たおる日和

タオルソムリエのタオルショップ店長が気ままに書いています

タオルソムリエ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

J-WAVE出演

本日、J-WAVEの「HELLO WORLD」22:00〜23:45にタオルソムリエとして23:00頃から出演します。

生放送なのでチョット心配です。

USTRAEMでも同時同送です。

こちらは動画ですし、曲の間もスタジオ風景が流れて丸見え?です。

USTREAMはJ-WAVE HELLO WORLDのページから入って下さい。 

今日の日経新聞「NIKKEIプラス1」に「部屋干しタオル ふっくら仕上げたい」でタオルの干し方特集が
掲載されています。

昨日は、某テレビ局から「タオルをふんわり干す方法」について問い合わせを頂きました。

これからの季節はタオルが活躍し出番も多くなる季節です。
「ふんわり干すには」、「梅雨時の干し方」などメディアでの特集も多くなるのかな。

「ふんわり干す」「タオルをふわふわに干す」基本は、

【タオルのループ状の糸(パイル)を起こす】

です。

脱水後のタオルはループが倒れてペッタとしています。それをいかにして起こしてやるか?

そのための方法として、
「伊藤家の食卓」では
脱水したタオルを広げて半分に折り曲げ、真ん中の端を持って、
前に5回、後ろに5回、グルグル回すだけ!すると乾いた時、
とってもふっくらしているんです!

「ためしてガッテン!」では
脱水したタオルをパタパタ20回ほど振る。20回以上はあまり変わらない。
バスタオルなどは20回振るのが大変なので、5回振ったあと手でループを
起こす方向にタオルの表面をなでる。

など、紹介されています。

一手間掛けるとタオルも全く違った風合いとなります。

弊社でも「何もしないで干したタオル」と「ガッテン流タオル」でお客様を驚かしています。


そこで「ふっくら仕上げ」の注意点をいくつか

◎必ず干す前に!

◎柔軟剤はほどほどに!

◎パタパタ振るときは2つに折って、ミシンの掛かっているところを持ってね!

干してからパタパタしても効果はありません。
乾いたタオルのループは、洗いざらしの綿シャツのようにしっかりとクセ(シャツならしわ)が
付いています。振ったり、なでたりしたぐらいではループは起きてくれません。

柔軟剤には、糸をコーティングして柔軟効果を得るものがあります。
そのような柔軟剤を使うと吸水性が落ち、糸の滑りが良くなり糸抜けの原因となります。

タオルのループ部分の生地は薄いです。
洗濯後のバスタオルなどはかなりの重量になりますので、
ループ部分の生地を持って振ると生地が切れることがあります。
ミシンの掛けてある部分を持って下さい。2つ折りの方がベターです。

今回は、このへんで。

PS.
昨日の某テレビ局の問い合わせの時に、今日のスケジュールも聞かれて「OK!」って言ったのだけど
今回は、ボツかな。

恥ずかしながら、私がタオルの鑑定をしました
『ためしてガッテン』
「本当?うちのタオルが高級ホテル並みに変身」の
再放送が総合テレビとBS2であります

総合テレビ
10月13日(火)午後4時05分〜4時50分
BS2
10月15日(木)午前8時15分〜9時00分

ロケではかなりVTRを撮りましたが、
放送でこんなに出演があるとは思いませんでした。
(以前全てカットとなったことがあるのでビックリ!)

番組の趣旨は
「ご家庭の普通のタオルも『高級ホテル並み』ふんわりなる」方法はこれだ!
みたいなかんじです。

番組終了後は電話やメールで「見たよ」「出てたね」を沢山頂きました。

でも業界関係からは………

確かに、「1500円のタオルが高級ホテルのタオルよりふんわり」ではタオル屋は
困ったもんですよね。 <--他人事みたいに言うな

コメントでも頂きましたが、全てが高級ホテル並みまではチョット難しいでしょう。
テレビで私がルーペで判定していたように、元の素材や、使用状態によって
「近づけるもの」と「無理なもの」があります。

それについては、時間があったら書いていきたいと思います。
(↑約束して大丈夫か?このブログの更新頻度は月に数回だぞ)

それでは、また!

http://www.agtm.co.jp

今日午後8時からのNHK総合「ためしてガッテン」は
【本当?うちのタオルが高級ホテル並みに変身】
◎ タオルソムリエによる柔らかくなるタオルの目利き
◎ “ふんわり感”のカギは「ループ」
◎ 超簡単!ループを起き上がらせる裏ワザ
◎ 新常識!嫌なニオイを抑える方法
です。

タオルソムリエが出演します。是非ご覧下さい!

http://www.agtm.co.jp

タオル回し2

イメージ 1

テレビ局の方から取材の御礼とボツのお詫び状と
「めざましグッズ」を頂戴致しました。
ありがとうございました!

幻となりました『タオルソムリエのおすすめ「タオル回し」用タオル』ですが、
ハッキリ言いまして難しいです。

コンサートや球場で回しているのは「コンサートグッズ」などの会場で販売しているものがほとんどで、
わざわざタオル屋で「タオル回し」用は買わないでしょう。

それを承知で「タオル回し」用タオルの条件となると
色々なタオルを回してみた結果
・ある程度の重量(厚み)がある
・ふんわりしていない
・細い方が良い
などのタオルとなりました。

実験では、一番回し難かったのは「日本手拭い」でほとんど回せませんでした。
軽いので、空気抵抗に完敗です。
しかし、その手拭いを濡らしたり、捻ったりするとよく回ります。

またフワフワしたタオルもダメでした。

以上のことから、テレビカメラの前では

『回しやすい「タオル回し」用タオルは「マフラータオル」です。』

また、コンサート会場などの屋内で回すときには
『あらかじめ、よく振ってケバを飛ばすと良いでしょう』

とコメントし、頭上で「マフラータオル」を「回し」て収録は終了しました。

http://www.agtm.co.jp/

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事