|
鄭希良(チョン・フィリャン)と神仙爐(シンソンロ)
人物集で取り上げた鄭希良(チョン・フィリャン)がある有名な料理を考案したと伝わっています。
それが神仙爐(シンソンロ)です。
今では宮廷高級料理として残っている様ですが実際は鄭希良が世捨て人となり山で仙人の様な
生活しているときに山菜などを食べるため鍋の真ん中に穴を開けてそこに炭をいれて食材を煮て
食べたのが最初だと伝わっています。
鄭希良が亡くなった後でこの鍋が見つかった様ですが仙人の様な気品があったとこの鍋を神仙爐
と名付けた様です。
本来はひもじいので食べられると思った物は何でも入れて食べる貧しい人の料理だったようです。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- テレビ
- >
- ドラマ番組





神仙炉(シンソンロ)……前菜として出される九節板(クジョルバン)と共に宮廷韓定食にはなくてはならない存在です。王だけのために作られた料理ということから宮廷韓定食のメインと言われています。神仙炉とは料理に使われている鍋のことで、しゃぶしゃぶの鍋に似ています。牛肉でダシをとったスープに魚(鱈などの白身魚)やネギ、セリ、錦糸卵、アワビ、エビ、胡桃、銀杏、松の実を入れて煮込みます。神仙炉は見た目の美しさを重視しているので、材料は短冊形に整えて切られ、鍋の中に色の異なった食材を隣り合わせて並べるように入れられます。
もともと宮廷ではなかった どんな味がするのでしょうね
食べたことはありません。 残念
2011/6/20(月) 午後 1:15
あさやまさん、こんばんは。
私も食べたことがないので食べてみたいですね。
しかし、昔の料理だったら簡単だと思いますよ。
山菜を鍋で煮るだけですからね。
調味料も良くて塩だけでしょう(笑)
2011/6/20(月) 午後 7:45
牛肉でダシをとったスープに魚(鱈などの白身魚)
ここが気になる
牛骨なのか??
牛肉なのか?
鶏がらのだしが合うような感じなのだが??
2011/6/20(月) 午後 8:39
あさやまさん、おはようございます。
一般的には牛骨でしょうが宮廷料理なら牛肉かもですね。
個人的には肉系のスープで海鮮は好きではないですね。
海鮮なら昆布出汁が個人的には好みです(笑)
2011/6/21(火) 午前 10:32