|
私たち夫婦が30代の中ごろでしょうか、
親しくしていた大学生の男の子から、妻が生れて初めて「おばさん…」って呼ばれたんです。
その場に居たわたしは、少なからずショックでした。
わたし以上に、妻はもっとショックだったと思います。
でも、考えてみると30中ばの夫婦ってもう充分妻は「おばさん」で、わたしは「おじさん」です。
それに、大学生の男の子にとってわたし達が望むところの
「奥さん…」という言い慣れない言葉を口にするのは、照れくさかったんでしょう。
あれから20数年、その「おじさん」、「おばさん」の年齢もとっくに過ぎてしまって、
今まさにわたし達夫婦は、「おじいさん」、「おばあさん」の世界に突入しようとしています。
このブログで、「じいじ」って呼んで頂いたり、孫に向かって自発的に「じいじ」って言うのには、
何の抵抗もないんですが……。
これから、よちよち歩きはじめた孫とどこかの店先で店員さんに、
「まあ〜、おじいちゃんと一緒でいいね〜、○○ちゃん……」
なんて言われることになるかもしれません。
そんな場面で、面と向かってあっさり「おじいちゃん」って言われるのを想像すると、流石に応えるかなって……。
果たして、人としてこの時期に、自分が人生の終盤を迎えつつある人間だと自覚する方が良いのか、
それとも、いやいやまだまだと意地を張るのが良いのか、
どちらの方が、より人間らしく生きていけるんでしょうかね……。
ん〜、人生の終盤を迎えつつあるとちゃんと自覚しながら、いやいやまだまだと意地を張る!
これかもしれませんね。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- 邦楽



今晩は!私は以前から「おばさん」と呼ばれても抵抗どころか 嬉しく思えてました。私にとって 「おばさん」や「おばあさん」は いろんな経験を積んだ人格者だと思えていましたから・・・。この呼び方で抵抗感があるという事は それまでにその人がどんな風に年配者を見ていたのかで違うのではないでしょうか!?若く言われると 「私ってそんなに未熟なのかしら」って・・・。若い人にまるで年下の様に話をされると心の中で 腹を立てている自分がいます(笑)おばさんより。
2012/11/24(土) 午前 1:41 [ たゆと ]
西浦さん、こんばんは
おじいちゃん…随分老けたイメージを想像しちゃいますね
でも、私の知る方に30代のおばあちゃんがいますし、50代で乳飲み子の父親もいます
自分の立場と、人が見る自分とはギャップがあるかも知れないですね
外見より立場より、自分の気持ちが一番ではないでしょうか?
気持ちが若ければハツラツとして見られるでしょうし、若くても老け込んでしまう人もいますから(^-^)
ちなみに私が初めて「おっちゃん」と呼ばれたのは高校2年の頃…近所の5歳児でしたが^^;
2012/11/24(土) 午前 2:18 [ ジェイクルパパ ]
なかなか意地をはっても・・・



その見返りがこないと、寂しい!
精神年齢が変わらないからだと思うんですよね・・・どんどん年を重ねていくから、内面もおじさん、おばさんになってるか?おじいさん、おばあさんも、しかりで〜
別に抵抗してるわけでもないのですが・・・内面はそうそう変わるものではないから、そのギャップにドキッとするのかもしれない
お店で(お姉さん!)って言われるでしょう!やはりプロは心得てますよね・・・
でも一番嬉しいのは名前で呼ばれることでしょうか?
私はできるだけ・・・そう呼ぶように心がけています
私もそう呼んで欲しいので
2012/11/24(土) 午前 7:48
こんにちは。
私達が子供の頃、おじさんおばさんに見えていた年齢の人達が実はまだお若い年齢だったとビックリします。
私自身はおばさんと言われても特に抵抗は無いです(笑)
ただ私は、お名前を知らない他の人を呼ぶ時には考えてしまいます(^_^;)
「あのぉ」と言いながら話を始める感じです(笑)
2012/11/24(土) 午後 1:39
孫が生まれてのジィージ、バァーバ、これは仕方のないことというか、止む無きこと。
ただ、孫可愛さのあまり、あまりにジィージぶりが身に付き過ぎて本当に老け込んでしまうのはどんなものでしょうか。
直ぐに孫に飽きられる?のも考え物。
その点、西浦さんはいつまでも大丈夫でしょう!
2012/11/24(土) 午後 8:26 [ 杉工房 すぎんぱお ]
たゆとさん、ありがとうございます。
そうですね、わたしのイメージするものが悪いんでしょうね。
そしてわたしの中の精神年齢があまりに低いんでしょうね。
経験を積んだ人格者にならないといけないんでしょうね。
内面的なことよりも、自分の体が衰えるのに、
若い頃のような声が出なくなっていくのに恐怖を、
感じているのかもしれません。
2012/11/24(土) 午後 10:54 [ touchup1954 ]
ジェイクルパパさん、ありがとうございます。
三十代でおばあちゃんですか……。
とっても幸せな方ですね。
わたしの場合、体の衰えは気持ちと直結しているようです。
スポーツマンは、こんなもんじゃないでしょうね。
それを考えると甘えているんでしょうけど。
それにしても、ジェイクルパパさんは高2の時に、
「おっちゃん」て呼ばれたんですか。(笑)
5歳児からしたら、みんなおっちゃんですよね。
2012/11/24(土) 午後 10:54 [ touchup1954 ]
サチさん、ありがとうございます。
そうですね、わたしの場合精神年齢が若いというより
低いって言った方が合っているって思えます。(笑)
ギャップにドキッとする。まさしくその通りです。
はたと気づいた時、とっても恥ずかしい時があるんです。
名前で呼ばれる……。
なるほどそれが良いのかもしれませんね。
さっそく、孫に「たっちゃん」って呼ばせるようにします。
2012/11/24(土) 午後 10:54 [ touchup1954 ]
まっちゃんさん、ありがとうございます。
そうです。あの頃の親父、こんなに若かったんだって思うんです。
それに、こんなに子供だったんだとかね。
いやいやそれは、わたしの精神年齢が低いからかもしれませんが。
そうですね、特に女性を呼ぶ時には困ります。
あたしも、「すいません……」か「あのぉ」派です。
2012/11/24(土) 午後 10:54 [ touchup1954 ]
杉工房 すぎんぱおさん、ありがとうございます。
そうですねそれも怖いですね。
自分が完全にじいじになってしまうでしょうね。
孫に飽きられてしまうって…わたしには堪えられません。(笑)
わたしは、大丈夫打ですかね。不安です……。
2012/11/24(土) 午後 10:54 [ touchup1954 ]
[若い頃のような声が出なくなっていくのに恐怖を]とおっしゃいますが、私には年配になって行かれるほどに 声に深みがあるのを感じますよ!私は 失礼ながら 今年の夏になって このブログで動画掲載された西浦さんの歌声を聞いてファンになりました♡ 心配されなくても西浦さんの努力がちゃんと伝わってきます♪
2012/11/24(土) 午後 11:16 [ たゆと ]