ここから本文です
ブログ始めました!
キッカケは例のキショい事件である。
Twitterには本来Twitter社から弾かれるんじゃないのかというレベルで、病み垢(嫌過ぎる
等々のアカウントが存在し、今日も元気に自傷動画や画像をアップし自慢し、自傷しちゃった♡
などと要らない情報をバラまく若者が後を絶たない。
この様な現象については、なんか有識者とか、凄い頭のいい人に任せるとして、ガチ44歳の私にはメンヘラというのがどうもピンと来ません。んで調べてみました。
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%98%E3%83%A9
ネットスラングなのね。
んで、重度のかまってちゃんだと……。
精神科罹患してる人達全員をさすようだけど、どうもそれだけではないような気がしていたら、医学的に近いのはパーソナリティ障害……。
これは面倒だ!持病がある私でも近づかないタイプの方々ではないか……。
関わるなら人生まるごとくれてやらないとどうにもならないというイメージがある……。
個人的にそう思うだけなので偏見ご容赦。
何故面倒な問題になってるかと言うと、その状態を性格と見るか病と見るか曖昧な点にありそうだ。
それより気になるのが「ファッションメンヘラ」「ビジネスメンヘラ」
……なんだそれは(笑)
ファッションメンヘラというのは「私病んでて辛いからだれかかまってーそれから盛りまくった自撮り可愛いでしょうー?守ってよー、ねーねー」という実際そこまで病んでもいないのにそう主張する輩。
うん、とてもパーソナリティ障害っぽい。
「ビジネスメンヘラ」って何よ!?
病んでる事をネタにして金儲けの手段にする人達だそうです……イマイチ理解できませんが、きちんとした記事が書けるのならば、それは人を救うかもしれないけど、面倒なのが絡んで来ないか無駄な心配をしてしまいます。

私も持病持ちなので、まず……とりあえず……!
私はメンヘラなのか!?

ネット上のメンヘラ診断をかたっぱしからやってみました。

……全部正常ってどういうことだ(笑)
相当数やりましたよ!?

あなたはメンヘラと呼ぶにはおこがましいレベルとかなんか軽くハジかれたりして、納得いかないけど納得いったみたいな結果すらありましたよ!?

定義は曖昧なようですね。

ただ、女性に圧倒的に多いというのが不安を煽りました……。
私?
つーい最近まで完全に男性に間違えられてた実体験のある私捕まえてメンヘラは無かろう(笑)
連絡あろうが無かろうがそんなもんそれぞれ忙しかったり事情があればできないもんですし、相手の事を想像できんのか、そりゃ迷惑だよなぁ、それは思います。

構ってちゃんの皆様が是非健康体を取り戻す事をネットの孤島からお祈り申し上げております。

私はメンヘラと呼ぶにはおこがましいそうです。
まさかの結末に完全にズッコケました。

ネットスラングでもなんでもいいからメンヘラの定義が一刻も早く制定される事を願っています。

この記事に

iMacウイルス感染!?

なわきゃねーだろ。
デスクトップの検索作業中、耳慣れないツーツー!という音がして表示されたのがこれ。

イメージ 1

「………アホが」
そりゃ一瞬ドキッとしましたけど、急げ急げ言うだけでウイルスじゃねーなーと思いました。

イメージ 2

あのね……悪意のあるソフトウェアが安全指数ってどう言うことだよ(笑)
ウイルスじゃなかったの?
しかも早く処置しないとシステム破壊させるんじゃなかったんかい(笑)

イメージ 3

なるほどなるほど、今すぐダウンロードすれば助かるのか。
そりゃ助かる……わけない。
ダメージ受けてないもん。
皆様もう一度最初の画像を見てみましょう……。

イメージ 4

ヤベェ!死ぬほどヤベェ!
本当にそう思う?

イメージ 5

赤い文字に注目してみましょう。
もうシステム破壊されてんじゃん(笑)
ゼロになってんじゃん(笑)
なんとも無いけど(笑)
更に!

イメージ 6

あたかもアップルのサイトのようなバーです。そしてマークも。
マジもんかコレ!?
落ち着いて下さい。
URLアップルと縁もゆかりも無いじゃ無いですか。
メニューバークリックしても無反応ですよ。
折角なら全く知らないところに飛ばされるリンク位貼っておいて頂きたかった。
まさかの無反応。
不安なら元々システムにあるユーティリティでスキャンし直せば良いんです。
眠くない時に。
適当に(笑)
マックはウインドウズよりもマルウェアやウイルスにかかりにくいですが、最近はあるっちゃあるそうなので、心配な人はきちんとしたセキュリティソフトウェア入れておきましょうね。

