全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全23ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

たまには更新します(笑)
2週間ほど仕事で海外周遊していました。
おかげで体調を崩しました。

PCXのリアショックが随分とへたっていたのでちょっと前に交換してみました。

イメージ 2

イメージ 3


ほとんどの方は車高を下げる方向にするようですが、私はデイトナの5mm車高が上がるタイプにしました。
何故かというと、バンクさせるとセンタースタンドがガリガリと接触するためです。
購入履歴見たら去年の10月...
億劫になる理由はスクーターはカウルがパズルの様になっていて大変。

イメージ 1

シート外して、キャリア外して、インナーカウル、アウターカウル外してやっとアクセスできるんですよ。

イメージ 4

交換後は多少バンク角深くしても擦らなくなりました。
ちょっと乗ってみましたが、初期の縮みが硬いです。硬いだけ...リジットっぽい(笑)
バネは仕事してない感じ。
まあ原付ですからいいでしょう。
そう考えるとRG400のリアはほんと最高です。

そう言えば、今日RG400の保険の更新で保険屋さんに連絡しましたが、朝からほっこりしちゃいました。
CBRは手放したので解約をお願いしたら、CBRの保険の方が等級が高いので入れ替えてくれるとの事で、対応してくれた女性から車種を聞かれたんです。
契約書にはスズキとしか書いてないからかとは思います。
それで、RG400ですって言ったら、即答で「ガンマですね!」って言ってました。
なかなかな方ですね。
たかさんのブログで思い出しましたが
https://blogs.yahoo.co.jp/takagawasetsubi/20936079.html

うちも古い写真が出てきました(笑)
初代NAロードスター

イメージ 1

これは買った車としては2代目で初めての新車購入
当時はビート、カプチーノ、AZ-1と天秤にかけ、カタログ上1番パワーがあるのを選びました。
これは良い車でしたよ。
お金がなくて食費を削ってガソリン入れてましたっけ(笑)
結局3年乗って次の車へ

初代RX-7 SA22Cの初期型(NAの鉄バンパー)を会社の方から入手しました。

イメージ 3

これは意外と速かったです。
パワースライドさせて走ってましたね。
当時はまだ筑波山もドリフトやってました。
私はヘタレだったので、やりませんでしたが...
エンジンはノーマルで、LSDは機械式の1.5wayで点火系の自家チューン(ポイント式からフルトラに変更して、スリットを一箇所増やし2回点火だったかと思います)もしてました。
この頃が1番乗れてましたね。若かったし(笑)
これは6年乗りました。朽ち果てて部品取りに欲しいという方に譲った記憶があります。

SA22Cとややラップし、ALPINA C1-2.3

イメージ 2

出物で安く購入(50万だったかな)
BMW代理店の社長さんの奥さんが乗っていたとの事で機関良好。
高速で230km/h超で覆面をぶっちぎり、35km/hオーバーで許してもらったり(笑)

この後に数台乗り替えますが、今は車はビートで落ち着きました(笑)
楽しいと速く走るは別物ですから軽自動車だろうが面白いものは面白いと思いますよ。

この間にバイクは、ランツァ、3MA、ゴリラ、APE100、MD30 XR250って感じでバイクを乗ったり車に入れ込んだりでした。
昨日出勤し会社から帰ってきて汚部屋の整理中に発掘したもの

イメージ 1


日置のデジタルマルチメーター
所謂テスターです
これはまああれですが、故障品として捨ててあったのを救出した物。
電池を交換してダイヤルを回すと直流にしか切り替わらないっぽい(笑)
ボタンを押しても何も変化無しです。
しかも別の電池の電圧を直流電圧レンジで測っても0Vでした。
だから捨てたのか(笑)
とりあえずバラしてみます。

イメージ 2


全部バラして(写真撮り忘れました...)みましたが、
プリント基盤も外観上問題無し
ヒューズも異常無し
切り替えの接点部分も特に異常無し
仕事柄プリント基盤の焼損のチェックは素人よりは数をこなしているので多少は心得があるのですが、虫眼鏡でチェックするも問題ないです。
何故焼損するのかというと、抵抗レンジで高電圧測る人がいるんです(笑)
うちの会社だと交流は400V、直流は800V前後を測る場合があります。
自分の物なら慎重になるでしょうが、最近はあまり見ませんが会社だとそういう人がかなりいました。
一個数万円のツールですからね。
このテスターは保護回路が付いているかもですが、昔は付いていないのが多くて内部が真っ黒焦げで修復不可能ですよ。
私は一回も無いですけどね。

まあダメなら燃えないゴミに出そうと思って再度組み直してみたら治っちゃいました(笑)

イメージ 3

コンセントのAC100Vもこの通り
一個予備のテスターができました。

うちの乗り物は1990年前後の乗り物が多いので、遠出時はツールを一通り持って行くのですが、旅先用ツールボックスにカードテスターを常備して、これを家の常備にしておきましょう

仕事柄故障品の調査の受付をしているので簡単なチェックが日頃から身についているのですが、故障したら一旦バラしてみるとかって重要です。
バラすと補償が受けられなくなるのは別として、解らないなりにも一旦バラして中を見てみると何かヒントはあるものです。
戻せる範囲内でが前提ですよ(笑)

私は小学生の頃からファミコンの半田クラック修理とかしてました。
実家に帰ると親には小さい頃から何でもバラして壊しちゃうっていまだに言われますけど(笑)、これも色々バラして物の構造を知るってのが経験できるので、色々と役に立ちます。
ようはパズルとかと一緒です。

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

とりあえず何もする気が無いので、何もしてません。
なので、写真も無しです。

イメージ 1

とは言っても、仕事の関係で1/3に出勤ですがね(笑)


今年はビックプロジェクトもあり、大量の部品と一緒に寝ているので、部屋の片付けからスタートですね(笑)

片付けで出てきた部品も出てきたので、ヤフオクに出品して肥しにでもしたいところです。
数ヶ月前からベルトの鳴きが出てきたので、チューナーさんとお話してベルト交換をお願いしました。
金曜日に発注して次の日にきたとの事
凄い早いですね(笑)

早速日曜日にお願いしました。
結構面倒な所にあるので幌を外しエンジンリッドを外します。

イメージ 2



原因は、ここの所バイクに乗る回数が多くなり、更に買い物はキャラバンとビートの出番が少なったこと。
錆でベルトを削って細くなったための様です。
定期的に乗らないといけないですね。

お昼を食べて帰宅途中、最近寒いのでリビングで足元を温める電気カーペットを買ってみました。

イメージ 1

足元暖かいのはいいです。
うちの居候4匹中2匹だけは使ってましたが、他のネコは結界が貼ってあるかの如く避けてました(笑)

全23ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事