|
「巨商 金萬徳」の視聴終了しました。
次は何を視聴しようか思案中ですが・・・・
最近、釣りにもなかなか行けないので釣りに行ったつもりになって
史劇に役立ちそうな書籍を2冊購入しました。
左は朝鮮王朝時代の王妃のお話で右は史劇に出てくる人物のお話です。
両方で渡船代より少し高い程度でしょうか。
(前にも書きましたが韓国で「時代劇」と言っても通じません。「史劇」なら通じます。)
まだ目次を読んだ程度ですが左の王妃の本には正祖(イ・サン)の正室の
孝懿王后(ヒョウィワンフ)は登場しませんね。
興味が有ったのが「トンイ」で登場する肅宗(スクチョン)の2番目の継妃の
仁元王后(インウォンワンフ)(後半で登場)ですがやはりこの人が
いなければ英祖(ヨンジョ)は王になれなかった様です。
簡単すぎて納得のいく理由では無かったです。
しかし、この王妃が後見人になっていなければ英祖は金一鏡(キム・イルギョン)達に
亡き者に されていた可能性は大の様です。
ところで本を読むのがかなり難儀です。
ふと、釣りの仕掛けを作るときのアイテムを思い出し使ってみると快適です。
老眼鏡では有りません。メガネタイプのルーペです。
メガネに引っかけてても使える優れものです。
これでこの秋の夜で読み終えるでしょうか? |

- >
- エンターテインメント
- >
- テレビ
- >
- ドラマ番組







私もキム・マンドクをちょっと前に見終わり、次の成均館も終わり、次を思案中です。長いのは後回しになりがちです(笑)。
上記の本2冊とも、面白そうですね。探してみます!
こういう本が発売されるということは、史劇ファンが増えているのですね。
メガネかと思いきや、ルーペとは・・・。こういうアイテムがあるのですね。
ところで、売っているのは、メガネ屋さんにですか?、それとも文具屋さんですか?
2011/10/24(月) 午後 5:08
ピョルさん、こんばんは。
ははは、長いドラマは勇気が必要ですね。
私も仕事が忙しいときは長編ものは避ける様にしています。
特に史劇は長編が多いですからね。
どちらかと言えば男性は史劇の方が受け入れられると思いますよ(笑)
最近は書店が無くなってきていると思います。
近所の書店もこの前に閉店してしまいました。
だから送料無料のアマゾンで良く買い物しています。
ルーペはHAZUKI(ハズキ)と言うメーカーの品物です。
ネットで検索するといろいろと出てくると思います。
2011/10/24(月) 午後 5:42
右側の本は、借りて読みました。
韓国ドラマを見た人が、興味を持ちそうな事を簡単に書いてありました。
歴史本は、難しいイメージがあるのですが、これは読みやすかったです。
韓国では、史劇と言うのですね^^
ルーペなのですね^^
細かい字を読むのが、大変になってきました(涙)
それでも、老眼鏡をかけずに頑張っています。
老眼鏡よりもルーペの方が良いのかしら?
検索したら、石坂浩二さんも愛用されているのですね^^
目が疲れにくく、視野も広いので便利そうですね。
2011/10/25(火) 午後 7:39
onaさん、おはようございます。
onaさんもブログで紹介されてましたね。
私の場合は読んでたら今更と言うところも多いですが(笑)新しい発見も有ります。
私は左右の視力の差が有りすぎて本を読んでもピントが合わないのでそれなりにこのルーペは助かっています。
それでもルーペですから近いところのそれなりの大きさの文字しか見えないですけどね(笑)
2011/10/26(水) 午前 9:20
もう終わったんですね!早い〜!
今、Gyaoで見ている王朝の暁って言う古いドラマ、こ〜れ・・・趙光祖(チョ・グァンジョ)の話しって解説なのに、どう見てもこれ、中宗の話なんですよね(笑)。見ていてキツイです。
BSで見始めた百済の王(クンチョゴワン)は私の好みで、今のところとっても楽しく見ています・・・善徳女王を放置して(笑)。
2011/10/31(月) 午後 3:24
キャメ朗さん、こんばんは。
「趙光祖」はまだ未視聴ですが「王と妃」の王族俳優人が別人で登場している様ですね。
そう言えばメインの尚宮も同じキム・ボミさんだったと思います。
その中でキム・ジャオクさん、「明日に向かってハイキック」で学生の乳首をひねる教頭さんですが何故か史劇のカツラが似合わないと思うのは私だけでしょうか。
クンチョゴワンは面白いですか。
いま、一生懸命に手に入れているところです。
2011/10/31(月) 午後 7:58
アイスマンさん、ジャオクアジュマの説明が面白すぎます(爆)。
私は「王道」の時に「え〜っ!?この人史劇も出てたの?違和感〜!」って思いましたが、そうですね、この人・・・。
イ・ジヌssiが出まくりで、今年の私の中での「史劇の人」はこの人になりそうです。王と妃、明成皇后・・・そして王朝の暁・・・うううんざりです(笑)。
2011/11/1(火) 午前 0:11
キャメ朗さん、おはようございます。
ジャオクさんの違和感は私だけでは無かったのですね(笑)
キャメ朗さんの夢には当分の間、バンウォンと成宗が出てくるでしょう(笑)
ちなみにイ・ジヌさんの奥さんは「韓明澮」の妾「ナン」を演じたイ・ウンギョンさんなのですがどちらも家族を捨て一緒になったと話題になったカップルの様です。
この人(上)です↓
http://blogs.yahoo.co.jp/tovok01/33177531.html
2011/11/1(火) 午前 8:44
アイスマン様、こんばんは。
『王妃たちの朝鮮王朝』を図書館で借りてみました。とても壮絶でした。王妃たちがいかに権力を得て、保持していく過程を知りました。私のブログにもそのことを触れているのでご覧くださいませ。
『トンイ』、いよいよ後半を迎えました。韓国放映当時は混迷を深め裏番組の『ジャイアント』(来月リリースされる予定です)に押されしまいましたが何とかがんばったようです。楽しみです。
2011/11/11(金) 午後 10:03 [ 今紫 ]
今紫さん、今晩は。
釣りから帰ってくると急な用事でドタバタした返事が遅れてしまいました。
王妃たちの・・・はまだ読めてないのですよ。楽しみです。
「トンイ」は個人的な感想ですがちょっと現実離れした展開、或いはスーパーウンマンぶりが「チャングム」とか「イ・サン」より過大だったのでは感じました。
王がオチャメだったから・・・仕方ないかな。
2011/11/15(火) 午後 5:31