過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

今回は放送時間が前段の回顧シーンを入れても短かったですね。編集のミスでしょうか。

キム ホンド作 씨름(シル(ム))「相撲」
イメージ 1

シル(ム)は日本の相撲に良く似た格闘技ですね。世界中に良く似た格闘技が古代からあります。
韓国では高句麗時代に壁画に出てくるようなので三国時代以前から有ったのではと考えられています。

そして李氏朝鮮時代には国中に広がった様です。
ドラマで言えば「大王世宗」の時代の王朝実録に、「英祖」、「正祖」の時代にも王朝実録に相撲大会を催したと出てくるようです。


シン ユンボク作 쌍검대무「雙劍對舞」
イメージ 2

剣舞は宮中舞踊にたとえられています。古くは新羅の時代からになるようです。
伝説として伝わっているのが三国時代、新羅の「黃倡郎」と言う7歳の少年が百済へ行き剣の舞で名を広め最後に百済王の前で舞を披露し、百済王を刺し殺したとのことです。
または百済と新羅の黄山高原での最後の戦いで、新羅の若い戦士「官昌」の勇気ある行いが新羅の戦士を奮い立たし、「官昌」は「黃倡郎」の再来と・・・
この「官昌」については韓国映画「黄山高原」を参照してください。ブラックユーモアたっぷりです(笑)
私個人も何度も見ています。

そして朝鮮時代にも受け継がれていったようです。
宮中舞踊となったのは「英祖」の時代くらいとなっています。


ところでユンボクも「相撲」を画いています。これを使ったら相撲対決も有ったかなと思います。

シン ユンボク作 대쾌도 「大快圖」
イメージ 3

放送も終了し、ずいぶんと経ちますのでさらりと流します(笑)

シン ユンボク作 월야밀회「月夜密會」
イメージ 1

この絵に出てくる男性は何処かの国の建物の入り口を守る門番ですね。
ほんとうにユンボクの画は覗いていたのかと疑いたく画が多いです。
また、「イ・サン」の時代は軍もたるんでいたとなっていますがその証拠とも言えるのでしょうか。


キム ホンド作 해탐노화「蟹貪盧花」
イメージ 2

キム ホンド作 해도「蟹圖」
イメージ 3

上の2つの画はホンドの残っている蟹の画ですね。
何故かドラマでは違う画が出てきました。他にも他人の作で蟹の画が有るのですがそのどれとも違います。
何故、ホンドの画を使わなかったのか疑問が残るところです。


シン ユンボク作 이부탐춘 「二婦耽春」
イメージ 4

これは何処かの両班の奥さんが主人が死んで喪中と言う解説が多いです。
そして多くの解説が女性が微笑んでいるのは主人が死んで解放されたとの嬉しさからと書いています。
悲しいときに子犬がじゃれ合っているのを見て思わず微笑んだとは誰も思わないのでしょうね。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事