|
임꺽정(イム・コクチョン)「林巨正」( ? 〜1562)( ? 〜明宗17年)
朝鮮王朝時代の一番身分の低かった白丁(ペクチョン)だった様です。
明宗の時代に広い地域で官舎を襲い、倉庫から食料を略奪しますが貧しい人達に分け与えた様です。
そのため官軍がいくら捕らえようとしても百姓達が助けるため捕らえることが出来なかった様です。
しかし、官軍が大々的な討伐を行うと最後は捕らえられて処刑されたようです。
このドラマは洪命熹と言う作家の小説が原作です。
その他の出演史劇
・「ホ・ギュン」 ・「太陽人イ・ジェマ」 ・「大王世宗」の姜尚仁 最終話の時代解説で登場
その他の出演史劇
|

- >
- エンターテインメント
- >
- テレビ
- >
- ドラマ番組




白丁と言う一番低い身分でしたが、人のためにと義賊になった方がいたのですね。
最後は、捕らえれてしまい、残念vv
貧しい人の為とは言え、盗みですから仕方ないのでしょうねvv
カン・ジファン主演の「快刀ホンギルドン」は、見ました^^
実在のモデルがいたのですね^^
2011/9/20(火) 午後 5:34
onaさん、おはようございます。
韓国の朝鮮時代は王朝実録が残っているのでドラマの題材となる事件、人物が多くドラマの題材には困らないかもしれませんね。
面白いことに韓国の人と知り合ってその本貫を尋ねるとほとんどが両班出身なのですよ(笑)
白丁とか、賤民は何処に行ったのでしょう?
もはやいい加減なものになっているのかもですね。
2011/9/21(水) 午前 8:56