|
인목왕후(インモクワンフ)「仁穆王后」(1584〜1632)(宣祖17年〜仁祖10年)
この時点で宣祖は51歳、光海君は28歳です。
そして4年後に初めての嫡子(正妃の産んだ子)となる永昌大君を産みます。
これが朝廷を揺るがし多くの血が流れる火種となります。
秀吉の朝鮮出兵時に世子を光海君に定めていましたが明国の承諾を得ていませんでした。
そこへ嫡子が生まれ宣祖が世継ぎをハッキリ決めないままに亡くなるので中宗以降の重臣達の派閥争い、権力争いが激化します。
最終的には光海君が王位を継承しますが、その結果として仁穆王后は王妃の位を奪われ宮中の西宮に5年間幽閉されることになります。
しかしその後に起こる仁祖反正で復位します。派閥争いの犠牲者とも言えますね。
(クォン・ジェフィ)
日本でのドラマタイトルは「暴君光海君」 その他の出演史劇
・「ホ・ギュン」
年齢に無理が有るような・・・
その他の出演史劇
その他の出演史劇
・「商道」
その他の出演史劇
・「林巨正」のextra ・「王と妃」の淑儀河氏 ・「ホ・ジュン」 ・「明成皇后」
その他の出演史劇
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 映画
- >
- 俳優、女優



アイスマン様、こんにちは。
仁穆王后を立ち上げましたね。朝鮮王朝関連の本で彼女に関する文を読みますと、仁祖反正で光海君に対して物凄く恨みを抱いたのですね〜。『キム尚宮』の最終回の終盤で怒りに狂う王太后の姿を見たことがあります。6年の幽閉期間でよく耐え抜かれたのですね。驚きました。
2010/6/15(火) 午後 5:37 [ 今紫 ]
今紫さん、おはようございます。
幽閉されてしかも自身が産んだ子まで殺されたのですから憎んでも憎みきれないでしょうね。
この時代は重臣達の派閥争いが激しい時期なので光海君も王位に押し上げたくれた重臣達の言うことを着かざる得なかったとの一面も有るようです。
太宗から燕山君までの王権主義は崩壊してしまったと言うことでしょうね。
2010/6/16(水) 午前 9:46