|
10話からと言うことでもないですが・・・・
ドラマでも(オジン)を画き始めましたね。 本当のところはどうなのかちょっと調べてみました。 韓国版ヤフーの百科事典ではトファソのファウォンの中から選ばれるのが一般的と書いています。 そうで無い時も有ったのかは解りません。 と書きましたが間違いです。 まず、重臣、ファウォンが推薦するパターンです。この時はトファソのファウォンの中から選ばれるのが一般的と言うことでした。 もう一つが競合して選ばれるパターンですね。ドラマがこのパターンの様です。 訂正してお詫び申し上げます。 まず、何といっても一番優秀な人が顔を画くことになりますが、この人を주관화사(チュガンファサ)「主管畵師」、次に顔以外の体の部分を受け持つ동참화원(トンチャムファウォン)「同參畵員」、そして雑用を務める수종하원(スジョンファウォン)「隨從畵員」の3名となるようです。 そのほかにもいろいろとその3人の下で応援する人もいたようです。 ファウォンは官位が最も高い人でも従6品で普段、王に会うことなど無かったでしょうからかなり緊張したのではないでしょうか。 ユンボクも緊張してましたね。 無事に終えるといろいろと褒美を頂けたようですが、ファウォンは褒美よりは어진화사(オジンファサ)「御眞畵師」と言う栄誉に重きを置いてたようです。 何故なら(オジンファサ)と言うだけで後々、両班からの肖像画依頼が殺到する様です。 さて、調べている内に訂正しなければならない事を発見してしまいました。 実はホンドさん、イ・サンの(オジン)に2回とも参加していますが、2回とも(トンチャムファウォン)「同參畵員」だったようです。 つまり顔は画いてないのですね。 そして2回目の(チュガンファサ)「主管畵師」が8話のイ・ミョンギ「李命基」の様でした。 ちなみに朝鮮動乱前の宮殿には11人の王の肖像画が有ったようですが戦争の混乱で2人の画の燃え残りのみとなったようです。
こちらも有りません。何か二人の画を探してみます。 |
||||

- >
- エンターテインメント
- >
- テレビ
- >
- ドラマ番組






「イ・サン」面白いですね。アイスマンさんの「イ・サン」のブログを参考にしながら見ています。攻略ガイドのようで、参考になります。
「風の絵師」とも共通するのですね。だから「イ・サン」を見始めたら、「風の絵師」の説明も少しわかるようになりました。
「イ・サン」のドラマには、この二人は出てくるのですか?
2009/7/30(木) 午前 8:33
ピョルさん、「イ・サン」を見始めましたか。
昨日、偶然BSの「イ・サン」の予告を見ました。
ちょっと心配事が・・「イ・サン」の挿入歌が流れていたのですが、歌詞の訳がテロップに・・・
私の訳が全然だったらどうしようかと・・・
同じ時代ですから共通点だらけでこちらのカテは書くネタに困っています(笑)
この二人が出てくるかは楽しみを後にとっておく性格の私としては内緒にしておきたいところです(笑)
ただし、「イ・サン」のカテでその内に出てきますよ(笑)
2009/7/30(木) 午前 10:52
こんにちは。そうですか〜ホンド、顔を描いてないんですね。
ってことは顔が苦手だったのか、ドラマのように視力に障害があって
鼻の線が書けなかったのか…(^^ゞ
こうなると、イ・サンのソンヨン一人で、っていうのは有りえませんね(-"-)
御真、やはり戦争の被害にあったのですね。貴重な遺産が失われたのは惜しいことです。
2009/7/30(木) 午後 4:37
kiokioさん、限定みてもホンドの画は繊細な画が少ないですね。
目が悪いと言うよりはちょっと苦手だったのかなと思います。
風俗画はみな生き生きとしてますからね。
或いは短気な性格で時間のかかる肖像画が嫌いだったかも(笑)
2009/7/30(木) 午後 5:36