toyo3の自転車(とランの)ブログ

実年齢50代、身体年齢40代??、精神年齢??? ブルベ、HCレース、トライアスロン、マラソン、ジテツー、楽しければ何でもOK!

全体表示

[ リスト ]

備忘録シリーズです。
2015年11月3日文化の日、たまリヴァさん企画で坂レンジャーラン部メンバー&お友達と走った鎌倉切通しランのときの記録です。
2016年12月25日にもたまリヴァさん企画で鎌倉をトレランしましたが、その約1年前、鎌倉を初めてトレランしたときの記録です。

走ったコース
イメージ 35

ルートラボ実走ログ

スタートは金沢八景駅朝9:00
イメージ 2


六浦から横浜環状4号(K23)を朝比奈方面へ向かい、横横道路朝比奈IC手前で切通しに続く山道に入ります。
イメージ 36

イメージ 37


山道を登って行くと朝比奈切通し。
イメージ 3
toyo3この辺は車や自転車でよく来ていますが、切通しは初めてでした。

鎌倉側に下って行きます。
イメージ 4


鎌倉側の入り口の石碑(昭和16年建立)
イメージ 5


浄妙寺方面へ一般道を走り、名越(なごえ)切通しへ
イメージ 6


切通しの上から鎌倉の海が臨めます。
イメージ 7


イメージ 8


切通しを抜けると横須賀線の線路の上に出ます。
イメージ 9


一旦車道に出てコンビニで休憩した後、住宅街の中を抜けて行きます。
イメージ 10


釈迦堂の切通し
イメージ 11

通行止めなので、一旦元の道を戻ります。

細い道を進んで行くと狭いトンネル
イメージ 12


トンネルを抜けると鶴岡八幡宮が見えて来ます。
イメージ 13


坂を下って八幡宮の前を通過。
イメージ 14


切り通しの1つ、巨福呂坂(現在は通行不可)手前、聖天坂の道祖神。
イメージ 38


来た道を一旦戻り、建長寺の前を通って亀ヶ谷切通しへ
イメージ 15


イメージ 39


切通しを抜けて、岩船地蔵堂の前を通ります。
イメージ 16


横須賀線の踏切りを渡り、化粧坂切通しへ
イメージ 17


イメージ 18


切通しを抜けると源氏山から海が一望できます。
イメージ 19


長谷方面にハイキングコースを下って行くと、山の中に立派なカフェ・レストラン。樹(いつき)ガーデンというお店です。こんなの出来ていたんですね。
イメージ 20
お昼を過ぎていたので寄っていこうかと思いましたが、混んでいて待ち時間長そうなので断念。また機会があったら寄ってみたいですね。

長谷から大仏切通しへ
イメージ 21


またまた細いトンネルを抜けて極楽寺へ
イメージ 40


イメージ 22


成就院の前から由比ガ浜を望みます。ここが極楽寺切通しですね。
イメージ 23


これで、鎌倉七口と呼ばれる7つの切通し+釈迦堂切通し全て制覇しました。(^^)

長谷駅方面に下り、力餅休憩。
イメージ 24


この後は海沿いを稲村ヶ崎方面へ
イメージ 25


お腹空いたので、途中の喫茶由井で昼食
イメージ 26


イメージ 27

一生懸命のおもてなしでしらす丼を頂きました。
イメージ 28


鎌倉の海を背景に記念写真
イメージ 29


イメージ 1


海沿いをほとんど歩いて稲村ヶ崎ゴール!
イメージ 30


イメージ 31


イメージ 32


この後は、稲村ヶ崎温泉で汗を流して鎌倉ビールでカンパ〜イ
イメージ 33


藤沢に出て、もう一度カンパ〜イ
イメージ 34


坂ばかりでかなりハードな22.5kmのコースでしたが、お天気も良く、歴史と自然を感じながらみんなで楽しく走って来ました。(^^)

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

懐かしいですね。。^^
このシリーズはtamaさんに定期的に開催してもらいたいなぁ。。笑

2017/5/18(木) 午前 5:09 ベル 返信する

顔アイコン

> ベルさん
そうですね。たまさん、よろしく〜

2017/5/18(木) 午後 10:12 toyo3 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事