両班(貴族)とその妾の子として生まれます。 本来なら官職に就けないのですが世祖の時代に世祖に気に入られ、功績も作り特別に官職に就くことが出来ます。 しかし、この人物はとても嫉妬心が強かったようで王が寵愛する家臣を尽く陥れていったようです。 韓明澮を陥れようとして発覚し、流配(島流し)されるのが最初で何度かの流配も経験しています。 特に暗躍したのが成宗と燕山君の時代で多くの人が殺された事件に関わっています。 しかし、中宗の時代になると弾劾されて再度流配され、数年後に亡くなります。 ドラマでも馴染みで個性派の俳優さんが多いですね。それほど歴史に名を残す人物となるのでしょう。 画像は映画「グエルム」です。 お馴染みの俳優さんですね。 「朝鮮王朝500年」シリーズでは4作に出演されている様です。 その他の出演史劇 ・「龍の涙」 ・「大王の道」 ・「ホジュン」 ・「牧民心書」 「韓明澮」では韓明澮の敵役でしたが「王と妃」では韓明澮の手下です。 趣味が狩りとか・・・ その他の出演史劇 趣味が釣りとか・・・ この俳優さんも史劇ではお馴染みです。 同姓同名の政治家、女優、声優・・etcでなかなかヒットしない方です。 その他の出演史劇
・「龍の涙」 ・「女人天下」 |
||

- >
- エンターテインメント
- >
- 映画
- >
- 俳優、女優






俳優さんを見てると暗躍しそうな人ばかり^m^
世祖の時代は諸子でも官職に就くことができたのですか?
それともこの人だけ特例ですか?
2010/3/16(火) 午後 8:58
ruriさん、おはようございます。
ドラマ「韓明澮」でもこの人が最初に宮殿の何処かの門番で出てきますが調べたところではドラマ通りの様です。
特に南怡と言う人が謀反を起こそうとするのを告発したことで1等功臣になったのが出世の最大の要因ですね。
「君」の称号まで貰っていますからね。
庶子の問題は「イ・サン」でも出てきましたから当時は有りえないことでしょうね。
特別中の特別だと思います。
どちらかと言えば召し抱えた世祖も型破りな性格だったのかと思います。
2010/3/17(水) 午前 9:14