管理人もりた日記

仕事に遊びに大忙しの新米サファリスト

温泉

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全47ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

河内長野温泉

金剛登山の帰りに汗を流しましょうか。
久しぶりに風の湯に寄り道、どんな感じか忘れてしもた。

イメージ 1

露天風呂が茶色いお湯で気持ち良さそうです。
ほとんどの時間をここで入浴しました。
ぬるくてずっと入ってられるからいいですね〜

あとはアヒル隊長がいっぱい入ったジェット風呂でも遊んでました。
隊長が湯舟にたくさん沈んでるんで、救出して体からお湯を抜いて浮かべる・・・これも繰り返し^^
だいぶ助けたけどキリが無い・・・ギブアップです。

イメージ 2

大和葛城山&金剛山がよ〜く見えてますよ、お疲れさまでした。

隣りの産直店でお土産でも買って帰りましょうね。

湯原温泉

鳥取から岡山へ入って最後に湯原温泉に寄り道です。
こちらに最後に来たのはどのくらい前になるかな?

岡山の義父と2人で温泉めぐりに来たなぁ。
確か正月休みで郷緑温泉に入れず、真賀温泉にも寄ったなぁ。
湯原温泉のどこかで昼ごはん食べたね。
もうサファリには乗ってたんかな?

湯原ダム直下の露天風呂が有名ですが、誰も入らないので却下・・・
新しくできた足湯にしましょうか?新しくないか^^

イメージ 1

雨も降ってないから少し歩きましょうか。

イメージ 2

道路に上がったらすぐに足湯を発見です〜早速入ってみましょ。
こちらも手湯もありますが、予想通り・・・熱い^^
足が真っ赤になる感じですね。
ちょっとしたら出ましょう^^

イメージ 3

イメージ 4

少し温泉街を歩いてみると、薬師堂があって手水かと思ったら温泉みたいですね〜

イメージ 5

このままずっと奥へ進めば無料露天風呂の砂湯です、長く行ってないなぁ。
人がいなくて静かなもんです・・・

イメージ 6

赤い橋の向う側に立派な足湯があります〜気持ちいいです。
右側へ降りると河原へ戻れます。

イメージ 7

下の河原にはシートで覆われた風呂がありました、これは勝手に入ったらあかん感じですね。
いいお湯なんでしょうね〜羨ましいですね。

イメージ 8

最後は旭川にてみんなで水切り大会です〜誰が一番上手いかな?
こういうのが始まるとついついムキになって本気で投げてしまいますが・・・うまくいきませんね^^

次回は是非とも砂湯に入りましょうね。

さてさて、あとは高速に乗って帰るだけ〜ハンドル握るのは私だけ〜お疲れさまでした。

三朝温泉その2

夜中に大雨が降っていたみたいですが、明け方には止みそう・・・いいね。
いつもよりさらに早起きしておぼっちゃまと朝風呂です〜

イメージ 1

まずは朝食で腹いっぱい〜朝から刺身も並んでてビックリです。
いくらでもお代わりできるよね。

それでは早速ですが・・・単独行動スタートです。
誰も付いて来ないよね?

普通に住宅地の中を縫って歩いて、株湯に向かいます。

イメージ 2

三朝温泉の発祥はここかららしいですね。
新しく建て替わってから初めて訪問できました、嬉しい〜たぶん熱いんですよね。

イメージ 3

イメージ 4

新しくてキレイで初心者には入りやすくなりましたね。
昔よりも湯温が下がった・・・と聞きますが、めっちゃ熱いです。
なかなか足から先に進めません。
後から来た人がザブンと気合入れて肩まで入ってますやん^^
私も我慢して・・・う〜ん・・・熱すぎて体に悪そう^^

もうこれ以上無理です〜すぐに上がってしまいます。

駐車場横には足湯小屋があります。
聞くと昔の株湯そのまま使って足湯にしてるらしい。

イメージ 5

イメージ 6

そういえば何となく覚えてる〜熱くて入れなかったのを^^
男湯は左側やったような、ということは右側は女湯ですね?
めっちゃ近くて隣り合わせ・・・というより同じ湯舟ですか?ある意味混浴ですね。

