|
今日、人物集で取り上げた世宗の次女の貞懿公主(チョンウィコンジュン)にスポットがあたったいる様です。
何かといえばハングル文字の創世に深く関わっていた様です。
集賢殿で父親と徹夜で作業をしたことも有るようです。
貞懿公主の嫁ぎ先の族譜に記録されていて最近になって解読されたのが父親の世宗がハングル創世で大きな問題を二つ抱えて困ったとき、男兄弟の大君達に問題定義したところ誰も解くことが出来なかったのを貞懿公主が解決したとの記録です。
世宗はとても喜び多くの褒美を貞懿公主に与えたと記録されている様です。
ハングル文字創世の陰の功労者と言っても良いようです。
画像は韓国で出版されている貞懿公主の小説です。
この小説に上記の内容が感動的に描かれている様ですが日本語訳が有るかは解りません。
いずれドラマになるかも?
|

- >
- エンターテインメント
- >
- テレビ
- >
- ドラマ番組





その逸話、何かで読んだ記憶があったのですが、まだドラマ化されていないんですね。
今、トンイを見ているので、ヒョジョちゃんが思い浮かんだのですが、最近人気の若手女優で作ったら、かなり面白そう。
2011/7/13(水) 午後 1:39
脳内庭師さん、こんにちは。
ドラマになると良いですね。
他の史劇で偉そうにしている弟の王達を手玉に取るくらいの才女でお転婆な娘なら面白いと思うのですが(笑)
2011/7/13(水) 午後 3:49