シン・ユンボクについてはご存じの様に正規の記録は残っていません。 民間?の記録に「トファソ」で働いていたが追い出された。 ホンドと同じ時期に「トファソ」で働いていたシン・ハンピョンの子供である。 この2つ程度です。 この時代の3大風俗画家と名が上がっているのにもかかわらず記録がほとんど無いミステリアスなところがこの様なドラマが出来た理由でしょうか。 さらに、画の題材に両班と妓生を鮮やかな色づかいで取り上げたところが個人的には凄いと思います。 おそらく当時として考えられないことだったのでは無いでしょうか。 このことも女性だったと聞かされてもなんとなく納得してしまうところですね。 かわってキム・ホンド。 こちらは王朝実録にも出て来ます。正祖の厚い信任を得てました。 正祖が「画のことはホンドに聞け」とまで言わしめています。 ホンドは2回目の「オジン」の功で地方の県令みたいな職にもついた様です。 しかし、その晩年は寂しかったようです。正祖が亡くなり後ろ盾がいなくなったからでしょうか。 しかし、ホンドの残した業績は高く評価されている様です。 朝鮮独特の画風を確立し、以後の画家に多くの影響を与えた様です。 影響を受けた画家をホンド派と呼ばれるくらいになっています。 個人的には何と言っても当時の人々の生活習慣が見えてくる、歴史が見えてくるところでしょうか。
|
||

- >
- エンターテインメント
- >
- テレビ
- >
- ドラマ番組





fnekoさん、おはようございます。
「世界美術全集」とは聞くだけで高価な本の様ですね。
私が韓国サイトで見たものとは違うようですね。
「世界美術全集」に出るくらいなら韓国のネット辞典とかウィキにでも載ってもおかしくないのに不思議です。
2012/2/6(月) 午前 10:33
コピーか何かで引っ張ろうと思ったんですが、できませんでした。
風と一緒にというブログに、本と一緒に紹介されてました。キムホンド 自画像 平城 と検索すると出てきました。ドラマの人気の高さがうかがえますね。
2012/2/6(月) 午後 6:47 [ fneko ]
fnekoさん、おはようございます。
確認しました。タブン
以前は韓サイトでも良くヒットしていた画ですね。
私が見たものと同じです。
しかし、ホンド自身かどうかは断定できないとの書き込みを多かったと思います。
私がファン限定で上げてる「イ・サン」の肖像画もこれがなかなか笑えるのですが・・・
2012/2/7(火) 午前 10:26
ファン限定イサン肖像画見たいです、どのあたりに入ってるのでしょうか、教えてください
ホンドが平壌にいたというので出てるんですね、史書とモノ(絵の伝承)が一致したのでは?
2012/2/7(火) 午後 6:43 [ fneko ]
fnekoさん、おはようございます。
ファン限定はファンにならなければ見る事の出来ない記事です。
もっと簡単にこのサイトに行って中段から下くらいにある落書きの様な画をみてください。
その画がイ・サンの肖像画と伝わってる画です。
http://ko.wikipedia.org/wiki/%EC%A1%B0%EC%84%A0_%EC%A0%95%EC%A1%B0
2012/2/8(水) 午前 9:31
どうもありがとうございました。うちでやっとDVD買いまして、見始めました。まるで知らない場面が次々と。ずいぶんカットされていたんですね。
2012/2/8(水) 午後 7:50 [ fneko ]
fnekoさん、おはようございます。
再視聴ですか。とても気に入られたのですね。
韓国ドラマはCM無しでも1時間を超える場合が多々ありますから日本の放送枠ではかなりのカットが出てくるでしょうね。
楽しんでください。
2012/2/9(木) 午前 10:07
イサンの肖像画見ました、ほんとに落書きみたいですね。
昨日はDVDは群仙図だったので、もう非常に興奮しました。あの絵はすごいと思いました。ためしにパクシニャン氏の銭の戦争というのを視聴していますが、別人のようですね、同じ人とは思えません。そしてやはり、絵が好きです。DVDにはメイキングもついていまして、描くところなどほんとに感心しました。俳優さんたちが立ち居振る舞いを勉強されたそうですが、日本も同じで、きもの着てもしっくりこないというのがあったんでしょう、印象深かったのは、お酒を目上の人(ススニム)と飲むときは、ちゃんと横を向くんですね。
2012/2/9(木) 午後 7:01 [ fneko ]
fnekoさん、おはようございます。
