|
何でもない写真展その3です。
私にとっては、珍しいことなんですが、
もうすぐ一月になるこのブログ(最初の一月は何もしていませんでした)
これだけ続けられるとは思っていませんでした。
ホームページのBBSからかぞえるとおおよそ三月になるかもしれません。
一つ目は、私が怠け者であること
二つ目は、文章が苦手であること
三つ目は、面倒くさがりであること
四つ目は、何でも後回しにすること
五つ目は、熱しやすく、冷めやすいこと
これだけの条件が揃っていながらまだ続いているということは
私にとって、奇跡に近いことです。
このブログで違う自分を発見した様に思います。
一つ目は、写真が好きであること
二つ目は、文章(善し悪しは別として)を書くのを楽しめる人間であること
三つ目は、物事を継続させることを楽しめる人間であること
四つ目は、人に言葉をかけて頂くのが大変好きであること
五つ目は、褒められると図に乗ること(これは前からですかね)
いずれにしても、文章を書くことによって(人に見て頂く文章)
自分の中の点が、線で結ばれていく様な気がします。
正しいかどうかは別にして、世の中にいる自分つまり、他人が見ている自分のの姿を
私自身が自分なりに明確に捉えることが出来る様に思うのです。
自分の中にいる自分を省みる力は、とても重要だと思うのですが、
これは、多かれ少なかれ、全ての人が日々おこなっています。
しかし、他人が見ている自分の姿は、なかなか見れないし
見ているようでも、全然検討はずれのことが少なくありません。
人間の言葉は、人を救うことよりも傷つけることの方が多いようです。
私は、このブログを書くことによって、今迄自分の不注意な言葉が
沢山の人を傷つけて来ただろうことを感じました。
言霊は、人の口から一度発せられると、生き物の様に人の体に取り付いて、
その人が理解している意味にすり替わり、その人の体の中に染み込んでいきます。
こう考えると、今迄私はあまりに気軽に言葉を発していた様にも思えます。
もっと、もっと、もっと優しく、誠意をもって言葉を発しなくてはいけない・・・。
このブログにおいで下さっている皆さん、本当にありがとうございます。
心から、感謝しています・・・。
|