|
自民党新総裁は当然のように安倍晋三です。
彼が最重要課題として掲げているのが「教育基本法の改悪」。
教育基本法と平和憲法は一体です。
絶対に、今の教基法を変質させてはならないと思います。
臨時国会に注目です。
以下、過去記事。
*****************************
いよいよ教育基本法改悪が動き出しました。
与党は今国会中に改正案をまとめ強行するつもりです。
既に強引に特別委員会を設置しました。
与野党から、今国会中に改正をするためには大幅な会期延長が必要との見方も出ています。
憲法改正で一致している自民・公明・民主は、最後は大同団結するでしょう。
教育基本法は、「教育の憲法」です。
憲法が国のあり方を決めているとしたなら、教育基本法はその国を支える人間を育てるための根本を決めています。
私は、前にも書いたように、HKが好きです。
その精神が好き。
そして、全くそれと同様に教育基本法も好きです。
なぜなら、教育基本法は、HKの精神を実現する「主権者」を育てるために決められたものだから。
HKがあってこそ、教育基本法は意味があり、教育基本法があるからこそ、HKに書かれている国のあり方を実現することができます。
「われらは、さきに、日本国憲法を確定し、民主的で文化的な国家を建設して、世界の平和と人類の福祉に貢献しようとする決意をした。この理想の実現は、根本において教育の力に待つべきものである。」
『教育の力に待つべきもの』ってところが好き。
第一条、ここも好きなんですなぁ。
教育の目的は「人格の完成をめざし、平和的な国家及び社会の形成者」を育てること。
これもHKと呼応している。
HKでは戦前の反省から、主権在民です。
ですから、そいう人間を教育するわけです。
誰のためでもない。
本人の人格が完成して、HKに書かれている国の形成者になればいいわけです。
教育は、国民を統制するために利用されてはいけないと思います。
それが戦前でした。
「国民が国のためを考えて教育されるのは当たり前じゃないんですか、今でもそうじゃないですか」
とか
「教育基本法なんて変わっても、それほど大きく変わりませんよ、世の中なんてそんなものですよ」
なんて、何となく思っている人、それは違う。
教育基本法が変われば、何が変わるか、実態に即して指摘してみましょう。
皆さんは、学校で子どもが自由に、豊かに学び、生き生きと楽しんでいる姿は微笑ましいでしょう。
自分の子どもが学校に通うときには、そうであって欲しいと思うのが普通でしょう。
自分の子どもが、楽しくない、ウンザリしている、ヒドく束縛されている姿なんて見たくないはずです。
親はそんなもんじゃないでしょうか。
しかし、教育基本法が変わり、『愛国心』や『教育行政は不当な支配に服することなく』などが書き込まれることになれば、まず子どもたちそれぞれの「個性」や「自由」が、「行政の指導」によって『愛国』という名で強く束縛されます。
全てそこを基準に子育てが行われる。
他者を愛することや、自分を愛すること以上にその価値観が押し付けられます。
法が少し変わっただけで強烈に事態が変わったことは、日の丸・君が代が記憶に新しいですね。
東京都みたいに、ああいう風に具体的に束縛・強制されてくると考えればいいでしょう。
今はいろいろありますが違いますね。
「平和的な国家及び社会の形成者」でさえあれば、どのような人間としてのあり方でも認められ、何からも束縛されていません。
法的な根拠がありませんから、イロイロと考えている政治家さんはいても、具体的には教育に圧力をかけにくいわけです。
「国のため」ってなんですか?国民ですか、国家権力ですか?
「国民を愛する」ってあり方ってのは、どんなあり方ですか?
『愛国』のための教育とはなんでしょうか?
