|
今回は、書いてて楽しい食情報です。
えー、寿司です。
しかし、値段のわからない高級店ではなく、皿を見れば一目で判別する回転寿司です。
どうでしょうか・・・。
「回転寿司なんて安いお寿司、私、食べない」というかたもおられるでしょう。
確かに、高級寿司屋と比べられては何も言えませんが、米子は、海の幸を食すには、結構条件のよいところです。
隣接した境港市にある境港(さかいこう)は、その漁獲量の高さで、全国でも有名な・・・はずです。
その日のオススメに上るのは、多くが境港で揚がった新鮮な魚です。
例え、回転してても、そんなにそんなに鮮度が落ちるものではないかと。
何十周もしてたら、別ですが。
じっくりよく見て、少しでも乾燥していそうな皿には、決して手をつけないでください。
また、最近では、衛生上のことや、質の劣化も考慮して、ひたすら回転台で皿を回すのではなく、食べたいものを、直接お客さんに注文してもらって、それから握ることのほうが多いようです。
列ができるほどの混み合う時間帯でなければ、注文によって握るという提供の仕方が普通だと思います。
では、下手な画像の紹介。
今回行ったのは、『すし弁慶』両三柳店。
HPはこちら→http://www.sushibenkei.co.jp/
特に、私のオススメを選んで載せたわけではありません。
さんざん悩んで、何故かこんな感じになりました。
期待に沿えず、先にお詫びいたします。
一枚目は鯖です。
この日は、しっかり酢でシメてありました。
個人的には、もう少し生っぽくてもいいかなとは思いましたが、それはそれで。
日によって、シメ加減が違うようにも思います。
写真には撮ってないですが、バッテラも食べました。
身厚でよかったです。
二枚目は大トロです。
好きな人も多いでしょうが、どちらかというと、中トロのほうが人気があるようですね。
ちなみに、私は食べてません。
「大トロ」と、旗みたいにして、表示してありますね。
できれば、何マグロなのかも知りたいところです。
三枚目はハマチです。
鰤の少し小さいのですね。
出世魚なので、食べておいて損はないでしょうか。
最後は回っているところです。
何か、光ってよくわかりません・・・。
他にも、甘エビ、ボタンエビ、うに、いくら、すずき、バイ貝、白いか、巻物・・・と、定番ものから季節限定のネタまでいろいろありますので、安くお寿司を食べたいというかたには良いのではないでしょうか。
夜6時すぎに入店したのですが、やはり人多かったです。
奥の壁に、皿の金額が一覧になったものを見つけ、それも撮りたかったのですが、その壁のすぐ目の前に、子供連れの大家族がいて、「携帯掲げてバシャッ」が恥ずかしく・・・。
次回、忘れずに撮ります。
|