米子市観光案内所

山陰米子の旬情報をお届けします。 案内所連絡先は 0859(22)6317まで

食情報

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]

お菓子のお城

イメージ 1

 こんにちは。

 毎日こう暑いと、いずれは人間も溶けていくんじゃないかと心配になりますね^^;

 今日は、先日テレビ番組「バリバリバリュー」で紹介された米子・山陰の和菓子と洋菓子のテーマ
 パークのご紹介です。

 米子ICすぐそばに堂々とした姿で鎮座ましますお城は、「壽城」というお菓子のお城です^^
 開城して14年、今年、来場者は1500万人を記念しました!

 この春大リニューアルしたばかり、そして全国ネットでの紹介と相次ぎ、地元の人もまた壽城に
 足を運ぶ回数が増えたんじゃないでしょうか・・・。

 ちなみに写真はパンフのものですが、米子城をモチーフに建築されたこのお城、ちゃんと石垣の上
 に建てられています。
 (番組では、芸人さんも思わず手で石垣を叩いてましたね。それくらい、立派な造りです。)

  
 ○オススメの銘菓は、過去総理大臣賞を受賞した「白とち餅」「赤とち餅」!
 http://www.okashinet.co.jp/kotobukijo/ (壽城サイト)
  
 とちの実を柔らか〜い餅に練りこみ、アッサリ餡を包み込んでいるのが白とち餅。
 逆に、餡で餅をくるみこんでいるのが赤とち餅。
 (ある意味、リバーシブルです。)
 両方とも、ほっぺたが落ちそうな位柔らか〜いお餅で、一回に3つくらいは頂けてしまいます^^;
 
 
 バリバリバリューで紹介されたのは、洋菓子チーズケーキでした。
 残念ながら、番組に登場した小樽市で販売している「ルタオ」のチーズケーキは、小樽市工房か
 通信販売でないと購入できませんが・・・。

 しかし、本家には本家の(?)チーズケーキが2種類あるのですっ。
 http://www.okashinet.co.jp/p/kanoza/cheesecake/ (写真はコチラからご覧下さい)

 ○「レ・ミエル」
 フランス語で“乳”、“ハチミツ”の意味。
 人気No.1のレアチーズケーキは、生乳そのものの味を追求した「パスチャライズ(低温殺菌)
 ミルク」、完全放し飼いの鶏から生まれた「有精卵」、純度100%の「奥出雲の天然ハチミツ」、木次産 の「カマンベールチーズ」など、奥出雲を代表する究極素材がおいしさの秘密。(HPより抜粋)

 ○「フロマージュ・フォンデュ」
 クリームチーズ、たっぷりのバニラビーンズと濃厚な有精卵で作ったカスタードクリームなどを合わ  せ、表面をこんがり焼き上げたベークドタイプのチーズケーキ。 (HPより抜粋)

 
 私はテレビ放送の翌日、このチーズケーキを買いに走りました。
 相変わらずの盛況ぶりで、団体の観光客や地元山陰の方が同じように来られていて、20人待ちで
 ゲットしました^^;

 夏休み、お盆にはお客さんが溢れることでしょう・・・。
 皆さま、美味しいものに為に頑張ってくださいね^^

 
 


 

開く トラックバック(1)

イメージ 1

 こんにちは。

 先週末の土日は、米子は猛暑・酷暑でした。
 駅の中は涼しいですが、一歩外へ出ると真夏日の太陽が容赦なく照りつけ・・・おかげで、かなり
 日焼けしてしまいました。

 一昔前に流行した日焼けサロンになんか行かなくても、山陰の太陽で十分な色黒になれること
 間違いないです^^;
 (それも女子的には嫌ですかね・・・。)

 さて、暑い時にオススメな食べ物、ソフトクリームにアイスクリーム!!
 私はよく、米子駅の中に入っているTAKARA製菓のソフトクリームをお昼休憩に食べています。

 種類は、さっぱりして梨の香りが爽やかな二十世紀梨ソフト・まったり濃厚さがクセになる牛乳・
 抹茶×白玉×粒あん・季節によってはブルーベリーやイチゴ掛け等など、けっこう沢山あります^^

 私のオススメは、やはり鳥取に来たことを実感して頂ける、二十世紀梨か牛乳。
 でも、もっとオススメなのはこの2つを半分ずつ楽しめるミックス!