ココでいうところの『愛国』というのは、『国家権力のためなら自分を捨てて何でもします』ということでしょ。
私は、自分の子どもをそんな風に育てたくない。
憲法では国の主権者は国民です。
私は「憲法の精神に立った『国を愛する人間』」に、ウチの子どもが育ってほしい。
憲法の精神に立てば、「国を愛する」ということは即ち「国の主権者=国民を愛する」ということでしょう。
それは、「自分を含めて国民全員を愛し、不幸な国民を作り出さないよう努力する」=「平和な国を維持し、皆が生きやすい国を作ろうとする」ことじゃないでしょうか。
それが「平和的な国家及び社会の形成者」なんだろう。
現在の教育基本法には、そんな子どもたちを育てるために十分な内容が既に書かれています。
実際にキチンと生かされていないだけ。
加筆することも削除することも必要はありません。
今の生きにくい日本や、妙に近隣諸国と関係を悪化させている日本を見ると、今こそ教育基本法がキチンと生かされ、「平和的な国家及び社会の形成者」を育てる教育がなされるべきではないでしょうか。
今最も教育基本法が必要とされていると見ることもできるはずです。
子どもが学校で受ける教育を根本的に変えることになります。
大変重大なこと。
自分の子どもが学校でどんな風に伸び伸びと育って欲しいか、具体的にイメージしながら考えてみて欲しいと思います。
教育基本法改悪、反対。
|
百珍さん、いよいよ危ないようです、もちろんあきらめませんが。この記事、もう一度最新記事として転載されてもよいかと思います。(・・と、あつかましい提案をしております・苦笑)
2006/10/27(金) 午前 10:56 [ どんぐり ]
アンネさん、笑えるほど似ていますよ(笑)犬系ですね。それも、たるんでいる。
2006/10/27(金) 午後 11:38
ff6988mさん、やばいですね。この記事、今だからもう一度トップにもってきました。大した記事ではありませんが、転載などで役に立てば幸いです。
2006/10/27(金) 午後 11:39
ラジャ! I Love KKですね^^
2006/10/28(土) 午前 11:32 [ ima**co_*ess*ge ]
追伸:グッズを 作ったらいいかも?ですね◎
2006/10/28(土) 午前 11:33 [ ima**co_*ess*ge ]
imacocoさん、I Love KKでいきましょう(笑)だれかバナーとか作ってくれませんかね。当面、九条よりも教基法の方が危ないし。
2006/10/29(日) 午後 9:52
ええ。とりあえずKKですよ。ぼくは全然 PC駄目なんで・・申し訳ないです。 「人格の完成を目指す」・・これが 教育基本法の基本ですよね!
2006/10/30(月) 午前 9:56 [ ima**co_*ess*ge ]
imacocoさん、仕方ないですよ。得意不得意ありますから。だれか作ってくれませんかねー。
2006/10/30(月) 午後 11:37
とうとう強行突破に出ましたね。ほんま腹たちます。
2006/11/16(木) 午前 5:04
愛国心を強要するよりも、誰もが愛せる国を!!!!
2006/11/20(月) 午前 1:13 [ pun*r*ck*badr*li*ion*y ]
punkrockさんに大賛成!その通りだと思います。この記事読んで教育基本法読みましたが、シンプル且つ究極でした。何故改正の必要が…?それと、バナー作ってみようと思ったんですが、2次配布禁止だったので諦めました。お役に立てずごめんなさい(T-T)
2006/11/20(月) 午前 11:45 [ - ]
教育基本法は理想の教育。世界中で目指していっていいとおもう。9条とともに世界遺産になればいいのに…。原文も素敵ですが、やはりちとわかりにくい。興味がいまいちうすい人やこどもには、11の約束おすすめです♪ご存知のかた多いかもですが…。つい最近この絵本に出会い、教育基本法に惚れ直しました!!
2006/11/23(木) 午後 9:01 [ たまねぎ ]
トラバさせてくださいね。最後まであきらめずに、廃案に追い込みましょう!!
2006/12/5(火) 午後 8:34 [ - ]
hikoさん、強行突破は野蛮ですね。こういうときに権力は牙をむくんですな。許しがたい。
2006/12/5(火) 午後 10:11
パンクロックさん、いいこといいますなー。よく分かっている。
2006/12/5(火) 午後 10:12
kanaさん、そういってもらえると嬉しいな。そう思える人がどんどん増えて欲しいんです。バナーいいなぁ。作って欲しかったなぁ。
2006/12/5(火) 午後 10:12
mamionionさん、私も世界遺産になればいいと思います。その絵本、私も知っています。いい絵本ですね。
2006/12/5(火) 午後 10:13
GENDAIさん、TBありがとうございます。最後まで諦めないでがんばりましょう。
2006/12/5(火) 午後 10:14
mamionionさんと同感です。教育基本法は憲法九条に並ぶ私たちの宝です。なぜ、いじる必要があるのでしょうか?子ども達の心の叫びが聞こえないんでしょうね。grumpyさんのブログにマスコミや、文科省、国会議員などへ一斉にメールを送れるところが有ったので、改悪反対の意見を送りました。自分にできることからやりたいと思います。教育基本法と憲法九条はこのまま子ども達に残してあげなくては成りません。
2006/12/8(金) 午前 1:14 [ めぐみ ]
めぐみさん、ヤラレちゃいましたね、教基法。これから新しいフェイズの闘いの始まりです。がんばらないとね。
2006/12/16(土) 午後 9:40