富士様に登山

今回は須走口登山道からの登頂で、AM4:00スタートの日帰り登山です。

自宅をAM0:00に出発。ゆっくり来たのでAM2:00に駐車場に到着しました。

河口湖を通過したころ、曇ってて富士山が全く見えなかったので天気が心配だったのですが

須走口駐車場では物凄く綺麗な天の川が見れました。

少し仮眠をとった後、AM4:00にいよいよ出発です。

(須走口駐車場の公衆トイレはこの日は出発前の使用が出来ませんでした。ご注意ください。)

最初は樹海の中を歩きます。昼間はこんな感じですが

夜明け前に1人で歩く樹海はチョット怖いです^_^;

1時間ほど歩いた所で視界が開けました。山頂がはっきり見えました。

しかも東の空には綺麗な雲海とご来光の気配がチラホラと・・・

後ろを気にしながら登る事数分、ついにご来光が・・・

そして、ご来光に染まった紅富士。

混雑の中で眺める山頂ご来光もイイとは思いますが

ゆっくりと自分のペースで山を堪能しながら登っていく登山の方が自分には合っている様です。

1時間半程登った所でクルマを停めてある駐車場が見えてきました。

途中の山小屋です。なんとも言えないイイ感じの佇まいです。

ジブリの映画に出てきそうな眺めだと思いませんか?つっかい棒が気に入りました^^b

途中、突然雲が湧いてきました。雲がちかい。

ご来光を拝んだ付近から見えていた残雪です。当たり前でしょうが、近づいたら大きかった。

1ヶ月ほど前までは板を担いだスキーヤーやボーダーの方々が登って来てた様です。

九合目の鳥居です。登りで一番足が重かったのがこの辺です。

雲の中に入りました。冷たいミスト・シャワーみたいで気持ち良かった。

頂上が見えました。もう少しです。ヘロヘロMAX状態です(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

いよいよここまで来ました。山頂の狛犬と鳥居です。あと数段で山頂です。

フォトの容量が一杯になっちゃいました^^;

つづく。

登山客たくさんいるんですねぇー!!
私も小6の時に登った事があります!
けっこうお年寄りの登山客が多かった記憶が。。
お年寄りには負けないぞ! って思いながら登山した記憶が。。

お疲れ様です!

2011/7/6(水) 午前 11:45 kur*may**406 返信する

登頂、お疲れ様でした!
素晴らしい御来光ですね。
暗い樹林帯を一人で歩くの怖いですよね〜〜岩が変なものに見えたりするんです。
やっぱり天気がいいのが一番ですね。

2011/7/6(水) 午後 8:06 [ カッキー ] 返信する

くるま屋さん>これ、実は少ないんです。夜明け前の8合目上は大渋滞になるんです^^;
それがイヤで最近は時間をずらして登る様にしてるんです。

2011/7/6(水) 午後 8:09 タフおやじ 返信する

カッキーさん>ありがとうございます。暗い時はやはり怖いですよね〜^^;
そう、そうなんです。変なのモノに見えたりしますよね(笑)
次は、富士宮登頂の御殿場下りで宝永山遊歩道巡りなんて考えています^^

2011/7/6(水) 午後 8:22 タフおやじ 返信する