|
今日は以前に書いた言葉を、形を変えてもう一度書かせて頂きます。
わたし達が観る山も、川も、海も、 空も、
昨日観た景色だと思っていても、
それはもうすでに随分と違っているようです。
自然も人間も
今のその同じ状態でずっといるのは不可能なようです。
自然は、自浄作用で自らを良くしようと、日々変わって行きます。
そして人間は……、
以前テレビで、王さんが仰っていた言葉です。
「今の良い状態をずっと続かせることは不可能だ・・・」
「だったら、明日はもっと良くなってやろう・・・」
スポーツは、その人の体を含め全てがその人の評価になります。
多分、わたし達が考えるよりずっと厳しい世界でしょう。
自分が峠を越したと思った時、心の中は暗雲が立ち込めるはずです。
そんな中で「明日はもっと良くなってやろう……」
何と前向きで、含蓄のある言葉でしょう。
私は王さんの言葉を聞かせて頂くと涙が溢れそうになります。
考えてみると、自然は毎日わたし達の知らない所で、王さんの言った言葉を繰り返しているんですね。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- 邦楽





自然に学ぶことの多さを実感するこの頃です

動物にしろ、草木にしろ・・・人は学ぼうとする心さえ忘れなければ、もっともっと伸びゆく知恵を持ってるのですからねぇ〜
忘却ほど人をダメにするものはないと思いますね・・・自分のことですが
2012/11/13(火) 午前 8:03
西浦さん こんにちは。
門真に樹齢1000年の楠があるんです。
なかなか人には理解してはもらえませんが、私はその樹に触れると頭のなかに何も描いていなくても涙がこぼれるんです。
人に見られていると、ただの変な人なんでしょうね(^^ゞ
機会があればぜひ楠に会いにいってみてください(^^)
静かにたっているだけなのですが、すごい存在感です。
たくさんの出来事を見てきたんだなあと思ってしまうんです。
2012/11/13(火) 午後 1:18 [ 美穂 ]
サチさん、ありがとうございます。
自然に学ぶ……、そう多いですね。
彼らは、じっと何かに耐えているようです。
若い頃には解らなかった、一番大切なこと、
継続と忍耐、彼らはその二つを永遠に勝ち取っているようです。
学ぶことを継続し、その辛さを耐える。
自分に一番足りなことだと思っています。
2012/11/13(火) 午後 7:31 [ touchup1954 ]
美穂さん、ありがとうございます。
いいですね。
私も時々人から変な人って見られるようなことをしています。
是非観に行きたいって思います。
きっと私も、泣いてしまうかもしれません。
わたし達の出来事を百年間観て来たんですね、その楠は……。
2012/11/13(火) 午後 7:33 [ touchup1954 ]
西浦さん こんばんは。
百年でなく千年です(^^)
ぜひぜひ行ってみてください!
2012/11/13(火) 午後 7:45 [ 美穂 ]
すいません、1000年ですね。
おっちょこちょいでしょう、樟の百年なんてまだ子供ですよね。
すいませんでした。
2012/11/13(火) 午後 7:46 [ touchup1954 ]