イメージ 7

その前には飲泉場があります、三朝温泉には多いのですね。
ラジウム温泉を飲むのが健康に良いということで間違いありません^^

また下駄を鳴らして旅館まで帰りましょう〜
帰りに三朝神社がありますが、こちらの手水舎も温泉なんですね〜スゴイ。

杖代わりに傘を借りてきたけど、もう日差しが来るくらいの天気回復です。
もうちょっとだけ寄り道して帰りましょう。

三朝温泉その1

今夜の泊りは三朝温泉です、世界有数のラジウム温泉に惹かれました。
昔よりも寂れてきたと聞きますが、それでも頑張ってるというイメージです。

今回は後楽さんにお世話になります。

イメージ 1

予定よりも1時間ほど早めに到着できて良かったね〜
今回の部屋は、伯耆(ほうき)です^^

まずは先に風呂へ行きましょう〜

イメージ 2

写真でよく紹介される露天風呂が正面に見えてます、全体的に熱いですな^^
私は奥にある温めの浴槽にずっといました・・・
最近はおぼっちゃまもゆっくり温泉に入れるようになったんでありがたいです。

そして夕食部屋に移動しましょう、大きな旅館ですね。

イメージ 3

とっても広い部屋にしてもらってありがたいです。
たくさんあるからみんなしっかり食べてや〜

イメージ 4

家族向けの大皿盛りですね〜
あ〜苦しい〜やっぱりたくさん残してしもた〜もう食べれません^^

どうやらまだ雨が来てないみたい・・・今のうちに散策に出ましょう。

イメージ 5

後楽さんは大きな長屋門で有名ですね。
下駄を鳴らしてぶらぶらしましょう。

イメージ 6

高野豆腐の彫刻なんてあるんですね〜三徳山行きたかったなぁ。

イメージ 7

その奥には、足湯と手湯と飲泉場もあります。
体の中からラジウム温泉を感じましょうね。

イメージ 8

電気の消えた中湯のカンバンがありました。
ひょっとして・・・昔は公衆浴場やったんでしょうか?

最後は私ひとりだけ、河原の露天風呂に入りたい〜
丸見えですが暗いんで大丈夫・・・というより明るくても問題ないんですけど^^

イメージ 9

ちょうど地元のおいやんと一緒になったので、三朝のことをおしえてもらいました。
台風が来てるんでいつもより湯温が低いらしい、たぶん翌日は水温ぐらいかも。

さっきみかけた中湯とは・・・地元の方のみが入れる浴場らしいです。
そういう所に入ってみたいんですがね^^

昔より寂れてると言われてましたが、まだまだ頑張って工夫されてると思います。
この日も近くで弾き語りミニライブがあったようです、見たかった〜
温泉街の花火大会はまだやってなかった。

それではお先に失礼しますね〜ありがとうございます〜

イメージ 10

せ〜のでパチリ、みんな大きくなりましたね〜
水泳部のおぼっちゃまは毎年夏は真っ黒です・・・冬には戻るので雷鳥みたい^^

今夜から雨になりそう、明日の天候も心配です。

それではお疲れさまでした。

鹿野温泉

今回訪問した温泉について記録しておきます。
台風に追い立てられながらも何とか雨の影響も少なくて良かったです。

イメージ 1

二女の学校があったので・・・土曜日の午後から遅い出発となりました。
ということで、明石SAにて遅い昼食、美味そうなアサリおこわです。
これ本当にええ味してました〜

中国道から無料の鳥取道を走って鳥取市へ突入です。
まず最初のポイントは鹿野温泉。
途中に吉岡温泉もあるのですが、また次回に残しておきましょう。

鹿野温泉の訪問は初めてです、のんびりした田舎の雰囲気ですね〜
町内の日帰り温泉、ホットピア鹿野の駐車場に足湯があります。

イメージ 2

クルマもたくさん置けるんでありがたい、おもしろ市という地元の産直市場もあります。

イメージ 3

さっそくみんなで入りましたが・・・熱い・・・暑いから熱いのかな?
じっとしてると汗がにじんできそうです。
横にある掃除用?の水道で手を洗わせてもらったら、何と冷たくて気持ちいい^^

イメージ 4

クルマがたくさん止まってるけど、足湯は誰もいません。
皆さん温泉入浴と市場で買いもんでしょうか?

体がだいぶ温まったので・・・アイスでクールダウンが必要ですね。

さてさてここからは更に山へ入って行きますよ〜


全47ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事