Tatsuo's Blog

音楽とスポーツを愛する友へ心より愛をこめて・・・。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

少女マリアンちゃん

今日の朝日新聞夕刊に米学校銃乱射事件で

死亡した13歳の少女マリアンちゃんが「私から撃って下さい。」と

自分より小さい子供達を助けたい一心で、そう進み出た。

という記事が出ていました。


彼女の心の中の勇気というのは、世間の常識で考えうる範囲を超え、

私達から見ると、闇から暗闇へ走っていった様に見えます。


人間の幸せは、誰が何処にあると決めることが出来るのでしょう。

ある人は、人それぞれと言うかもしれません。

ある人は、時間、空間、物質を超えた共通の所にあると言うでしょう。

そしてある人は、地位、名誉、お金と言われるでしょう。


でも、私達の中で誰がマリアンちゃんは不幸だったと言えるでしょう。

そう言ってしまえば彼女があまりに可愛そうじゃありませか・・・。


私達は、彼女から学ぶことが沢山あるようです。

現代社会の中で「きれいごと」を「きれいごと」として片付けてしまうこと、

絵空事を叶わぬ夢とあざ笑う風潮、色んな世の中の常識が彼女の行った行動で

覆ってしまった様に思うのです。


今の私は、彼女の様なことはとても、とても出来はしないでしょう。

でも、彼女の勇気は、こんな私の中にも彼女と同じ人間という血を、

神様は宿してくれているのだと気付かせてくれました。

今、私も彼女と同じ人間だと思っています。

いや、思おうとしています。

そうです、思わないといけないんだと思うのです・・・。

京都の色

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

京都の色は、私にとって何か足を踏み入れてはいけない、

神聖なところというイメージがあります。

大阪の下町で育った私は、どこにでもどかどかと土足で入っていく

大阪の色が染み付いています。(これは私だけのイメージです)

京都は反対に、静かで清楚な感じを受けます。


私は大学に行っていないのですが、京都には

個性のあるいい大学がそろっていました。


そういえば昔、70年代フォークブームがあった時も、京都が先頭を切っていて

柱になっていた団塊の世代の方が青春を謳歌しているのに嫉妬していました。


私は京都に、憧れと嫉妬の入り混ざった感情があります。

京都には何か時代に流されない、私が伝統、私が歴史、

私が日本そのものです、とでも言いたげな凛としたところがあるのです。

それが私にとって嫉妬する、憧れる根本的な理由なんでしょう。


写真は、お漬け物屋さんと、そのお店の中のお座敷

そして、近くのおそば屋さんです。

全1ページ

[1]


.
touchup1954
touchup1954
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事