峠山村子供農園クラブ

西尾市浅井町の里山・・・「峠山」から発信♪

全体表示

[ リスト ]

そばの収穫 ケータイ投稿記事

こんばんは
村長です

しばらく更新していませんでしたが、峠山での活動は、地道にしていましたよ〜

作物の管理や竹炭つくりなど…
仕事の合間や、仕事終わりに上がって作業するのは、とても良い気分転換になります

冬の澄んだ空気の中に見える山からの景色は、とても綺麗で癒されます

さて、本日は、『ソバの収穫』をしました
イメージ 1
 
イメージ 2

40日ほどピンクの可愛いい花を咲かせていた高嶺ルビー、来年も植える予定なので、それまで保管をしておくのですが、シケってしまっていたので、どうなるか心配です

いっぽう、白いソバのほうは…
前回はかなり鳥に食べられて種房の中身がスカスカだったんですが、今回はしっかりした実がつき、とても良い出来栄えでした
なので、試しに少しだけ、有志内でソバ打ちをしてみようかと…

まずは種をたたくまで、しっかり乾燥させないといけないので、今はビニールハウスに入れてあります
イメージ 3
 


そうそう、
今夜から明け方にかけて『流星群』が見えるとの事なので、後で峠山に登ってみようかな〜と思ってます

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

寒いのであったかくしてみてくださいね。
峠山まで行けば、きれいな星空見えそうですね。

2011/12/15(木) 午前 10:12 まゆ 返信する

まゆさん

流星はわかりませんでした(-.-;)

…が、星はそれはそれは綺麗でしたよ

2011/12/15(木) 午後 4:06 [ 村長 ] 返信する

顔アイコン

あしたは、もっと寒いですよ。冬のはしり。
農作業は年中ヒマなしなんですがね。

2011/12/16(金) 午後 9:42 [ ねずみ ] 返信する

ねずみさん

お久しぶりデス(^o^)
寒さが続いてますね。
本当、農作業は天候に会わせて、時期に会わせて…やる事がつきないですよね(-.-;)
またそれが楽しいんデスガ…

寒いから、体調には気をつけてくださいね!

2011/12/19(月) 午後 9:44 [ 村長 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事