ついに最高紙幣の座から落ちてしまいましたが、韓国人なら誰もが知っている「大王世宗」が紙幣のトップに君臨していました。 個人的には歴代王の中で最も優れた業績を残していると思うのですが、名前が「宗」のままです。 不思議だなと思ってました。 では前についている「大王」が特別なのかと思ったらこれも違ってました。 王の墓石の名前には最後に「大王」はついているのですね。2名だけ違ってますが(笑) しかし、今の韓国では最も優れた王と認められているのは紙幣のトップだったことから理解できます。 今の50000ウォン以外は儒学者ですからね。 それではこの書庫もボチボチと進めて行きます。
|
||

- >
- エンターテインメント
- >
- テレビ
- >
- ドラマ番組





ついにアップですね(~o~)
宗と祖の厳密な区別がよく分かっていません(>_<)
大王がついてない二人は分かりますけれど♪
正祖や英祖は紙幣にならないのかな??
韓国語がダメダメなので、お薦めのサイトを覗けない私です。
アイスマンさんの絶妙な切り口の記事を楽しみにさせて頂きます♪
2009/10/16(金) 午後 1:09
kiokioさん、こんにちは。
宗と祖の区別ですが今度「基礎知識」で載せることにします。
厳格な区別と言うほどのものではありません。
その時代の要請によるところも有るようです。
十万ウォン紙幣も予定してたようですが、今のところ止まっているみたいですね。
その時に出てくるかも・・・でも実際は難しいでしょうね。
この世宗の画も架空なんですよね。
昔から伝わっている素晴らしい画があると良いのですが・・・
そうなると「英祖」は望みがありますね。
2009/10/16(金) 午後 4:13
お〜ついに、アイスマンさんの「大王世宗」始まるんですね^^
楽しみにしていま〜す。
50000ウォン以外は儒学者。それじゃその50000ウォンは誰?ですか?
2009/10/16(金) 午後 8:29
ruriさん、今晩は。
実は新しいドラマだけあってネタが豊富なような・・・(笑)
それでも「龍の涙」とダブるところも有るんですね。
50000ウォンは他のお札の母親だったと思うのですが今のところはアジュマとしか言えません(笑)
近いうちでお許しください。
2009/10/16(金) 午後 9:24
10000ウォン久しぶりに見ますね。
大王世宗,,
ハングルを創始者で徳多くて
善良で慈しみ深い人物です。^^
2009/10/18(日) 午後 8:03 [ ワイルドフラワー ]
ワイルドフラワーさん、おはようございます。
このドラマも楽しくみていますよ。
記事でおかしいところが有ればいろいろと指摘してください。
2009/10/19(月) 午前 11:35
こんにちは!
最近、根の深い木を見終わって、これも見ようかな・・・って気になってきました。長い間ディスクが転がったままでしたが、この王様に興味もわきました。
龍の涙や王と妃を忍耐強く見ていてよかった・・・と最近心から思う事が多いです(笑)。
2012/7/12(木) 午後 1:21
キャメ朗さん、おはようございます。
{根の深い木}は良かったですか?
字幕無しなら持ってるのですが今は見る時間がありません。
「龍の涙」、「王と妃」は本格史劇ですがこのドラマはフィククション、ノンフィクションを取り混ぜたドラマで多くの実在の登場人物を丁寧に扱っていて見応えがあると思いますよ。
登場人物は前出のドラマとほとんど被ります(笑)
2012/7/13(金) 午前 8:16
アイスマンさんのおっしゃる通り、龍の涙や王と妃の正統派を見ていたおかげで、根の深い木や王女の男も時代背景や登場人物の関わりが良くわかって、非常に楽しめました。
根の深い木は私個人は非常に好きで、これを見てしまったおかげで、ペクドンスを挫折しそうです(何か面白くない気がして)。
2012/7/13(金) 午後 0:53
キャメ朗さん、こんばんは。
今見ている「帝国の朝」が終わったら「根深い木」をトライしてみようかな。
「帝国の朝」もなかなか面白いですよ。
ワンゴン亡き後の高麗ですがワンゴンが死んでからいろいろとドタバタしたようです。
王族の近親婚にも驚かされます。
「ペク・トンス」、韓国の視聴率を調べるとそれなりですが・・・子供向け?
2012/7/14(土) 午後 7:34