「銭の戦争」は高視聴率を稼いだドラマですね。
後は「パリの恋人」のパク・シニャンさんも人気が有るようです。
気を使って横を向いて酒を呑む・・・これで酔えるのか疑問です。私なら絶対に無理です(笑)
2012/2/10(金) 午前 9:51
そそぐ時も袂がない服でも手を添えていますよ、銭でも風でもそうなんで、今もそうなんでしょうかね。そういえば韓国の食事という本に、独床が基本だと書いてありました。両班でしょうが。日本だと小笠原流なのかなと思ってみております。来月に学会があるというので、行ってこようかと思っております。何しろ会場が国立博物館です。
2012/2/10(金) 午後 7:16 [ fneko ]
fnekoさん、おはようございます。
今でもその様ですね。最初の一杯目だけと聞いたこともあります。
儒教の名残だと思いますが・・・特に男性は兵役の時にたたき込まれるのではないでしょうか。
学会・・・学芸員でもされているのですか。
2012/2/11(土) 午前 10:27
自己紹介もいたしませず失礼いたしました、文化財の研究員をしております。兵役というのはよく知らなかったんですが、いったん出た後も40歳までは時々入って訓練してるとか。そのなかで、お酒の作法も?40までというと正丁ということなんでしょうね。
2012/2/11(土) 午前 11:12 [ fneko ]
fnekoさん、おはようございます。
兵役は若いときに2年から2年半の様ですね。
個人的には儒教の教えと軍隊の上官に対する礼がマッチしているのでは思います。
聞いた話ですが兵役の時の給料は月に5千円程度とか・・・
個人的にも家族的にもかなりの負担となるでしょうね。
2012/2/12(日) 午前 10:35
儒教の教えと軍隊の上官に対する礼がマッチ←これが文化というもんなんでしょうね〜、ホンドが絵を殿下に差し出すときのお作法も、片手をたもと下に添えてました。
2012/2/12(日) 午後 8:48 [ fneko ]
fnekoさん、おはようございます。
韓国では礼儀として酒をつぐときとか物を頂くときは片手でいただきもう一方の手はそえる様ですね。
重たい物は両手でしょうけどね(笑)
2012/2/13(月) 午前 10:31
先日教えていただきました女人のヨインと違う言葉で、女性を意味しているケジという言葉があるようなんですが、これは謙譲語とか卑下した言い方なんでしょうか?初回の生徒たちの対決で、ユンボクが勝って「女みたいな奴め」と賞品を渋るヒャオウンを貶しているようですが。とうとう王朝実録まで借りてきて読んでおります。いよいよ病膏肓のようです。
2012/2/13(月) 午後 10:11 [ fneko ]
fnekoさん、おはようございます。
「ケジプ」または「ケジベ」となるのでしょうか。
日本風に置き換えたら「バカ女」かな?
まぁ、女性を見下した言葉ですね。
王朝実録を読みまじめたのですか。凄い。
と言ってもどんな本なのかは知りませんが(笑)
私は必要な時に韓国サイトの王朝実録のネット版を見ています。
言葉で検索出来るので重宝しています。
2012/2/14(火) 午前 11:58
なるほどケジブというのはそういう意味なんですか、ありがとうございました。
言葉がおできになるので、生の情報に接することがおできですね。
私はできませんので、図書館で簡易版借りています。歴史の資料として、編集経緯がついてるとこが、日本と違ってます。また正史編纂の独立性を維持したことがわかってるので非常に興味深いです。アマゾンでも買えるようなので買っちゃおうかな〜と思っております。
2012/2/14(火) 午後 6:32 [ fneko ]
fnekoさん、こんばんは。
王朝実録も最初は王が見ることを拒んだ様ですが時代が進むにつれて王がいろいろと横やりをいれたりもしたようです。
特に政変が起きたときは王の正当性を保つために横やりを入れたことも有るやら・・・
それでも歴史的な価値がかすむことはないでしょうね。
実際に全てを読むと一生をかけても足らないと聞いています。
2012/2/16(木) 午後 5:18
私が読んでいるのは、ダイジェスト版です。何しろ一冊ですから。でも、つらつら読むに、たいそう面白いです。高校時代、苦労した世界史ですが、興味を持つとどんどん入っていくものだと思いました。韓流の楽しみ方を覚えました。ところで、パクシニャンさんの大琴演奏シーンがありますが、あれはほんとに吹いているんでしょうか。構え方が篠笛などと逆なんですね。
2012/2/16(木) 午後 9:46 [ fneko ]