史劇の流れ

[ リスト ]

リクエストにお応えして日本の時代を一覧に追加しました。日本の時代が多すぎます(笑)
基本が暗記科目だけに子供が歴史に興味持たないのも理解できます。

間違い、誤字、リクエストがあればどうぞ。ボチボチと修正、追加します。
画面をポチして大きくして見てください。
2008/10/4更新。

イメージ 1


表の許可無く転載、使用を禁止します。      アイスマン

閉じる コメント(6)

顔アイコン

アイスマンさんありがとうございます。いやあ〜〜厚かましいお願いしてすいませんm(__)m頼んでおいてなんですが、どうかあまりご無理なさらずに。
コレ見て思ったことは韓国の歴史もけっこう古いですね。弥生といえばまだ弥生式土器とか竪穴住居とかまだ国づくりがそんなに出来てない頃だと思うんですが、もう朝鮮では進んでたんですね。まあ中国の方がもっと×2進んでましたが。
それにしてもやっぱり時代劇の幅が広い!戦国とか幕末ばっかじゃなくてNHKも見習ってほしいよねえ〜〜〜☆☆

2008/10/4(土) 午後 5:55 [ とん子 ]

顔アイコン

とん子さん、気にすることはありません。
これくらいの表を作るのは仕事に比べたら他愛もないことです。
それに私も勉強になりました(笑)
それにしてもとん子さんは歴史に詳しそうですね。

韓国はいろいろと国が出来て王様がいたので作りやすいかもですね。
日本はずっと天皇制なのでその当たりが難しいのかも知れませんね。
歴史的な人物をドラマティックに掘りさげていくと面白いとは思いますが
いつも同じ人物ばかりでは確かに飽きます。

2008/10/4(土) 午後 7:35 アイスマン

ホントに感激です!
前にアイスマンさんからのコメントにあったように、日本にも、弥生・古墳・飛鳥時代の文献がもっと残っていたら、もう少し、面白い歴史ドラマが誕生したかもしれませんね。

でも、基本的に日本人は、入ってきた文化を日本的にアレンジするのは得意だけど、全くゼロからのクリエイティブさは、あまりないですよね。
それに比べると、韓国のクリエイティブさ、特にドラマに関しては脱帽してしまう私です。

2008/10/4(土) 午後 8:45 ピョル

アバター

さすがアイスマンさんですね。
歴史オンチな私です…でもこの表見れば一目瞭然ですね♪
そういえば卑弥呼より朱蒙の方が早かったんですね。
古いのに何かすごい文化があったようで、日本って遅れていたのかしら?やはり文献が少なくて解らないってことですか?
この前のエジプト展見てきた時も今から3800年前にすごい文化があったんだと感心しましたが、人間ってすごいなあと思っちゃいました。
あら?話がそれましたが、朝鮮の方って日本よりよっぽど進んでいたんですね。

2008/10/4(土) 午後 9:32 tiyotiyo

顔アイコン

ピョルさん、確かに歴史的な背景がわかるとフィクションでもドラマが作りやすいでしょうね。
そうするにはやはり資料が足らないのかも知れませんかね。

古墳とかが見つかって当時の様子が分かるような資料がもっとあれば良いのでしょうが・・

2008/10/4(土) 午後 9:53 アイスマン

顔アイコン

tiyotiyoさん、すぐお隣が3大文明の発祥地ですからね。
日本は海を渡る分だけ文明の伝達が遅れたのでしょうね。

ピラミッドと言い、万里の長城と言い本当に不思議です。
道具が無い時代に・・・未だに謎ですからね。
それらしくフィクションドラマ作っても楽しそうですが・・無理かな。

2008/10/4(土) 午後 10:04 アイスマン


.

ブログバナー

アイスマン
アイスマン
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事