洞爺まちづくり観光協会

北海道洞爺湖町(旧洞爺村)の観光・物産情報発信

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

7月25日(土)、ここ洞爺・水の駅周辺で洞爺夏まつりが行われます。
まつりの日程を、ほんのりご紹介します。

午前10:00〜  稚児行列
           (かわいい衣装を着たちびっこが洞爺郵便局から水の駅の前を通り、小公園まで歩きます)

午前10:30〜  聖徳太子祭式典
           (浮見堂公園にて開催。浮見堂については「名所」をご覧ください)

午後 2:00〜  お祭り広場にて縁日開催
           (射的、ヨーヨーつり、カタヌキ、くじ引き)

午後 4:00〜  お祭り広場にて露店
   〜9:55   (生ビール、から揚げ、焼き鳥、焼き豚串、焼きそば、たこ焼き、たい焼きなど)

午後 6:00〜  ライブ&演奏(順番は秘密) 
   〜8:40    ・アフリカ太鼓 トヤトヤによる演奏&踊り
            ・洞爺中学校吹奏楽部演奏
            ・アコーディオン奏者ヤギさんの演奏 
            ・マスタングによるバンド演奏
            ・熊谷章三&ウッキー工藤ライブ
            ・個人ステージ(ダンス)

午後 7:00〜  パレード
   〜8:40   (YOSAKOI、山車、ちょうさパレードが洞爺湖芸術館から水の駅の前を通り、
           バス停香川入口で折り返し、水の駅ふれあい広場に戻って来ます。その後餅まきをします)

午後10:00〜  打ち上げ湖上花火大会(500発)  (道南煙火株式会社)


写真は平成15年7月25日、旧洞爺村の時からの姉妹町村、
香川県財田(さいた)町(現三豊市)から譲り受けた太鼓台、ちょうさです。
何と次の日に行われた洞爺夏まつりには、本場の有志の方たちが担いで下さったとか!
ぜひこの目で見てみたかった…。

ちょうさとは、大阪ではダンジリ、徳島ではヨイヤショなど色々な呼び方があり、
讃岐では主にチョウサと呼んでいるそうです。
洞爺村に寄贈されたちょうさは高さ4m、重さ2tあり、担ぐには約50人が必要で、
太鼓を威勢良く打ち鳴らしながら町内を練り歩きます。

去年は残念ながら雨のためパレード全てが中止になりました。
組み立てに3日かかるというこのちょうさ、すごく楽しみにしているので今年は晴れてほしい!

そして10時からの湖上花火もまた、ものすごく迫力があります。
2部構成で単打、水中花火、スターマインが次々と打ち上げられ、
ラストには「洞爺スペシャル大スターマイン」と「五段雷」!
どんな花火なのか、今からワクワクします。


小さな洞爺地区で、昭和12年から始まったこの歴史ある聖徳太子祭式典と、
洞爺夏まつりを続けていくのは大変なことですが、
皆さんに喜んでいただけるよう出来るだけの努力をしたいと思いますので、
応援よろしくお願い致します!

    

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

トヤトヤとは?
ジャンクとは?
熊谷章三&ウッキー工藤ライブとは?

どのような方々なのでしょうか? 削除

2009/7/14(火) 午後 10:21 [ とくちゃん ] 返信する

顔アイコン

はじめまして!
返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
トヤトヤさんは、取材日記の6/18と7/6に紹介していますのでどうぞご覧下さい。
とても賑やかで楽しいごきげんバンドです!
ジャンクさんは、どんな感じのバンドと書けばいいか電話したところ、
名前が「マスタング」に変わってました…。メンバーチェンジがあったようです。
メンバー4人で、主にブルーハーツの曲をカバーしています。
熊谷章三&ウッキー工藤さんはオリジナル曲の他、プレスリーやポールマッカートニー、
吉田拓郎、井上陽水などの曲をカバーしています。
熊谷さんがギター・ボーカル、ウッキーさんはウクレレ・ボーカルを担当しています。
2001年に結成し、ラジオやライブハウス、チャリティーライブなどで
フォークからロック、スタンダード、オリジナルなど幅広い音楽で楽しませてくれます。
当日はどんな曲を披露してくれるのか、楽しみにして下さいね!

2009/7/15(水) 午後 7:02 [ 洞爺まちづくり観光協会 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事