|
年末の記事を何で締めくくろうかなあと
思っていた矢先、動画で私の大好きなバッハの曲がありました。
バッハには他に2つのヴァイオリン協奏曲がありますが
この曲が一番好きです。
バッハの器楽曲って
古美術が持つ味わいというか風格があります。
この曲も2台のヴァイオリンが
まるで恋人がデュエットでするように歌うんですね〜
特に第2楽章では綿々と甘く歌われます。
バッハの宗教音楽でも
信者とキリスト(=神様)の対話が男女の語らいのように
聴こえて来ることが良くあります。
バッハの音楽は聴いている耳にも堅牢に聴こえます。
音楽に芯があるというか、その奥にはバッハの人格があるのでしょうね。
演奏者の詳細は分かりませんが・・・↓
http://www.youtube.com/watch?v=4JG8KkWhsiY&feature=related
|
この曲は僕も好きですね☆
アーノンクールやピノックが録音したものを楽しんでますが、もっといろいろ聴いてみたくなりましたね〜。オススメがあったらまたご紹介くださいね☆
2009/12/31(木) 午前 9:19
この曲は、ヴァイオリン習っている人が、数年たって中級くらいになると、挑戦する曲の代表曲の一つって感じのようで、いつか私も弾きたいとおもっています。
来年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>
2009/12/31(木) 午前 11:39
どぜうさん、コメント頂き有難うございます。
私がこの曲に出会ったのはオイストラフ親子の古い演奏(ヘリオド−ル)でした。
2番のホ長調の協奏曲も明るくて愛聴しています。
2009/12/31(木) 午後 0:30 [ 名無しの権兵衛 ]
ちろんこさん、コメント頂き有難うございます。
もしかしてブラームスの二重協奏曲の
原型はこの曲にあるのではないかと、
(勝手に)思い込んでいる私です(^^)
こちらこそ来年も宜しくお願いいたしますね。
2009/12/31(木) 午後 0:37 [ 名無しの権兵衛 ]
リッチーさんのお仕事は何時からでしょうか?
2009/12/31(木) 午後 3:23
ゆうけんさん、コメント頂き有難うございます。
私の仕事始めは1月4日からです(^^)
当日、我が職場に新人さんが3名初出社と
なります。
立場は同じ皆様なので
暖かく迎えてあげたいです。
2009/12/31(木) 午後 3:27 [ 名無しの権兵衛 ]
こんにちは!
時々無性にバッハを聴きたくなることがあります。年に2,3回ですが…
そのためにオルガン集とマタイを常備しているのですが、今年はこの衝動がなかったです。来年くるかな?
そういう訳で(どういう訳?)、来年もよろしくお願いしま〜す♪
2009/12/31(木) 午後 3:45
グラゴルミサさん、コメント頂き有難うございます。
バッハの音楽って私にとっても特別な存在です。
普段は意識せずに、
もっぱら『自己主張の強い』作曲家の音楽ばかり聴いていますが・・・
ふと心に隙間風(?)が吹く瞬間にとても聴きたくなりますね。
そしてそういう時は本当に癒されます・・・
バッハって私にとって音楽の『ビタミン』です(^^)
来年も良い年でありますように・・・
そしてグラゴルミサさんにとって飛躍の一年と
なりますように・・・
2009/12/31(木) 午後 3:56 [ 名無しの権兵衛 ]
私は、年末・年始は重た〜いワグナーです(笑)本年もよろしくお願いします。
2010/1/1(金) 午前 2:07 [ michael ]
[ hir*500*8* ]さん、コメント頂き有難うございます。
ワーグナーではタンホイザーがお気に入りです。
全曲を聴きとおした事があるのは
これとトリスタンとオランダ人ぐらい・・・
本年も宜しくお願いいたします。
2010/1/1(金) 午前 8:58 [ 名無しの権兵衛 ]