とやまHT27のブログ

ライセンスフリー無線メインのブログ・その他趣味も少し

全体表示

[ リスト ]

4月29日(日)は北陸ロールコール開催日でした。
CM終了後、速攻で向かうつもりが手こずって1時間遅れで宝達山へ。

県境から県道75号線を走ると道がとてもきれいになっていました。
前回、宝達山からの帰路に使った時から後に石川県庁 整備清掃したようです。

宝達山山頂公園の駐車場に到着するとさすがに連休中、そして天気の良い日ということで多数の車両が止まっています。 その中の端っこにHB9CVアンテナ+ホイップアンテナを上げている方がいました。
そういえばツイッターに書き込みあったALL JAコンテストの日だったなと思い出しました。
さすがに関東・関西エリアの観光地ほどの混みようでないので余程派手な設置さえしなければ規制かかることは無いでしょう。
もし大型アンテナを上げてやるなら駐車場の奥に未舗装の駐車スペースがあるのでここがお勧めだと思います。

DCR、特小レピーター、CBを受信し続けても全く入感無く、まあコンテストのようにしゃかりきになる必要も無いので此もありかなと思っていたら最後にレピーター経由で「いしかわJCS23局/津幡町」モービル」と交信出来ました。

撤収時にこの時期と半年後だけかもの夕暮れの景色を堪能できたので記憶と同時に忘れないように映像として残すことにしました。
下界の千里浜海岸からだとまた違って海間に沈む太陽の景色が見られたかもしれませんが此もあり。

イメージ 1

 まだ太陽が高目にあるときの見え方。
 沖合の方が霞んで空と海の境目がハッキリしないので奥の
光がまるで蜃気楼の様に宙に浮いたように見えてます。(個人の見解です。<(_ _)>)







イメージ 2

 上の撮影時より40分過ぎた後、太陽の位置がここまで下がると茜色に変わって来ました。

 これより少し前、手前の水田の水面に太陽光の反射が見えてた場面があったのでこれを捉えていたらまた違った感じの写真も得られたかもです。

 



イメージ 3

 上の写真の望遠拡大写真。
 沖合にまるで津波のような帯状の波があったので撮ってみました。
 ずっと見ていても位置が変わらないので遠浅海岸の落ち込みの所なのか,潮目なのか。

 千里浜海岸方面から海に沈む太陽を見たのは30数年前以来です。




よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事