|
先日の休みに宝達山特小レピーターでIDを送出させるための装置を設置しました。
その全体像を下の写真で示して見ました。
アマ無線のレピーター専用機のように本体からIDを送出できるわけでは無いので外部からTRX経由でID音声を中継して流すようにしました。
簡単に説明します。
①ID音声再生用FMトランスミッター
12v動作でmp3音声再生させるためのもの、FMトランスミッター機能は使用していません。
ICレコーダー等を使用することも考えましたが外部電源対応の機種が無いため諦めました。
外部への音声出力端子があるものを検索すると1機種だけあり確かめることも無く2台購入。
USB出力が付いているのでここからID送出用特小TRXの電源を取っています。
最初DC−DCコンバーターで5vを得ようと考えてましたがスペースの関係で再考していると
USB端子から5vを得られることに気がついて実行。 実測4vの電圧でしたが特小機は動作し ています。
②ID送出用特小TRX
レピーター対応機種であれば何でも良かったので余っていたケンウッド機を使用。
レピーター本体はDJ−P100Dでアルインコ方式の接続手順の機能をオフにしているので
ケンウッド特小機でも問題なくアクセスできています。
外部電源端子が無いのでダミー電池を利用してトランスミッターから電源供給しています。
③VOX装置
ケンウッド機対応のヘッドセットのPTTスイッチ部のVOX回路を流用。
ID送出用の特小機にVOX機能が付いているならば不要の部分。
④太陽電池充電コントローラーとシールド鉛蓄電池
太陽電池パネルは、レピーターと共用。
電池部は別個に設けてレピーターへの影響を少なくするように考えました。
いずれは専用に太陽電池パネルをつける予定。
⑤IDアナウンス用mp3データー
ソースネクストの販売ソフトにパソコンで打ち込んだ文字を音声変換してくれるものが良い
タイミングで案内されたのでこれを使用。 WAV、mp3のデーターが得られます。
これをSDメモリーにいれて使用。
ID音声再生用FMトランスミッターでリピート再生、無音時間の変更でID送出間隔を変更する。
これから日照時間が短くなるのでおおよそ1時間毎にアナウンスするように設定しています。
今の宝達山特小レピーターは最終形態で安定動作するようになってきたので他に何かしたいなと思っていました。
また、各地にレピーターを新規に設置されてきているなか、何か他とは違った特色が示せればと思い今回の制作を行いました。
ダクト発生時期には、IDアナウンス間隔を短くして指標にしてもらうのも良いかなと思っています。
|
全体表示
[ リスト ]




こんにちは、ご無沙汰しております。最近になってID送出に気がつきました。どういうわけか、最近我が家の1Fでもアルインコ系のRigだけ常時アクセス可能な状態です。
2015/11/2(月) 午前 8:33 [ いしかわAS36 ]
とやまHT27局さんを参考にID送出を送出させる物を作ろうと思っています。送出用特小はアルインコのDJ-P221を使用したいと思っているのですが、DCジャックなどが無く電源をどのように供給すれば良いのかわかりません。とやまHT27局さんはどのように供給しているのでしょうか。
2018/6/17(日) 午前 11:05 [ TOA_pa/シズオカKT140 ]