 私は十中八九、ミックス派です(どんな派閥・・・。)
 暑いけど、暑いから美味しいソフトを駅に来られたらぜひ味わってみてください^^
 感想も、お待ちしておりますよー。


 TAKARA製菓さんのソフトクリーム関係ページが見当たらなかったので、お問い合わせは
 コチラまで。
 *スイートランド タカラ(0859−32−0350)
 梨・牛乳・ミックスなどは200円、白玉やトッピングは300円などメニューによって料金は異なります。

 山陰のご当地アイスクリームの食べ歩きならコチラのページへ。
 http://furusato.sanin.jp/p/8/14/
  

開く トラックバック(1)

スイーツ行脚

イメージ 1

イメージ 2

 こんにちは。

 昨日は、珍しく海鮮物とスイーツ行脚の旅へ出て参りました。
 だから今日は、お腹のすく・甘〜い話題でお届けです。(ダイエッターは素通り推奨☆)

 何が珍しいって・・・私は漁港の近くに住んでるので、境港まで「魚」を食べに行くことが少ない
 人種でありまして(笑)。

 いつもは、境港で獲れた(であろう)魚が近所の漁港に荷揚げされるので、馴染みの魚屋さんに
 「タイかヒラメか、アジでもいいから●人前!」とか「刺身にして、アラも一緒に包んで」とか
 今どき、サザエさんでもやらないような、大雑把でローカルな注文で家へ届けてもらってます(笑)

 推定50年の付き合いのある魚屋さんならでは、のサービス。
 こういう楽ができるのは、田舎暮らしの醍醐味かもしれません。
  

 今回は友人と海鮮丼MAPを見ながら探したんですが・・・夜から営業・月曜定休が沢山あり、
 お腹もすいてたので手ごろな店に入り、私はいくら丼・彼女はウニ丼(?)を。 
 お味は普通だったので、次回は夜の店へ繰り出す事を決意・・・!!

 次に、水木ロードに足を伸ばして春先にオープンした「雪花氷の郷」へ。
 こちらは、不思議食感・かき氷のようなアイスの店とでも言いますか?
 
 食感・メニュー詳細は、↓下記HPから↓
 http://www.sakaiminatouo.jp/shop3.html 


 私は「落葉の詩」・・・写真はココアパウダー・さくさくフレーク入り(500円)
 彼女は「境港スペシャル 恋の悩み」・・・梨のソースがけ(500円)

 恋の悩みというからには、何か特別な「秘策」が書いてあるお告げが入ってるんじゃない!?とか、
 食べたらモテモテか?など、他力本願な事で騒いでみましたが、何も入ってなかった・・・(笑)
 申し訳程度に、人魂のような・雲海のような中国チックなチョコがついているのもツボです。

 気を取り直して一口食べたら、んんっ!?何だこれー美味いーと夢中で食べました。
 見た目はかき氷、食感は雪、お味はアイス。
 写真が光で飛んでますが、もっちりしたさじ加減が癖になりますよ。

 大山に登って採ってきた雪?氷に練乳まぜる?アイスをかき氷機で削る?
 不思議な美味しさ、水木ロードでお試しくださいませ〜^^


 余談ですが、米子市内で何か変わったスイーツがないか探し中です。
 個人的には、駅内のタカラ製菓のソフトクリーム「大山乳業のバニラ」×「梨ソフト」の
 組み合わせが、まったり&さっぱり一度に楽しめて大好きです。オススメ^^
 
 

開く トラックバック(1)

すし弁慶 両三柳店

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今回は、書いてて楽しい食情報です。

えー、寿司です。
しかし、値段のわからない高級店ではなく、皿を見れば一目で判別する回転寿司です。

どうでしょうか・・・。
「回転寿司なんて安いお寿司、私、食べない」というかたもおられるでしょう。

確かに、高級寿司屋と比べられては何も言えませんが、米子は、海の幸を食すには、結構条件のよいところです。
隣接した境港市にある境港(さかいこう)は、その漁獲量の高さで、全国でも有名な・・・はずです。
その日のオススメに上るのは、多くが境港で揚がった新鮮な魚です。

例え、回転してても、そんなにそんなに鮮度が落ちるものではないかと。
何十周もしてたら、別ですが。
じっくりよく見て、少しでも乾燥していそうな皿には、決して手をつけないでください。

