|
人物集では簡単な解説だけで済ませましたがもう少し踏み込んで調べてみました。
父親の妹が粛宗の正妃の仁敬王后(インギョンワンフ)です。
西人派の名門家系で本人も西人派で分派した老論派に属します。
南人派が政権を握ったときには命も危うかった様ですが仁敬王后の甥だったことから難を逃れた様です。さらに中殿の身内となるので仁敬王后が生きていたときは宮殿への出入りも自由だった様です。
そして有名になったのが廃妃なった仁顯王后(インヒョンワンフ)の復位計画で有名なのが謝氏南征記(サシナムジョンギ)です。
大叔父の金萬重(キム・マンジュン)が書いた小説ですが母親のためにハングルで書いたものを漢文に書き直したのが金春澤の様です。
この小説を世間に広げて粛宗までもが見る様に仕向けたようです。
いろいろと調べてみるとドラマでは詳しく踏み込んではいませんでしたが金春澤は張希載の前妻と情を通じて南人派の情報を手に入れていた様です。
同じ老論派の文臣からは良くやったと賞賛されたようですが少論派と南人派からは方法が良くなかったと批判されます。
後に流配は解かれたようですが官職に就くことは無かったようです。
名誉を回復したのは高宗の時代になってからのようです。
また、淑嬪崔氏(スッピンチェシ)の子で第21代王となる英祖(ヨンジョ)は粛宗の子ではなく金春澤の子だと金一鏡(キム・イルギョン)達少論派が騒いだ様ですが最初の子は早くに亡くなり英祖は2度目の子ですからちょっと考えなれないですね。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- テレビ
- >
- ドラマ番組



