|
今回、ほぼ一ヶ月ぶりの釣行となった。私とチームリーダー二人の合計3人だ。
前日は波が高く船頭さんも難しいかもとのことだったが、ダメもとで決行することにした。
行きの高速道、垂水のトンネルを過ぎると豪雨、豪雨、豪雨だ。途中で雨のためか中央分離帯に衝突している車も目撃した。
が、徳島側に入ると雨もやんでいた。
夜中に到着、簡単に釣果を祈って杯をあけ、朝まで睡眠をとる。
最近は無理な行程とならないようにこんな釣行が多くなった。歳を感じる(笑)
早朝、船頭さんがなんとかいけるとのこと、早速段取りにかかる。
私と関○リーダー(真ん中の写真)は地シャクシ(上の写真)に、な○さんは北割れだ。
準備を整え、第一投・・・・・・・・・・・・・またしても・・・・・・潮が・・・・・・
しかーし、毎度のモーニングタイムに期待をかけて打ち返す。
ガンガゼは瞬殺だ。バフンにチェンジする。何投か打ち返すと弱々しい舞い込み。
毎度のミニガキだ。今回もお土産のノルマはキツい。ミニガキだが保険としてキープ。
その後、潮も動かず、ミニガキらしき、のりそうでのらないアタリが続き、「まずいなぁ」と思った矢先に
ちょっと大きい舞い込み。
まずまずの引きだ。40センチは楽勝と最後の突っ込みをいなしていると、痛恨のハリ外れ。
「アー、やってしまった!」とは嘆かない。食いの渋い時には良くあることだ。
気にせずに仕掛けを打ち返す。
すると満潮前、潮が動き出した矢先にスパーッと竿が舞い込んだ。
さっきのバラシも有るので糸のテンションを緩めないように慎重にやり取りする。
途中、さっきよりも力強い引きを感じる。「おっと、これもそこそこ大きいぞ!」
最後の突っ込みもいなして浮いてきたのは横縞模様もくっきりの石鯛。
あらら、石鯛もいたのねと抜きあげて、無事にゲット。今回も海の女神が微笑んでくれた。
その後もエサは取られるが舞い込みそうで舞い込まない。
最後の最後にスパッと舞い込んだが、これも仕掛けが絡んだようで捕れなかった。
結局、ミニガキと54センチの石鯛が釣果となりました。
お土産のノルマが達成できなかったのが悔やまれますが、ま、こんなところです。
|
石鯛ゲットおめでとうございます!!
やっぱり、きっちりと釣られるんですね!
満潮前ですか〜。
最後の舞い込みは惜しかったですね!
惜しいところがまた、底物釣りの面白さでもあると思えるんですが。
2008/8/24(日) 午後 11:16
相変わらず、お上手なことで・・・♪
ジシャクに上がったんですね〜!よッ♪仕事人♪♪ 54とは流石です!
で、リーダーとならさんは・・・?
2008/8/25(月) 午前 8:14
早っ!
石垣は責任をもって美味しくいただきます(笑)
2008/8/25(月) 午前 8:43
ワサノスケさん、ありがとうございます。
起承転結でも書いてますが、通いに通ったこの釣り場ですかね。
最後のアタリは何かおかしかったんです。個人的にはスレ掛かりかと思ってます。
変な前アタリでした。
2008/8/25(月) 午前 10:20
海坊主さん、今回は時期、ポイント、二人でのってましたからイシガキ4尾前後の予定でした。
石鯛はただのラッキーです(笑)
2008/8/25(月) 午前 10:23
ならさん、お疲れ様です。
今年はでだしからちょっと不調気味で焦りがあるのでは?
もう少し自分を信じれば簡単に釣れると思いますよ。たぶん(笑)
来月は思う存分釣ってください。
2008/8/25(月) 午前 10:27
お疲れ様でした♪
さっすがの釣果ですね。
波は無かったのですか???
2008/8/25(月) 午後 4:49
そこもんさん、いらっしゃい。釣果はたまたまです。
食わす釣りをしてますから・・何が食ってくるかは解りませんからね。
波?何も聞いてませんか?うねりは有りましたよ。
干潮からの釣りで満ちにしたがってピトンの位置も徐々に上へ上へと移動しました。
しかも、移動の途端に波が足下を洗うベストタイミングな判断でした(笑)
2008/8/25(月) 午後 5:12