また、最近では、衛生上のことや、質の劣化も考慮して、ひたすら回転台で皿を回すのではなく、食べたいものを、直接お客さんに注文してもらって、それから握ることのほうが多いようです。

列ができるほどの混み合う時間帯でなければ、注文によって握るという提供の仕方が普通だと思います。

では、下手な画像の紹介。

今回行ったのは、『すし弁慶』両三柳店。
HPはこちら→http://www.sushibenkei.co.jp/

特に、私のオススメを選んで載せたわけではありません。
さんざん悩んで、何故かこんな感じになりました。
期待に沿えず、先にお詫びいたします。

一枚目は鯖です。
この日は、しっかり酢でシメてありました。
個人的には、もう少し生っぽくてもいいかなとは思いましたが、それはそれで。
日によって、シメ加減が違うようにも思います。
写真には撮ってないですが、バッテラも食べました。
身厚でよかったです。

二枚目は大トロです。
好きな人も多いでしょうが、どちらかというと、中トロのほうが人気があるようですね。
ちなみに、私は食べてません。
「大トロ」と、旗みたいにして、表示してありますね。
できれば、何マグロなのかも知りたいところです。

三枚目はハマチです。
鰤の少し小さいのですね。
出世魚なので、食べておいて損はないでしょうか。

最後は回っているところです。
何か、光ってよくわかりません・・・。

他にも、甘エビ、ボタンエビ、うに、いくら、すずき、バイ貝、白いか、巻物・・・と、定番ものから季節限定のネタまでいろいろありますので、安くお寿司を食べたいというかたには良いのではないでしょうか。

夜6時すぎに入店したのですが、やはり人多かったです。
奥の壁に、皿の金額が一覧になったものを見つけ、それも撮りたかったのですが、その壁のすぐ目の前に、子供連れの大家族がいて、「携帯掲げてバシャッ」が恥ずかしく・・・。
次回、忘れずに撮ります。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

またまた下手な画像から始まりました。

今回はちょっと内輪の話。

4月5日に観光協会の歓送迎会がありました。
協会関係者も参加して、総勢15名ぐらいの団体となりました。
会場は大山の中腹ぐらい伯耆町というところにある「ビアホフ ガンバリウス」というお店。
「大山Gビール」という、久米桜麦酒さんの地ビールが愉しめるビアレストランです。

お店の詳しい情報はこちらのHPにて。↓
http://g-beer.jp/index.html

只今、「スプリングフェスタ」を開催中で、この期間中(3/17〜4/15)は毎週水・木曜日に米子駅より送迎バスが出ます。
いやいや、これは本当に便利なのです。
何といっても、こちらのガンバリウスさんは山の中?にありますので、簡単にタクシーはつかまりません。
というか、車走ってないです。
ほとんど。

かといって、バスはそんな夜遅くまで運行してません。

残るは自家用車ですが、運転手を用意しないといけませんね。
これは喧嘩になります。
だって、地ビールの店ですよ。
酒飲まずして帰られようものか。
案内所のHさんはお酒が飲めないのでソフトドリンクでしたが・・・。

なので、是非、この送迎バスを利用して美味しい料理と地ビールを愉しんでいただきたいものです。

こちらは送迎バスの時刻表です。「大山Gビール」さんのHPより↓↓↓
http://g-beer.jp/homeimages/sf07_bus.gif

ところで。

一番上の写真は、一同席に着いたところですか。
既に空になっている皿もあります。
この後もいろいろビールに合う料理が次々に並びました。

二番目の写真は「スタウト」という名前の黒ビールですね。
とてもまろやかな味です。
黒は人によって好き嫌いがありますね。
ちなみに、後ろに見えるのは事務局長のお腹です。
修整を加えるべきかどうか悩みましたが(そんな技術ないけど)、事実をお伝えすべきだと思い切りました。
メタッポリ?ぐらいでしょうか。
・・・局長、どうかご容赦を。

最後の写真は、たこの唐揚げです。
私が注文したわけじゃないですが、唐揚げはビールに欠かせないですよね。

その他、豆腐サラダ、チーズピッツァ、カルボナーラ、ソーセージ盛合せなど、様々にテーブルに並べられましたが、どれも大変おいしゅうございました。

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]


.
米子市観光案内所
米子市観光案内所
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事