と言うご注意とネタでした。
変だなぁと思ったらURLをチェックして下さいね。
本当にウイルスに感染してても、後からゆっくり取り除けばヨイ。

アホらしい。

寝ます(笑)

この記事に

ご報告とお願い

お騒がせしております著作権の一件につきまして、今まで経緯をお伝えしてまいりましたが、ここで一つ終止符を打ちたいと思います。
結論から言えば
・手芸本などに掲載されている「技法」に著作権は及ばない。また、製作販売も問題はない
・意匠権、実用新案、商標登録がなされていれば、その許諾を必要とする(登録の有無は特許庁のデータベースで検索出来ます)
・作例などの作品には、著作物としての権利は発生するみたいですが、法的な問題というよりもモラルの問題なので、やはりデザインの考案者さんと連絡が取れれば、許諾を得た方がいいが、法的に罰せられる可能性は極めて低い。誰がデザインしたんだかもうわからんみたいな普遍的なデザインの場合も、特許庁に登録してない以上、許諾は必要ないと思う。
・だから皆様怯えずに手芸(ハンドメイド)頑張って勉強して、腕を磨いて、どんどん広げましょう。

という事です。

今回一連の騒動で、改めて思った事なのですが、権利を守る事、仕事を阻害する事があってはならない。
しかし、文化に関わる以上、やはりオープンマインドに、その技法、レシピなどを公開していく必要性を強く感じました。
そこに金銭のやりとりが発生する事は、ある程度勉強して、技術を磨いて来た人ならば、咎められてはならないし、無料公開だろうと、書籍だろうと、ブログであろうと何であろうと同じ事なのです。
その姿勢は歪められてはならない。
製作販売、情報を提供する人達というのは、いつも大切なバトンを持っているのだと自覚しなければならないのです。
文化、技法、技術という大切なバトンを。
販売という形、教えるという立場、色々あるとは思いますが、そのバトンは、自分のところだけで止めていいものでは決してありません。自分の利益だけを考えて、止めてはならないのです。
手に取って貰った人に、勉強したいと思う人に、昔々から受け継がれて来たバトンを、次に渡すのだという自覚。

利益を上げる事は、現代社会では必須でしょうが、それだけではない重み、そういうバトンを扱う仕事、趣味なのだと自覚すれば良いだけの事なのです。
多分。
どうしたら、誇りを持って、仕事を出来るでしょうか?
どうしたら、もっと広がりを持たせられるだろうか?
我々モノを作る人間の根幹にあるものは、きっと同じじゃないだろうかと思うのです。

せっかくモノを作るという事に出会えたのだから、その歴史、その未来を感じてモノを作って行ければ、きっと、きっと未来はそんなに悪くはないだろうな、と思うのです。

今一度、考えるきっかけになると信じて。

桃源郷 神田 よろと

この記事に

ピアスのキットって……。
いや楽しいでしょ?作るのは。
だけどね、色々材料揃えなきゃならない……
めんどいし、一個だけでイイし、高い……。
女将頑張る!

キットと言っても、入っているのは以下画像上から……
【シリコンキャッチ×2】
【ピアス金具(フック型)×2】
【8mmボタンカットガラスビーズ×2】
【チェコファイヤーポリッシュガラスビーズ4mm×4】
【ツブシ玉3mm×2】
【8号テグス19cm×2】
以上。

イメージ 1


そして使うのは、左から、目玉クリップ×2、ハサミ、平ヤットコ、精密平ヤットコ。今時平ヤットコなんざ100円均一で売ってます。精密平ヤットコは私の単なる自慢です。必要無いです(笑)

イメージ 2


まずはテグスにボタンカットガラスビーズを通し、それを挟むようにチェコファイヤーポリッシュガラスビーズを通します。既に形になりつつありますね。とりあえず適当なところでクリップしておきましょう。ばらばらになっちゃうよ。

イメージ 3


ね?既にピアスの土台は出来上がった!後は始末だ♡
しかしコレから後を画像で説明するのが滅茶苦茶大変なのだった……。

イメージ 4


2本のテグスにツブシ玉を通して、なんかイイ感じのところまで、ずいずい通す〜♪

イメージ 5

イメージ 6


フックピアス金具の穴にも、ずいずい2本のテグスを通す〜♪

イメージ 7


わかりづらいので、クリップで留めて撮影してますが、フックピアスの穴にテグス2本を通したら、折り返しちゃうんです。上の2本が折り返し部分。この2本をどこに通すのか!?

