|
今日は対照的な2つの映像を見ていただけたらって思います。
まず最初は、パラグアイのゴミ処理場に立てられたスラム街・カテウラを舞台としたドキュメンタリーで、
ゴミから作られたバイオリンやチェロなどを奏でる子供たちの話です。
次の映像は、ニューヨークの街、路上にピアノを放置したらどうなるか...?
制作はアンソニー・シーリンさんです。
さて、どうなるのでしょうか? 動画の初めは、足を止めピアノを奏でる人々の姿があります。
が、ピアノに待ち受けていた運命は想像もつかない悲惨なものでした。
最後はピアノから金目な部分だけを引きはがして持って行こうと、ハンマーをもって群がる人々だそうです。
この映像を観ると、すさんだ心を育てる貧困だけではないようですね。
わたし達日本人は、果たしてどちらなんでしょう。
少なくとも、路上に放置してあるピアノを壊したりしないですよね。
富士山登頂2012年12月21日開始 第6日目は2回上り下りで40m 計160m達成。 |

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- 邦楽




まずはゴミから作られた楽器の映像。
あんなにきちんと音が出るのにびっくりしました。
みんなの楽器は色も素材も形も様々。
でもひとつの音楽を奏でている。
名器に大騒ぎすることなく、音楽を愛する純粋な心の
純粋な音色は、私の心に響きました。
ピアノのほうは・・・
はじめは業者が片づけだしたのかと思いましたが
そうではなかったのですね・・・
恋人(?)たちはそのピアノを持って帰ろうと思って
戻ったのに
ピアノは変わり果てた姿・・・
最後がいちばん心にぐさりときた感じです
作るのも、壊すのも、おんなじ人間。
私はここで路上コンサートが開かれる結末を
望んでましたよ・・・。
みんなが笑顔で
ピアノのまわりで歌ったり踊ったり・・・。
とても悲しい映像でした。
2012/12/26(水) 午前 7:53 [ - ]
おはよございます♪
なんていい音〜♪驚いちゃいました!
こっちが心を育てると信じてます!
ドラム缶の楽器
形じゃなくて音をみんなで奏でる
NYのピアノ。お金がないと報われない心がある現実
この手の映像すらいらないと感じちゃいます。…哀しいもの
2012/12/27(木) 午前 5:59 [ sinsiasewing ]
たまさん、ありがとうございます。
そうでしょう、私もびっくりしました。
やりたいって思う強い気持ちは、いろんな工夫を生むんですね。
ドラム缶がコントラバスになっているのには驚きました。
ピアノの映像は悲しいですね。
この対比を見て頂きたかったんです。
多分、ニューヨークの人々はパラグアイの人々よりは
いい生活をしていると思います。
貧困という悲しい境遇だけが、
あのピアノを壊しているんじゃないと思うんです。
2012/12/28(金) 午前 0:05 [ touchup1954 ]
sinsiasewingさん、ありがとうございます。
そうですね、みんなで音楽を作り上げる、
それが、仰るように色々な心を育てるんでしょうね。
ニューヨークのほうはほんとに悲しいですね。
でも、この事実を知らないと、
なんだか世の中前に進まないようにも思うんです。
それでも、こんな映像観たくないですね。
2012/12/28(金) 午前 0:08 [ touchup1954 ]