|
昨日出勤し会社から帰ってきて汚部屋の整理中に発掘したもの
日置のデジタルマルチメーター 所謂テスターです これはまああれですが、故障品として捨ててあったのを救出した物。 電池を交換してダイヤルを回すと直流にしか切り替わらないっぽい(笑) ボタンを押しても何も変化無しです。 しかも別の電池の電圧を直流電圧レンジで測っても0Vでした。 だから捨てたのか(笑) とりあえずバラしてみます。 全部バラして(写真撮り忘れました...)みましたが、 プリント基盤も外観上問題無し ヒューズも異常無し 切り替えの接点部分も特に異常無し 仕事柄プリント基盤の焼損のチェックは素人よりは数をこなしているので多少は心得があるのですが、虫眼鏡でチェックするも問題ないです。 何故焼損するのかというと、抵抗レンジで高電圧測る人がいるんです(笑) うちの会社だと交流は400V、直流は800V前後を測る場合があります。 自分の物なら慎重になるでしょうが、最近はあまり見ませんが会社だとそういう人がかなりいました。 一個数万円のツールですからね。 このテスターは保護回路が付いているかもですが、昔は付いていないのが多くて内部が真っ黒焦げで修復不可能ですよ。 私は一回も無いですけどね。 まあダメなら燃えないゴミに出そうと思って再度組み直してみたら治っちゃいました(笑) 一個予備のテスターができました。 うちの乗り物は1990年前後の乗り物が多いので、遠出時はツールを一通り持って行くのですが、旅先用ツールボックスにカードテスターを常備して、これを家の常備にしておきましょう 仕事柄故障品の調査の受付をしているので簡単なチェックが日頃から身についているのですが、故障したら一旦バラしてみるとかって重要です。 バラすと補償が受けられなくなるのは別として、解らないなりにも一旦バラして中を見てみると何かヒントはあるものです。 戻せる範囲内でが前提ですよ(笑) 私は小学生の頃からファミコンの半田クラック修理とかしてました。 実家に帰ると親には小さい頃から何でもバラして壊しちゃうっていまだに言われますけど(笑)、これも色々バラして物の構造を知るってのが経験できるので、色々と役に立ちます。 ようはパズルとかと一緒です。 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




高価そうなテスターですねw
直ったならラッキーですね。
分解は基本ですよね(笑)とにかく分解できるなら分解するんですよねw
これで構造が理解できるので、理解できたら修理も可能ですし。
人が作ったものなら壊さない限り、修復することが出来ると思うんですよね。
「もったいない」と思うことが修理する基本でしょうw
2018/1/4(木) 午前 8:09 [ はちろくやろう ]
高級品であるHIOKI製じゃないですか。
これはいいものですね。
先日自分は電流計モードでIGコイルの1次側を測定してしまい、テスタ壊したので、アストロで安物買ってきましたよ。
2018/1/4(木) 午前 8:22 [ ゾンビ ]
> はちろくやろうさん
分解好きは小さい頃あまり物を買ってもらえなかったので、治したいという一心でやってたと思います。
結果壊したことが数知れず(笑)
今では仕事でもやってます。
ちなみにこのテスター定価で26000円するみたいです。
2018/1/4(木) 午後 1:17 [ 峠QA ]
> ゾンビさん
自分の物なら壊したら自己責任ですのでいいんですけどね。
会社は車買えるような値段の測定器とかありますので慎重にとは思います(笑)
買おうとすると意外と高いんですね。
定価で26000円もするみたいで...
2018/1/4(木) 午後 1:23 [ 峠QA ]