朝鮮王朝第6代王です。 母親がまだ王世子嬪の時に生まれますが生まれて3日後に母親が亡くなります。 その後はお祖父さん(世宗)の側室に育てられます。 7歳で王世孫となり父親の文宗が亡くなると12歳で王位を継ぐことになります。 しかし、端宗には後ろ盾となる大妃、王大妃もいません。 王族と重臣達の権力争いの中で非業の死を遂げることとなります。 隣の可愛い女の子は誰かわかりますか。 今でも面影がありますね。 端宗の死については実録には載っていません。 4つ残っている史料の中の一つを採用してこのドラマは作られています。 同じ俳優さんがつとめています。 実はチョン・テウさんはドラマで3回続けて端宗を演じて端宗専門俳優と呼ばれていた様です。 回想シーンで出てきます。 未視聴ドラマ |
||

- >
- エンターテインメント
- >
- テレビ
- >
- ドラマ番組





アイスマンさん、お待ちしておりました〜!
「王」シリーズなんですね〜これからが楽しみです(*^^*)まずは瑞宗なんですね。
同じ俳優さんが三つのドラマに…さすが歴史ドラマ大国といいましょうか。。
続けてドラマを観れば違和感もなく理解もしやすいから、視聴者には親切ですよね。演じているほうはどうなの、とも思いますが…^_^;
「朝鮮王朝500年」レンタルに出るんですか!びっくりです。
もうレンタル我慢も潮時かしら…
ところで、こちらの記事に私の瑞宗のお話の記事をTBさせていただきたいのですが…(*^_^*)
2010/1/26(火) 午後 5:55
またまた、すごい資料になりそうですね。
楽しく勉強させてもらって、仲間うちで、ちょっとした王様通になれるといいな。
同じ人が違うドラマで同じ役を演じるって、日本ではないですよね。
大河ドラマでも、織田信長なら毎回違う人で・・・。たまには、同じ人が演じるっていうのも有りですよね。かえって、斬新な試みになるかもしれませんね。
2010/1/26(火) 午後 6:52
kiokioさん、こんばんは。
「韓明澮」は16年前、4年後に「王と妃」が放映されています。
監督さんが同じなんですね。それも影響しているのかなと思います。
それと王からとはいかなくてランダムになると思います。
何故なら画像を揃えるのが難しいのですよ。特に古いドラマが・・・
こちらは2大レンタル店がありまして安売り合戦をしています。
商品によっては100円も有りますのでありがたいことです(笑)
それとツ○ヤの新作情報を見ると「朝鮮王朝500年」が3月からレンタルされる様です。
最後にこの程度で良ければいくらでもTBしてください。
個人的にはまだTBのやり方を理解していません(笑)
2010/1/26(火) 午後 10:20
ピョルさん、こんばんは。そしてお久しぶりです。
基本的にはドラマの主人公と歴史上の重要人物から予定なんです。
いえいえ、韓国史劇が日本の時代劇より凄いですよ。
良く見る顔が多いのです(笑)
一度に違うドラマを見ると役が・・わけが解らなくなるくらいです(笑)
この端宗が極めて異例と言うところです(笑)
今見ておられるかも知れない「イ・サン」の正租などは「牧民心書」などでは「止めて、代えて」と思うかもです(笑)
後は見てのお楽しみでよろしくお付き合いください。
2010/1/26(火) 午後 10:34
100円のレンタルって、いいな〜…
「龍の涙」、再放映に気付かなくて途中から録画しているので、初めから観たいと思い、ちょっとレンタルに行こうか思案しているところです。
ただし、テレビ放映自体、50話?あたりまででストップしたようなんです。
もっと長いですよね〜確か。その、途中までの再放送に続いて
「大王世宗」の再放送が始まってます。
一応配慮したつもり、なんでしょうか…?^_^;
王様だけじゃなく、主要人物もなんですね。
ますます楽しみです^_^♪
TB有難うございます。私も教えていただいたのです。。下にデン!と出てしまいますが…^_^;よろしくお願いします♪
2010/1/27(水) 午前 0:00
kiokioさん、こんにちは。
昨年の10月までで始まった100円レンタルですが好評なのか年末までと延びて、さらに3月末までと延びています。
今の内に借りれるものは韓国ドラマに限らず見たいものは全てと考えています(笑)
「龍の涙」はレンタルでもまだ41巻までで最終の53巻までは何時になるやらなので停滞中です。
しかもこちらは新作なので100円でもないし・・・
面白いのが「龍の涙」と「王と妃」の主題曲が制作陣が同じためかあるいは制作費が無かったのか同じなのですよ(笑)
TBありがとうございます。
私もやり方が解ればチャレンジしますのでその時はよろしくお願いいたします。
2010/1/27(水) 午後 2:03
よく調べていますね ポチ
かんどら歴史ファン
2010/5/18(火) 午後 5:48
「王と妃」の端宗(チョン・テウ)
同じ俳優さんがつとめています
女人天下にもてでいますね
2010/5/18(火) 午後 5:49
あさやまさん、初めまして。コメントありがとうございます。
韓国語の勉強の一環で見出したドラマですが、最初はちょっとお遊戯ドラマの気がしてましたが見続けるとこれがなかなか面白い。
そして書かれておられるようにいろんなドラマを見ていると役者さんがかぶってちょっと混乱してきました。
ドラマの背景がより理解出来るようにと整理するために始めたところです。
先はかなり長くなりそうですが・・・
チョン・テウさんは他にもいろいろと史劇に出ているのですがまだ整理中の段階です。
2010/5/19(水) 午前 8:46
端宗が気の毒でなりません。
服毒で自害と思って観ていても、その場面が来るのが怖かったですが、まさか首を絞められ、遺体も葬られないとは!
実の子のように可愛がっていたのは建前だったのでしょうか?
最初から王位を奪い、殺すつもりでいたのでしょうか?
2013/6/1(土) 午後 0:47 [ soyofuwarin ]
soyofuwarinさん、はじめまして。
ドラマは正史、野史を取り混ぜているのでどこまで真実かは解らない状態だと思います。
世祖が王位を奪取してから数度の端宗復位運動が起こりましたから世祖側としては禍根を残さないとなるでしょうね。
王から君に位を落とされ最後は罪人として扱われ亡くなってから復権するまで200年以上かかっています。復権させた王は粛宗ですね。
その間にいろんな野史が生まれたと言うことでしょうね。
しかし、端宗を葬った役人は実際にいたようですしその子孫は役人取りたてられています。
いずれにしても悲劇の王となるのは間違いの無いところでしょうね。
2013/6/1(土) 午後 7:22