|
豊明市自主防災組織連合会理事会で「HUG訓練」を実施しました
平成30年1月19日(金)午前10時から12時00分までの間、豊明市役所東館1階会議室4.5で豊明市自主防災連合会理事及び豊明市女性の会の皆さんがプレーヤーとなり避難所運営訓練を実施しました。
避難所運営訓練はHINANJYO-UNEI-GEIMUの頭文字をとって「HUG」とよびます。※HUGには「抱きしめる」としての意味も含まれます。
HUGの目的は災害時の避難所において起こるであろう様々な問題とその解決策を考え備えることです。
大災害が発生し、避難所に避難しなければならなかった時、市内の各小中学校、豊明高校などが避難所として開設されますが、市の職員だけで全てを運営することはできません。
地域の方、避難所を利用される方が一体となって避難生活を送る必要があり、市職員以外にも避難所の役割、運営の仕方などを知っていただくため、今回実施いたしました。
災害時では避難所にたくさんの方が避難してくることが予想されます。
避難者は高齢者の方、乳幼児がいる家族、障がいを持っている方など一人ひとり抱えている状況は違うと思います。
今回の訓練では、そのような方たちにどのような対応をするのか、避難所のどこで生活をしてもらうかなどを考えながら、避難者カード(避難者の状況を記載したもの)を避難所となる体育館に配置していきます。
また、救援物資がきたり、仮設トイレはどこにおくか、食料の配給をどうするのかなど様々な状況をコーディネーターから示されるため、プレーヤーの皆さんは次々と示される状況に追われながらも迅速に対応をしていました。
今回の訓練には、女性の会の皆さんにも参加いただけたので、女性でないと中々気づくことができない問題などもあがり、大変意味のある訓練を実施できたと思います。
また、今回ご協力いただいた、とよあけ災害ボランティアネットワークの皆さん、お忙しい中ご協力ありがとうございました。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用
