ここから本文です
洞爺まちづくり観光協会
北海道洞爺湖町(旧洞爺村)の観光・物産情報発信

書庫全体表示

お豆のたび 前編

こんにちは!!
 
売店より、今日は取材日記です。
※写真は撮影してきたのですが、カメラ器具の故障の為損失してしまい、雰囲気が伝えられなく、すみません。。涙。。
 
先週お豆をもとめ、道東は遠軽へ行ってきました。
道産子でありながら、遠軽へ行くのは初めてで、いろんな発見や刺激を頂いて帰ってきました。
 
友人から遠軽の雑穀アドバイザーさんを紹介して頂き、いろいろご案内して頂きます。
 
始まりは白滝です。
 
白滝じゃが生産部会 加工班 主催「第6回じゃがリンピック」〜じゃがいも料理持ちより会〜が行なわれていました。
 
白滝地区の主要作物の一つ じゃがいもを使った料理を募集してレシピ化し、沢山の人に知ってもらうという目的で行われています。
 
遠軽の方中心に集い、次々にじゃがいも料理を披露し、皆で試食していくという、洞爺で言うと「第7回洞爺美味い物コンテストhttp://blogs.yahoo.co.jp/toyakankokyokai/27905367.html」みたいな雰囲気の内容でした。
 
以前テレビのニュースなどで「じゃがリンピック」という響きは聞いたことがあり、「まさか自分まで参加できるとは。。。。」と、人生どこにご縁があるか分らないなぁ。。という思いと、小学生からお年を召された方まで参加されていて、とても温かい雰囲気で美味しいものを沢山味わえた喜びでニヤけが止まらない時間でした。
 
地元の皆様温かく迎え入れて下さり、ありがとうございました!!
 
それから次へ移動し、パン酵房fu-soraさんへ。
 
白滝の山の方にあるパン屋さん。
 
農薬や肥料を使用せず自家栽培し、石臼で自家製粉した小麦・ライ麦をそれぞれのパンに合わせ使用した天然酵母パン屋さんです。
 
廃校になった小学校にお店、工房があります。古い家具や柔らかな布使いで、とても優しく温かな空間です。
 
お店をされているご夫婦もとっても素敵で、パンを味わう前から幸せな気持ちにさせてくれました。本州の方から移住されてきたそうです。
 
もちろんパンも、お人柄、頑張りがにじみ出ているかのように、噛めば噛むほど、ずっしりと深く味わえる美味しいパンでした。
 
あぁ。。また食べたいです。
 
地方発送も行っていますので、気になった方は是非コチラで注文できます!!
焼菓子やジャムもあります。
でも個人的には、ココの空間が本当素敵だったので、是非足を運んでもらいたいなぁ。。。
写真見たら食べたくなっちゃいますよぉ〜
 
パン酵房fu-sora 
北海道紋別郡遠軽町白滝上支湧別
支湧別中学校跡
 
 
 
続いて、まるせっぷの木芸館、遠軽町の町中にある木楽館まで案内して頂き、遠軽町の盛んな林業にも触れられました。
 
木楽館は素敵な木造の建物で、工房も隣接しており、中に入ると木のいい香りがします。その中で、お豆やお土産品も一部、木工品が並んでます。
 
木芸館
木楽館
 
 
次は、赤銅焼のお店へ
 
地元の小豆を使用し、その餡子が入った大判焼に赤銅鈴之助の焼印が押されています。
 
今では、大判焼を食べる機会も減ってしまったので、懐かしい気持ちになりました。
 
餡子とクリームがあり、昔懐かしの味です。
餡子はあっさりしていて美味しいです。
赤銅焼
紋別郡遠軽町大通り南1
0158-42-2822
 
つづく

開くトラックバック(1)

洞爺まちづくり観光協会
洞爺まちづくり観光協会
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(1)
  • katsuhiko-s
友だち一覧
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント最新のコメント

すべて表示

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事