土地家屋調査士 船津学のブログ

http://funatsu-lh.com/index.html 当事務所のホームページはコチラ…

今日のできごと

すべて表示

『努力』という言葉について…


先日、 『 努力はしているんですけど… 』 という人と話をした機会があって、

その会話の中…  努力はしている?  努力? 努力??

そもそも、 『 努力 』 の定義ってなんだっけ?って考え出してしまい、その人との会話はまったく頭に入ってこなくなってしまった訳ですが…

さて、努力 とは 
なんでしょう??

少なくとも  努力 = がんばる   ではないと思います。

 あ、一瞬、話がそれますが、たくさんの努力という文字を見ていたら、こんな字だったかな?
 とかよくわからなくなりました、いわゆる ゲシュタルト崩壊 です。
 最近、よ-く崩壊します、これにも年齢が関係するのかなぁ…


さて、何となくですが、自発的にやらないと努力という気がしないと思います。
やらされている事をやっているのはただ頑張っているだけで、努力ではないんじゃないかなぁ…って。


昨日、松山英樹がメジャーでの優勝できずに、泣いていました。
すごいと思います、悔しくて涙があふれている感じでした。


そう考えると、例えば学生時代の部活動でも、負けて、泣くほど悔しいという思いをしたことがないと思い、恥ずかしくなりました。
しかし、この 土地家屋調査士試験に合格したときは、おもわず、泣きそうになったのを思い出しました。

たしかに、試験勉強したときは、努力したのだと思います。



という事は、努力した結果に、涙が出るくらい感情が湧きあがるというのが一つの基準になる?

いや、それは個人差もあるかなぁ?単純すぎるかなぁ…

とかを考え出し、よくわからなくなって…

そもそも、ものごとは 単純なのか? 複雑なのか? というとこまでいきました笑

そこで ググリました。


すると、有名な孔子の言葉に

『 人生は単純なものなのに、我々が複雑にしようとしているのです 』

というものがありました。

なるほど!!

いろいろなものが納得できました!

例えば、私、

ゴルフの練習とかで、スマートフォンのメモ機能を使って
ゴルフシンプルスイングというメモをしているんですが、
(スイングをできるだけシンプルにするために気付いた事を書きこんでいるメモ)


実は

最近、

このメモの 数が 200個を超えてました…


その他の最新記事

すべて表示

ベンツ、ロレックス、NTTドコモ(目標を持つということ) この記事は特に今後土地家屋調査士になりたいと思っている人、登録しようとしている人、登録後数年のまだ間もない人に読んでいただきたいです。 私が土地家屋調査士として開業したときに立てた  目標  は3つです。 ベンツ に乗ること、 ロレック ...すべて表示すべて表示

よくありますね。 いつか読もうと思っていた本、 気にはなっていたけどなんとなく買いそびれた本。 今回の本は、あ〜もうもっと早く読んでおけばよかった(~_~;) って本でした。 水野敬也著の「夢をかなえるゾウ」です。 ドラマ化もされましたし、当然知っていたのですが、なんとなく読みそびれてました(~_~;) ...すべて表示すべて表示

同席調停

2012/3/20(火) 午後 6:17

レビン小林久子先生の 「 解説・同席調停 」が届きました。 去年注文しようとしてそのままコロリ忘れていまして、ふと思い出し注文しました        DVD付きです、レビン先生の話は大好きです、話を聞くたびに頭が良くなった気がします 調停 ...すべて表示すべて表示



.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事