自治体労働者部会

全国労組交流センター自治体労働者部会事務局のブログです。メールは toukyoujititai@yahoo.co.jp へ

動画(YouTube)

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

イメージ 1

1月19日、社会保険庁分限免職者である平口雅明さん(広島・福山社会保険事務所)が人事院に不服申し立てをおこない、その夜、 広島市内で解雇撤回へむけた決起集会が開催されました。集会での平口さんの発言の映像です。

 以下から見れます。

 http://www.youtube.com/user/anglerscafe#p/a/u/0/elWFANYYrM0

イメージ 1

イメージ 2

 URL http://www.youtube.com/watch?v=aLb4m2bCi0o

 1月5日朝8時から放送されたテレビ朝日系「スーパーモーニング」です。

 テレビの編集ならびにコメンテーターのコメントは、「社保庁はデタラメであり、解体は当然。職員の意識改革が必要であり、ショック療法として有効」という立場であり、とんでもない内容です。

 でも、番組の冒頭から、杉並・年金機構本部前での私たちの宣伝の模様がばっちり映し出され、平口さんのインタビュー(40分にわたるインタビューのごくごく一部だけ、利用された形ですが)での堂々たる姿がうつしだされています。

 この放送の後、番組を見た被解雇者が空気が入って、平口さんに「平口さん、がんばってるね」というメールを送ってくれました。どんなにテレビ局が脚色しようと、525名の社保労働者が「分限免職」の道を選んで決起したということ、年金機構発足日に、本部前に20名もの労働者が登場して、解雇撤回を訴えて意気軒昂と闘っていることをねじ曲げることはできなかったということです。

 動労千葉の闘い、国鉄1047名闘争に続く平口さんの決起と私たち全国労組交流センターの闘いが、多くの解雇者、社保労働者に勇気と展望を与えています。組合員を切り捨てるまでに腐りきった連合自治労・社保労組幹部をぶっ飛ばし、職場に労働組合をよみがえらせること、国鉄決戦を基軸に解雇撤回を共に闘いぬくこと、この中に、民主党・連合政権打倒の環があります。断固、2・13に進撃しましょう!

 以下のアドレスから見れます。

 http://www.youtube.com/watch?v=aLb4m2bCi0o

イメージ 1

 12月28日、「自主退職」強要を拒否し分限免職処分を言い渡された福山社保事務所・平口さんの職場前アジテーションの動画が寄せられました。以下から見れます。

 http://www.youtube.com/watch?v=VBleveUx30Y


▼同日、厚労省・長妻大臣は、分限免職者が525名の多数にのぼることを発表せざるを得なくなりました。「分限免職の方が、退職勧奨より退職金が高くなるから多数に上った」などという悪意に満ちた報道がかすんでしまうくらい、この数字は決定的です。要は、525名もの労働者が怒りを爆発させ、ひざを屈することを拒否して、分限免職を受けて立ったということです。民主党・連合政権を揺るがす闘いです。団結を固め、国鉄1047名闘争に続く解雇撤回闘争を断固、闘い抜きましょう。


▽ニュースクリップ 社保庁職員525人が分限免=組織改廃に伴い45年ぶり
2009/12/28-21:47時事通信

 長妻昭厚生労働相は28日夜、記者会見し、来月1日の「日本年金機構」発足に伴い、今月末で廃止される社会保険庁の職員について、民間企業の「解雇」に当たる「分限免職」の対象者が525人に達すると発表した。うち、懲戒処分歴のある職員は251人で、処分歴のない職員も274人に上った。国家公務員の分限免は1964年以来45年ぶりで「不当解雇だ」と反発の声も出ている。

▽社保庁職員525人が「解雇」に
12月28日20:36毎日放送

 来年1月に発足する日本年金機構に採用されず、民間企業の解雇にあたる「分限免職」となる社会保険庁の職員が525人に上ることが分かりました。国家公務員が分限免職処分となるのは45年ぶりのことです。
 「分限免職の職員の方々は結果的に525人となりました。再就職支援を求めている職員には 1月以降も政府として可能な限り支援していく」(長妻 昭 厚労相)
 長妻厚生労働大臣はこれまで、社会保険庁で懲戒処分を受けた職員については日本年金機構で採用しない方針を示していましたが、懲戒処分を受けた251人と処分を受けていない274人を合わせた525人が民間企業の解雇にあたる「分限免職」となることを明らかにしました。
 国家公務員の分限免職は45年前に6人に行われて以来で、異例の大量解雇となります。
 現在、再就職の支援を求めている職員は195人に上っており、長妻大臣は引き続き、官民人材交流センターでの再就職あっせんなどの支援を行うことにしています。職員組合の一部は不当解雇だとして、国を訴える準備を進めています。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
検索 検索
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

東京自治体情報
東京自治体情報
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事