|
谷垣禎一前総裁の最後のスピーチを聴いて……。
賛否両論があるかもしれません。
政治の「せ」の字も解らない私ですが、
国民の一人として、わたしなりの意見を述べさせていただきます。
まず最初に、
「安倍晋三さんおめでとうございます」
わたしには、何がめでたいのか判りません。
難癖をつけてるように思われるかもしれませんが、
政治家の方々の最終目標が総理大臣になることっていうような、
こんなあいさつは、わたしはどうかしているって思うんです。
対中国、韓国問題、エネルギー問題、震災問題、年金問題、等々
こんな問題を抱えさせられる、多分近いうちに総理になる人間に
何故、「おめでとうございます」なのかなって思うんです。
次に、谷垣さんは自分のやって来たことに対して述べられました。
そして、最後の最後に、言葉は間違っているかもしれませんが
「これまでのことは、自民党のみならず、国民の為……」
これも私にとっては、信じられない言葉です。
なぜ国会議員が自分の政党の為に、働かないといけないんですかね。
一番最初に来るのが国民だと思うんです。
言葉の端々に、日頃どんなことを考えながら政治をやっているかが窺がえるんです。
オバマ大統領が完璧だなんて思っていませんが、
彼は就任式の時に全く笑顔がなかったんです。
少なくとも、彼の思いの中には大統領になって喜ぶのは間違いだっていう気持ちがあったと思うんです。
総裁選に勝ち笑顔でポーズをとっている安倍さんの写真を見て、
被災地の方はどう思われるのかなって思うんです。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- 邦楽


