白鳥おどり発祥祭 2012年7月21日(土)20:00〜 栄町
本日、白鳥おどりも開幕します。
今日は仕事だったので、到着は21時過ぎ頃かナア?
天気はどうでしょうか?
曇りでも雨でもどちらでもOKです(笑)
3月上旬に予約していた浴衣が昨夜届きました
左は去年購入したデニム浴衣AZAMIで右が今年のニューバージョンのYANAGIというヒッコリーの浴衣です!
デニムより生地が薄めを期待したのですが、少し厚く9オンスくらいでした。
まあ1オンス厚いけれど、見た目は涼しげな色合いです。
白鳥おどり発祥祭

今年も発祥祭を迎え、19夜に渡る白鳥おどりが開幕しました。
夜9時少し前に踊り会場に到着しましたが、毎年発祥祭で行われる宝暦義民太鼓は雨のため中止になったそうです。
踊り風景写しましたが携帯がショボイので真っ暗ですいません。

こんな小さな子も今夜の発祥祭を楽しみに待っていたんだろなぁ
八幡は9割以上が観光客や他所からの踊り客ですが、白鳥は多分半分以上は地元民だと思います。
そして徹夜踊りはもっと地元比率が増えます。
踊り屋形
踊り場にかかせない切り子灯籠
ご先祖の精霊が宿る拠り所となる切り子灯籠。
踊り場にはこの切り子灯籠がかかせません。
glambのデニム浴衣「YANAGI」

去年も郡上おどり発祥祭には間に合わず、白鳥おどりからでした。
帯もワンタッチ帯と普通の角帯の2種類が付属しています。

ポケットも左右1つずつと左ももにコイン入れ付きのポケット。

バックポケットも左右1つづつ。合計6ポケット。
500ccのペットボトルも入る大きなポケット付きです。

2012年バージョンからは左の内側にもボタンが付いたので着崩れも無くとっても着付けが楽です。
地元の人は毎年10枚くらい踊り浴衣を仕立てるって聞いたけれど、そこまでは行かないけれど毎年1〜3着ずつデニム浴衣が増えています。
木綿着物みたい洗いで縮むことも無く(水通しした木綿でも濡れたまま1日放置とかしてるとすぐに20cm以上縮んでしまいます)、流行り廃れもないし昔購入したのも全然着れるのでお勧めです。
但し暑いのを除けばですが・・・(爆笑)
5オンス前後の薄めのデニム浴衣がもっと増えて欲しいです。
|