|
「プリオンが心配」
今日は、かみさんが夜出かけます。
だから夕食は遅い。
まだ時間があるなぁ。
さて、いよいよ米牛肉が輸入再開されるようです。
アメリカから圧力がかかって、ある意味で「政治解決」になるようで。
米牛肉の恐怖は全く払拭されていません。
米は日本では完全除去されている危険部位を削除していないとか、20ヶ月未満の牛をどう見分けるかとか、危険部位を飼料に使って牛を育てているとか。
いろいろな問題が山積み。
それは全く保証がないまま解禁になろうとしています。
プリオンは恐ろしいですね。
これ、病気じゃないですよ。
細胞レベルの異常なわけです。
薬を飲めば直るってシロモノじゃない。
それが分かっていれば、そんなの食えないと思うんですね。
だいたい、牛肉が市民権を得るなんてこと自体が本当はおかしい。
牛肉のエネルギー濃縮率は豚の10倍ぐらい高い。
要するに普通、豚よりも10倍高くて当たり前なわけです。
それがお手軽に食べられる社会の方がおかしいともいえるでしょう。
今回、牛肉輸入が止まって、日本の食糧の脆さが出たといわれていますが、そこで考えるべきは、どうやって輸入を再開するかということじゃないでしょう。
そもそも、日本の食料自給率はどうなっているんだ?っていう問題です。
先進国で、こんな国ないですよ、どの国でもイザというときのために、食料自給率を高める政策をやっている。アメリカだって、自分ちの食料がなくなったら絶対に日本に食料なんか売りませんから。
食料自給率を高めるときに、次に考えるべきは日本の食文化。
日本の食文化を前提にしなけりゃ、食料自給率なんか高まりません。
私は牛肉なんてほとんど食いませんから、再開されても影響は少ないですけど。
面白かったのは、業界の反応。
スーパーは慎重、外食業界は大歓迎。
要するに、消費者は米国産牛肉は買わないだろうけど、適当に曖昧にして外食で食わせちゃえってこと。
プリオンは性質から言って、沢山ではなく少しでも食ったらダメという指摘もある。
外食で牛肉は食えなくなるでしょうなぁ。
|
おお、ウヨクともこんな所では不思議に共有できる所があるんですなぁ。農業が切り崩されているのは相当深刻だと思いますよ。ウヨクもサヨクも生きていけなくなる。はっはっは。
2005/11/3(木) 午後 7:08
はっはっは。 まねしてみました。
2005/11/3(木) 午後 7:20
外食する時は、魚が多いので問題ないけど、買い物する時は、表示よく見なくちゃな〜って思います。安さに負けて買わないようにしなくちゃ(^^ゞ
2005/11/3(木) 午後 7:44 [ kiss ]
ちなみにブラジルもアルゼンチンもBSE汚染度はレベル1(危険性無し)です。
2005/11/3(木) 午後 8:45 [ shenggangqibing ]
ハラマキさん、私は外食は刺身か焼き鳥。はっはっは。要するに地域のオッサン飲み屋。安さに負けて買わないようにねぇ。
2005/11/3(木) 午後 8:58
shenggangqibingさん、そうなんですか、知らなかった。ブラジルとかアルゼンチンの牛肉ってそこらへんに売っているんですか?見たこと無いんですが。だいたいオーストラリア。安全な食物の情報もいきわたってないですねぇ。
2005/11/3(木) 午後 9:00
まあ、何はともあれアメリカ産の牛肉はアブナイということに間違いはないと。消費者団体の大規模なデモでアメリカをギャフンと言わせてやれ!
2005/11/3(木) 午後 11:11
もーちゃん、その通りね。消費者が基本的に買わなきゃ輸出も無意味。食わないという意識を持つべきだな、日本人全員が。あぶないんだから。
2005/11/3(木) 午後 11:20
こうして米国産牛が危険と感じている人はいいですが、何も感じていない人が多すぎるってことですよね。「焼肉食べ放題」とかが大好きな人、本当に危険です。味を知る人は食べた瞬間にわかりますからね。外国産肉なんてまずくて食べられないですもん。子孫のために安全な体でいたいですねぇ。。。
2005/11/4(金) 午前 9:16
ひさぷさん、防御が甘いですよね。米人は自分たちが食えないものを日本に売りますよ。私は残念ながら味が分かるほど食べませんが(笑)
2005/11/4(金) 午前 9:43
私はお肉もお魚も好きですが、牛は和牛をたまに食べるのがいいですね。鳥もブロイラーは不味いですね。
2005/11/4(金) 午後 0:17 [ アンネ ]
<米人は自分たちが食えないものを日本に売りますよ。>そうそう、発癌性のOZZたっぷりレモンも平気で流通している前科がありますからね。食い物のレベルや食文化に関してアメリカはセレブから貧乏人に至るまであまりにも程度が低すぎます。食えてカロリーがあれば毒だろうがなんでもいいんです。コーラがぶ飲みハンバーガー喜んで食ってる連中ですから。(これ言い方きついけど偏見じゃないと思う)
2005/11/4(金) 午後 0:31 [ shenggangqibing ]
アンネさん、和牛をたまに… ハイソな…
2005/11/4(金) 午後 0:39
shenggangqibingさん、偏見は置いておいても実態は指摘の通りでしょう。ポストハーベストも含めて、危ない食品を日本に送り込んでいます。自分たちは決して食わない。でも、それを止められると食卓が成り立たないなんて国にはなりたくないものです。
2005/11/4(金) 午後 0:41
またそろそろアメリカからの牛の輸入が再開されそうですね・・ニューヴァリアント・クロイツフェルトヤコブ病(長いです・・)は致命的な病なので特に劇症となる子供の口には一切牛肉の類が入らないよう気をつけております。少なくともあと10年は気を抜けません。食物連鎖がいったん汚染されてしまうと本当に取り返しの付かないことです・・・こうもり
2006/6/25(日) 午前 0:27
こうもりさん、これは深刻な病気です。潜伏期間も長いし。子どもには牛肉は食べさせたくないですね。食の安全は本当に大切なのに、日本という国は生の基本ともいう部分を外交の駆け引きなんかに使います。困ったものです。
2006/6/25(日) 午前 0:30
1.米産牛肉を買わない、2.外食に騙されない、3.加工食品についてはメーカーにどんどん問い合わせる・・とりあえずの対策かな。でも我が家は、今まで通り、お肉は鳥さん豚さんでいきます!
2006/6/28(水) 午前 10:35 [ どんぐり ]
ff6988mさん、私も鳥と豚で育ってきたので、実は牛が食えなくてもあまり気になりません。ウチも鳥メインで。
2006/6/28(水) 午前 10:52
私のBSE・狂牛病の記事を輸入再々開を睨んで一般書庫に移したので、トラバさせて下さいネ♪この記事探すのタイヘンだった〜〜(~_~;)こうもり
2006/7/25(火) 午後 1:54
こうもりさん、TBどうもありがとうございます。ご苦労かけまして(笑)私は牛をあまり食べないので、ずい分リスクが低いですけど、エキスが他のモノに転用されているので、気は抜けないですね。
2006/7/25(火) 午後 9:35