Z50Mが大好きな整備士の日常

拙いブログですが、お役立ていただければ幸いです。

全体表示

[ リスト ]

左リアのパワーウインドウが降りたまま上がらないというダイハツマックス。
 
(平成15年 L950S 走行距離142400km)
 
購入店でメインS/Wを交換したが直らなかったという。
 
その修理(直っていないから修理とは言わない)に疑問があり、当社への依頼となった。
 
 
状態としてはガラスは降りきった状態で止まっていた。
 
スイッチを上昇側にすると全く反応しない。(メインS/W・ドア側S/Wでの操作ともに)
 
下降側に操作すると一瞬モーターが動く音がしてガラスが揺れた。(メインS/W・ドア側S/Wでの操作ともに)下降側は問題ないようだ。
 
ダイハツ系のパワーウインドウトラブルでメインS/Wのトラブルは多いが、
 
今回のような症状はちょっと経験がない。
 
 
一通り症状を確認し、少ない脳みそでしばし思案・・・・。
 
配線図を見るのもかったるかったので、とりあえずメインS/W側と左リアドアS/Wまで
 
の同色配線を確認することにした。
 
調べるとY/RとB/Wの配線2本が∞Ω(断線状態)であった。
 
この系統の断線であれば、センタービラーからドアへ入っていく部分が一番怪しい。
(絶えず開け閉めで頻繁に動かされる)
 
センターピラー部のゴムブーツをめくって確認すると案の定断線していた。
イメージ 1
 
 
修理後
イメージ 2
 
 
修理後正常に作動し始めた。
 
前回に続き配線ネタだったが、これだけは言いたい。
 
「パワーウインドウ動かない⇒ダイハツ系はS/W不良が多い⇒診断せずに交換」
 
ような固定観念は整備工場(プロ)は捨てましょう。
 
 

閉じる コメント(6)

顔アイコン

パワーウィンドの回路って複雑ですよね。
マスターSWと各ドアSWを同時に反対方向へ操作したときに困った事にならないように関連付けられてます。
でも、2本も切れてると上下とも動かないと思うので、どちらかは「切れ掛かり」だったのでしょうね。
私なら多分運転席のヒンジ部を疑い、空振り・・・。

2014/7/15(火) 午後 8:00 [ zizi ]

顔アイコン

同感です!
パワーウィンドが動かないとスイッチの交換、スピードメーターが動かなければメーター又は車速センサーの交換。
回路を調べずにとにかく部品を交換する工場があります。たぶん点検できる技術がないのです。これでは整備工場とは言えませんよね。

2014/7/15(火) 午後 11:44 いたかめ

顔アイコン

ziziさん、おはようございます。

そうですね。ややこしい回路ですよね。
とりあえず、メインとドアの各スイッチを外して、ハーネス間を診断
して異常があれば手っ取り早く作業が終わるかなと(笑)


記事には書きませんが、配線ブーツの取り付けや曲がりの角度が後ろ方がきつかったようでしたので、まずそちらから診断しました。
合わせてこの車、福祉関係の事業所の社用車であり、ディサービスの送迎で車を使用しているとのことだったので、左後ろからの乗降が頻繁なのだろうと考えました。

2014/7/16(水) 午前 9:49 toyboy

顔アイコン

いたかめ師匠、おはようございます。

そうなんですよ。うちに入って来る車は「とりあえず部品は換えたけど直らないんですよね」て車が多いです(笑)
あれってどうなんでしょうね。少なくとも「修理」ではないような気がします。しかも直ってないし・・・。

2014/7/16(水) 午前 10:02 toyboy

顔アイコン

さすが、仕事が綺麗です!

できる人は回路図見なくてもスケて見えるんでしょうね、そしてイメージが。
おらは女子を見ると、最高のイメージができるんですけどね(笑)、

2014/7/16(水) 午後 7:53 一休

顔アイコン

一休さん、こんにちは。

仕事綺麗ですかね(汗)ありがとうございます。

一休さんも同じでしょうが、頭で配線図描いてますよね。

>おらは女子を見ると、最高のイメージができるんですけどね(笑

イメージというかそれ妄想ですよね(笑)
妄想じゃ捕まらないと思いますのでバンバンやってください(笑)

2014/7/17(木) 午後 6:03 toyboy

開く トラックバック(2)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事