イメージ 8


難しいようでいて、簡単な話。ツブシ玉に通すんです。上から下へ……ツブシ玉には合計4本のテグスが通る事になります。どきどき♡

イメージ 9


ここ!この糸端を引っ張ったり、ツブシ玉を上にずりずりしたりして、なんかイイ感じのところまでツブシ玉を持って行きます。

イメージ 10


わかるかなー、ツブシ玉と、フックピアス金具の穴の間は、すこーしあけておきましょう。糸端は同じ方向に整うようにすると、仕上がりが綺麗になるよ!

イメージ 11


取りいだしたるはヤットコです。必ずフックピアス金具の位置は、こうしてキープ!

イメージ 12


そろそろケリをつけたいところです。
ツブシ玉をヤットコでつかんで……。

イメージ 13


ぎゅっ!ツブシ玉をつぶします。

イメージ 14


ほら留まった♡

イメージ 15


あたり前ですが、ハサミを使って……余ったテグスをツブシ玉ギリギリで切ります。

イメージ 17


イメージ 16


ほらできた。そしてあともう一つ作ればよろしい。

要するにポイントはここ。ツブシ玉に2本のテグスを通す→フックピアスの金具の穴に2本のテグスを通す→折り返して上から下へ、同じツブシ玉に通す。これでドロップ型のテグスの中にビーズがはさまり、ちゃんと留まるというわけ♡

イメージ 18


イメージ 19

ほら夏ピアスの完成〜後ろにシリコンキャッチをつけると、落とす確率が減ります。オススメ♡

イメージ 20


シリコンキャッチというのはコレですよ、この半透明のむにむにしたゴム。
コレを耳に引っかけた後、フックピアスの後ろから刺すんです。
そうするとすっぽぬけちゃって、なくなっちゃったーという悲劇が減らせる訳ですよ♡

無論キットでもイイのですが、コレ何のビーズ使ってもイケるものです。
ヤットコくらいあるし、ビーズフッツーにあるし、そんなキットとか、バカバカしいよって人は、アレンジが楽しい♡

みんなやらないか?
作って楽しまないか?(笑)
ノンホールピアスパーツも入荷予定!
お楽しみに♡

キット情報はこちら。
https://twitter.com/yoroto01/status/753230379608252417

https://twitter.com/yoroto01/status/753233436110835717

色はこちらから選んでね!

イメージ 21

イメージ 22



※このレシピは完全無料公開です。
商用利用もOKです。
まぁ桃源郷クレジット入れてくれるとうれしいなーって思いますけども。
桃源郷クレジットに関しては、Twitterアカウント yoroto01までお問い合わせ下さい。
レッツトライ♡

桃源郷 神田 よろと

この記事に

先ず材料から。
45cm一連ネックレスのレシピです。

【A】チェコガラスビーズファイヤーポリッシュ3mm 120個
【B】チェコガラスビーズファイヤーポリッシュ4mm26個
【C】TOHO四分竹ビーズ 27個
【D】TOHO二分竹ビーズ 12個
【E】丸小シードビーズ適量(10gあれば大丈夫です)
ボールチップ 2個
ツブシ玉 2個
丸カン 1.0×6mm 2個
カニカン 1個
アジャスター 1本
8号テグス80cm 3本(コワイ人はもう少し余裕をもって)

以上である。

先ずは【B】と【C】を交互にひたすら通して行きます。

イメージ 1

次は【A】10個を通して【D】一つを通す。
いずれも全量です。

イメージ 2


こうすれば、長さがそこそこ揃う筈。長い方に合わせて【E】のシードビーズをただひたすら通して行きます……。

イメージ 3


辛い作業ですが、頑張りましょう。
すると、このようになります。

イメージ 4

三本揃いました。

三つ編みます。全部三つ編みきってしまうのです。
ほらね。

イメージ 5


テグスの始末をします。
ボールチップを通して、ツブシ玉を通す……。

イメージ 6


ギリギリまでツブシ玉を通したら、ツブシ玉をヤットコでカシメて、接着剤を盛ります。テグスも切らず、ボールチップも閉じず、接着剤が仮留め状態になるまで待ちます。

イメージ 7

もう片方も同様です。

仮留めたら、テグスを切り、ボールチップをぱくっと閉じます。

イメージ 8

丸カンをボールチップに固定、カニカン、アジャスター、丸カンを付けて、もう片方もボールチップに丸カンを付けて……。

イメージ 9


完成です(笑)

簡単じゃないですか……。

ビーズの色など、色々工夫すれば、あなた次第のものが出来るという訳。
無論色々な色のビーズが散らばってても何であっても大丈夫な訳です。

このレシピは無料公開です。
どなたでもお使い頂け、商用目的のご利用もして頂いて問題ありませんが、桃源郷クレジットを入れて下さると、大変嬉しいです。

桃源郷クレジットのお問い合わせについては、Twitterアカウント @yoroto01
までお願い申し上げます。

それでは皆様、作りましょう!

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事