|
ウチは貧乏なんで、魚はいの一番にアラを見に行きます。
アベノミクスの恩恵なんてゼロ。 税金を湯水のごとく使いやがって!と怒りながらアラを漁ります。 アラのコーナーには良くブリのアラが出ていまして、ブリカマは良く食べるんですが、白子と卵はどう食べたらいいのか分からずに眺めるだけでした。 ところが、近くでアラを漁っているおばちゃんが「甘辛く煮て食べるのよ」と教えてくれたのをきっかけに食卓に上るようになりました。 食べてみると、白子のほうが圧倒的に美味しい。 あん肝と比べるのは失礼でしょうか!? でも、それくらい美味しいんです。 材料 ブリの白子 醤油 みりん 酒 砂糖 1)調味料を煮立てる 鍋に醤油、みりん、酒、砂糖を入れて煮立てます。 水は入れないほうが美味しいです。 もちろん味は好みで調節。 私はテキトーです。 2)ブリの白子を煮る 煮立ったところで白子を入れます。 切らないでそのまま投入。 後は蓋か落し蓋をして、中火〜弱火で煮ていきます。 時々煮汁をかけるといいと思います。 煮汁がほんの少しになるまで煮ます。 煮えたら粗熱がとれるまで放置。 3)粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす 温かいうちは柔らかいので、それはそれで美味しいのですが、本領は冷えてから。 冷えてから味がなじんだら輪切りにして上品に盛り付けます。 これがなんとも! 本当にネットリしてうますぎる。 日本酒が飲みたくなります。 見つけたら是非試してもらいたい。 |
全体表示
[ リスト ]








白子は苦手なんですよねぇ
その前に、ブリの白子はこちらでは見ない気がする…
こちらではタラの白子はよく見ますけど
どうしても見た目にダメです
2016/4/13(水) 午前 9:34
> ろっきぃさん
確かにタラの白子は王道ですね。
ぶりの白子ってこんなに美味しいって思わなかった。
ちなみにタラの白子ははキチンとした売り物、ぶりの白子ってのはアラの扱いで二束三文です。
もしかすると捨てている地域もあるかもしれません。
2016/4/19(火) 午前 1:27