ヤリイカ ちと批評

教養ときどきサブカル。読んだもの、見たもの、聴いたものの記録です。

最新記事

すべて表示

 先日読み返して確信したのですが、「朝日のあたる家」最終話で妊娠していたのは、ねえちゃんではなく、かあちゃんでしたね。  よく見ると髪形がねえちゃんではなくてかあちゃんだし、こういち君の少年時代でシャブバーの年齢が80歳だから、その息子 ...すべて表示すべて表示

純な無頼と汚れた叙情

2009/9/7(月) 午後 0:13

 泥水すすった無頼の果てに星はまたたいてる夜空  西原マンガの映画は、実は一本も見たことがない。  今度の「女の子ものがたり」がどうなっているのか、もちろん未見なので何とも言えないが、あの「残酷な人間愛」とでも言うべき世界を原 ...すべて表示すべて表示

谷川史子との再会

2009/2/17(火) 午前 9:51

 思い出並木の路ほど青い春が今でも終わらない  昨年末あたり、行きつけの本屋で谷川史子が山積みになっていた。  懐かしさに駆られて手にとって見ると、新作も相変わらずのオムニバス形式が多く、テーマは作品集ごとに「独身」または「夫 ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事