|
明けましておめでとうございます。
その時代時代を代表するバンドがいて、それぞれが自分の人生と重ねることができるんだろうと思います。
日本のバンドでもそんなバンドは幾多聞きます。
いかがなものでしょう?
私はリアルタイムで、このバンドは一緒に生きることができて良かったと思うのは、やっぱりニルヴァーナのように思います。
あまりに当たり前な感じですが、普通に素晴らしかった。
ですが、自分が聞いてきたバンドの中で、できればこのバンドと一緒の時代に生きたかったと思うバンドも沢山あります。
そのなかでも、一番そう思うバンドは、何をかくそう The Doors です。
あまりに伝説的なバンドで、紋切り型な答えに思えます。
それでも自分にとっては、ほとんどロックの神様に近い存在で。
ニルヴァーナもカッコイイですが、ドアーズにはとっても敵わない。
それも、やっぱりライブ盤です。
もちろん冴えたオリジナルアルバムは良いものですが、狂気をとらえたライブアルバムを聞くと、バンドの凄まじさが良くわかります。
ブートにも良いものはありますが、オフィシャルにリリースされた「アブソルートリー・ライブ」
いかにクレージーだったか、ロビー・ルリーガーのギターがどれほど冴え渡っていたかが良く分かります。
もちろんジム・モリソンの神がかった存在感は素晴らしいですが、他のメンバーのカッコよさや、ブルースをベースにした腰の低いロックのカッコよさはライブならではです。
そしてとりとめもなく進む、あまりにサイケデリックな展開が、脳髄を直撃します。
まさに唯一無比。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- 音楽レビュー








始めまして。私もDOORSが大好きでついつい
書き込みしてしまいました。
本当にカッコイイバンドですよね!!
2012/1/3(火) 午後 1:42 [ アンナ ]
アンナさん、DOORSが好きということで、嬉しいです。私の周りにはそんな人がいません(笑)私にとってはストーズよりもビートルズよりも断然ドアーズです。
2012/1/5(木) 午前 9:17
百珍さん、お久しぶりです。私が初めて聴いたのは中学1年生の頃、友人のお兄ちゃんがエレキを弾いてビートルズを歌っていました。この頃、私んちではビートルズが上映されました。
2012/3/29(木) 午後 9:27