史劇の流れ

[ リスト ]

「林巨正」(快刀イム・コクチョン)の11話の復讐劇も逸話で残っているお話の様です。
 
主人公は在位1年足らずの仁宗の時代に丞相だった柳灌(ユ・ゴァン)の奴婢だった甲伊(カビ)と言う名の少女です。
 
当時は「女人天下」を見ると解るように仁宗の叔父の尹任と次の王になる明宗の叔父で文定王后姉弟の尹元衡が同じ一族同士で熾烈な派閥争いを繰り広げた時代です。
仁宗が亡くなり明宗が王位に就くと形勢は逆転して尹元衡が権力を握ります。
 
そして尹任派だった文臣を粛正する乙巳士禍(ウルササホァ)と言う事件が起こります。
この乙巳士禍を起こす中心人物の一人が鄭順朋です。
 
甲伊の主人の柳灌(ユ・ゴァン)もこの事件で処刑され甲伊は功臣となった鄭順朋の家の奴婢となります。
そして見事に主人の復讐を遂げるお話です。
ただ、復讐の方法と復讐を遂げた後については諸説有りこのお話の真偽は定かではないようです。
またドラマでは亡くなった主人が柳灌(ユ・ゴァン)ではなく同じ乙巳士禍で粛正された柳仁淑(ユ・インスク)となってますが柳灌(ユ・ゴァン)が正解の様です。
 
なぜなら柳灌(ユ・ゴァン)の家門の史跡に甲伊(カビ)を祀られている様です。
 
イメージ 1

閉じる コメント(2)

顔アイコン

復讐と言うかあだ討ちと言うか 忠義を貫くというか こういう話は好きですね
女人天下の時代 仁宗 明宗と文定大妃と チョンナンジョン その一族の専横によって滅ぼされた柳灌(ユ・ゴァン の奴婢の忠義
よほど ユゴァンと言う人もいいひとだったと思えますね

なかなか 自分を犠牲にしてまで
今の世の中にはいませんからね
宋の時代 文天祥も宋に忠義を貫きましたし、

2011/7/15(金) 午後 6:44 あさ

顔アイコン

あさやまさん、こんばんは。

このドラマはいろんな逸話があってなかなか良いと思うのですが・・・
どうもドラマの作りが荒いと感じてしまうのですね。
もう少し丁寧でドラマティックだと良いと思うのですが・・・・
続きが気になると言うことも無くちょっと義務的に見てる様な感じです。

2011/7/15(金) 午後 8:08 アイスマン


.

ブログバナー

アイスマン
アイスマン
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

衛生対策製品クレベリンの姉妹ブランド
クレベ&アンドハンドジェルが新登場
今だけ。お試しキャンペーン実施中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
10/31まで秋の行楽キャンペーン実施中
抽選で150,000名様に当たるチャンス!
マツモトキヨシで期間中何度でも使える
100円引きクーポン<Yahoo! JAPAN>

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事