第27回全通研討論集会IN滋賀blog

2011年(平成23年)2月5日(土)〜6日(日)龍谷大学瀬田キャンパスで開催

集会終了

2日間お疲れさまでした。
 
861名の参加と33本のレポート報告がありました。
 
STAFF延べ189名
 
龍谷大学の学生ボランティア23名
 
皆さま、ありがとうございました。
 
2月6日の忘れ物を実行委員会でお預かりしています。
イメージ 1イメージ 2お心当たりの方は、実行委員会
 
までFAXにてご連絡ください。
着払いでお送りします。           

この記事に

開く コメント(21)

開く トラックバック(1)

集会終了

2月6日
 
2日目朝7時 フロントガラスが凍りついた車で、暖気の間に、前日買っておいた
パンと、ホテルでGETしたコーヒーで簡単な朝食
早速、大学へと向かいました。
 
今日は休日なので、2号館8号館とも入口自動ドアから開錠が必要です。
2館を開錠して回るだけでも、結構な運動量
気持ちは走っても足がついてこない・・・
モタモタしてるうちに、STAFFが集合してました。
イメージ 1
今日は9時から開始です。
2コマの分科会と全体会。
みなさんが分科会に集中されている頃
本部には、山のような弁当が到着
13分科会の注文数に分けるだけでも大仕事
 
イメージ 2
 
でも、お弁当結構好評でしたよ。
 
さすが食いしん坊実行委員会推薦ですよね。
 
 
分科会では、盲ろう者の参加もあり、触手話通訳を京都と奈良に協力いただきました。本当にありがとうございました。
 
イメージ 3
分科会と並行して、書籍コーナーも多くの方にご利用いただきました。
サイン会も開催し、こちらも長蛇の列でした。
書籍コーナーでは、手話の花が咲きとても和やかな楽しい空間となりました
 
全体会では、WE LOVE パンフ普及の報告、ろうあ連盟理事長挨拶、全国手話通訳問題研究会会長挨拶があり、夏の大分集会、次の冬集会栃木から呼びかけがありました。
 
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

開く コメント(1)

開く トラックバック(1)

集会終了

2月5日
いよいよ本番の日です。
 
実行委員は8時だよ!全員集合(古っ)イメージ 1
 
朝は冷え込みましたが、今日もいい天気
 
大学守衛室で、たくさんの鍵の束を預かりいよいよ開始です。
先ずは、集会本部への荷物の運び込み
 
9時からは手話対策会議 11時からは司会者共イメージ 2同研究者会議も始まりました。
 
STAFFも定時には全員が集合し、いよいよ気分も盛り上がります。
案内STAFFも駅前でスタンバイ
全国からの参加者も続々到着し、いよいよ始まります。
 
参加者861名
 
イメージ 3駅からのアクセスはスムーズでしたか?
専用バスの準備はできませんでしたが、増便でシャトルバス並みの対応の準備をしましたが、不都合はありませんでしたでしょうか?
 
大学内で迷うことはありませんでしたか?
 
 
 
 
13分科会にわかれて、計33本のレポート報告と討論。
その頃本部には、色々な問い合わせが入ってきます。
優先順位を考えながら順次対応するのですが、
正直てんてこ舞いです。
 
分科会終了後、今回は支部代でなく、3団体の学習会がありました。
さらにそのあとに、ろう教育・健康対策・聴障医ネット・U-35の会議があり
19:30無事1日目が終了しました。
 
 
 

この記事に

開く コメント(0)

集会終了

集会前日
2月4日
一番の心配ごとだったお天気。
幸いにも1週間違いで、寒波も去り、暖かな日差しを感じるくらいでした。
 
実行委員は朝から最後の準備に大忙し。
センターで、データーチェックや荷物の積みこみなどに追われました。
午後には、全日本ろうあ連盟手話対策部と全国手話通訳問題研究会の理事会が
別会場で開催されました。
 
書籍ではトラブル続出。
当日持ち込みの約束が守られず、しかも会場の龍谷大学に直接送付されてしまい
集会事務局が、謝罪とピックアップに伺いました。(約束は守らなくちゃね)
 
集会では、レポート報告が重要。最近ではパワーポイントを使用しての
報告が多いから、機器の準備が大変です。
幸い今回は、大学ですので万全と思っていましたが、
1週間前になって常設パソコンのメンテナンスの為全撤去との連絡が入り
焦ってしまいました。
パソコンは持ち込みをお願いしていますが、肝心のプロジェクターとつなぐ
ケーブルが全ての教室で必要となり、大学のご厚意で(無理やり?)ある程度確保し
後は、センターと私物をかき集めての対応になりました。
 
夕方、最後の会場確認に大学へ行き、全体会の照明も業者と一緒に
調整し、プログラムに組み込みました。
 
結局夜まで準備がかかりましたが、それでも不安不安・・・
忘れ物はないか?抜けてることは?
データー間違いはなかったか?
ドキドキで、ベットに入っても右見て左見て天井見て・・・
 
 

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(1)

レポート集発送

1月22日レポート集と参加証をヤマトのメール便で発送!
 イメージ 1
朝から滋通研のメンバーに協力してもらって、
袋詰め作業を行いました。
 
レポート集が届きましたら
参加証も確認してください。
参加証に6日★がある方は、お弁当注文者です。
 
もし、間違いがありましたら、実行委員会までお知らせください。
 
いよいよ集会が近づいてきましたね。
STAFF説明会は1月16日に開催しました。
大きな部屋に、入りきれないほどの方があつまり、
全体の流れや、各担当の作業内容の確認をしました。
最後には、みんなで気合いをいれ、ガンバロー と拳を上げました
そして、一番の大仕事、レポート集の発送も終了
次はいよいよ本番ですね。
 
 
 
 
 

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(2)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事