|
出展が聖書(ヨブ記)の言葉を私なりに意訳してみたのが
上の言葉です。
この後に聖書では神様を賛美する言葉が続くのですが、
子供を疫病で全員失い、自然災害で家財産を全部失い、
おまけに自分は不治の病に侵されてしまうヨブ。
「こんなに酷い目にあってもあなたはまだ自分の信仰を全うするのですか。
神を呪って死になさい・・・」というヨブの妻の言葉は
何とかして我々人間を神様から引き離そうとする悪魔の言葉です。
上の体験に遭った時にヨブの口から出る言葉が
最初にあげた言葉です。
ヨブの言葉はイエスの十字架での受難へと続いていきます。
|
「蔵の財(たから)よりも身の財、身の財よりも心の財第一なり」
これは日蓮聖人の言葉です。
「丸裸で生まれてきたのだから、何も持たずに丸裸で死んでいこう・・・」・・・聖書
何よりも心の財を積むことが大切ですね。しかしこれは決して現世での社会的な地位や財産を放棄することや愚痴をこぼすことを意味しているものではないでしょう。あらゆるものー「生きること」の根底に心の財を第一にしていくことを教示しているように思えます。
ハインリッヒ・シュッツの「葬送の音楽」の冒頭にはこの聖句が使われていましたね!
2011/5/31(火) 午後 6:51 [ maskball2002 ]
maskballさん、コメント頂き有難うございます。
真理は洋の東西を問わず・・・ということなのでしょうね。
2011/5/31(火) 午後 7:13 [ 名無しの権兵衛 ]