|
最近、ベテラン俳優達がどうも妙な方向に行っている気がする。。
どういった心境の変化なんだろう?緒形拳。
・・どうして引き受けたの”ぬらりひょん”?
(まぁウケれば何でもアリかもしれないけど。)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080107-00000086-sph-ent
”妙な方向”の筆頭といえば数年前の松平健。
あの外務大臣もコスプレした”マツケンサンバ”の格好には
衝撃を受けた。
(舞台ではだいぶ前からやっていたらしいけどね。)
・・どーして引き受けたの?TV出演。
(意外とあーいうの好きそうだけどさ。)
そして最近は北大路欣也。
「華麗なる一族」のあの悲劇的な父をやったり
米倉涼子主演の松本清張モノでは政財界の黒幕のエロジジイ役を
やったりと、”ドン””腹黒い”的な役にぴったりだったのに。
しかし、ナゼSoftBankの”犬のお父さん”なんだ!?
あの声が北大路欣也だと聞いたときの衝撃は
マツケンサンバ並みだった。
・・どーして引き受けたの?犬の声。
(ウケたから良しとする!?)
どちらにしても、後で時代劇などでまっとうな役を見ても
ちょっと違和感を感じるようになってしまった。。
緒形拳も、「風林火山」のGackt演ずる上杉謙信の家来役が
最後の違和感を感じない役かもしれない。
(話はそれるが、紅白のGacktコーナーを見ていなくてちょっと後悔・・
目撃者によると、ある意味一番のツボだったらしい。)
路線変更した時代劇俳優では。高橋英樹とか松方弘樹もいるが、
このお二人、次なるターゲットにされているかも・・
でも、(絶対ないと思うが)高倉健の面白い役は見てみたい。
15秒のCMでもいいので、是非。
|