ここから本文です
豊四季車両基地
ゆるーく、ぬるーく鉄道模型を楽しんでいます。たまに妄想…戯れ言をただただ書き記しています。
皆さま おはようございます

突然ですが、にんにくはお好きですか?
711にある「つまみ にんにく」これはヤバいですよ。にんにく好きにはタマりません。まんま素揚げしたものです…途中で止めようと思うのですが食べ切ってしまいます。臭いは出そうなので休前日に食べてみてください(笑)

さて今回は、地元常磐線です。
私は普段の通勤は武蔵野線を使っておりますが、雨天時はバスに乗る関係でルートを変え常磐線に乗っています。主にUTラインで、帰宅時は品川からE531系のG車に乗るのが至福のひとときとなっています。アテンダントさんが可愛い娘だと幸せですね(笑)
そんなことで、現行の常磐線E231/E531系を出してみます。

イメージ 1

イメージ 2

両車KATOで揃えております。
E231系は帯色修正前の初期ロットです。エメグリでもグリーンが強いでしょうか?実車はもう少し淡い色かもしれません。私は気にしませんけどね。
E531系は初期ロット(ローフランジ車輪だったが交換した)と現行のUTライン仕様が在籍しております。グレー台車好きにはタマらない1本で混成で楽しんでおります。取説通りにパーツを取り付け、室内灯は純正クリア白色です。着色ガラスパーツとの相性がよく実車のような灯り具合ですね。

そして、ちょっと前の常磐線。
まだ懐かしく感じるほどでもない?!103系とメトロ6000系ですね。
103系はTOMIXの1000番台ですが、ようやく自作室内灯を取り付けました。さすがHGです…103系は(塗装・印刷以外)安定の出来映えですね。

イメージ 3

イメージ 4

6000系はマイクロの決定版が出ています。非冷房の営団仕様もいいですが…私は四角い弁当箱(笑)が載ったこちらの方がインパクト強いんですよね。この離合は当たり前の光景でしたが、もう見られないなんて信じられません。

103系6000系にはお世話になりました。
もう一車種は別記事にて!

次回もお楽しみに〜

⬇ 豊四季車両基地 活動報告 ⬇



⬇ 動画撮ってます ⬇

TRAIN SUITE 四季島 https://youtu.be/9VEe2TnSY3U

豪華絢爛 寝台特急 in ぴょん鉄 https://youtu.be/IHIFf4sLQtQ


⬇ いろんな情報あります ⬇



ブログランキング https://blog.with2.net/rank2294-0.htm


⬇ ぜひご利用ください ⬇

この記事に

皆さま おはようございます

今日は一転寒いとか…春らしいとも言えますが身体に堪えますね。
家で大人しくしてようかなぁ〜…

さて今回は、183/189系国鉄型車両によるあずさです。
当区ではKATOのグレードアップ車とニューカラーが、TOMIXの特急色が在籍しております。青いニューカラーは11両で運用しておりますが、純正室内灯の重さのせいか1Mではカーブを曲がりきれなく2M化が急務でした。先日、非FWの動力ユニットをようやく見つけたのですよ。早速取り付けです。

イメージ 4

イメージ 1

TOMIX HGの決定版が出ておりますし、KATOもあさま仕様でリニューアルですよね。目移りしますけど、現行仕様に近づけるべく少しづつ弄ってきた1編成なので手放せません。一番効果的だったのは165系用のクーラーでしょうか。そして最近は、2M化のほか車端装置も取り付け中間のカプラー周りを引き締めています。

イメージ 2

イメージ 3

トリコロールなグレードアップ車は9両で運用しています。
(実はモハユニットをもう1つ持っているので11両化も可能です。)
アルパインブルーがイメージとして定着しましたが、たまにトリコロールもいいですね。これもどこか中央線らしい配色だと思います。


特急色は安定の出来のTOMIXです。
不満など何もありません。敢えて言えば値段?!(笑)
あずさ以外に踊り子・ときとしても運用していますので、当区での稼働は高い方です。印刷済みのイラストヘッドマークが美しいですね…

以前撮った動画ですが再度貼りました。是非ご覧ください!

次回もお楽しみに〜

⬇ 豊四季車両基地 活動報告 ⬇



⬇ 動画撮ってます ⬇

TRAIN SUITE 四季島 https://youtu.be/9VEe2TnSY3U

豪華絢爛 寝台特急 in ぴょん鉄 https://youtu.be/IHIFf4sLQtQ


⬇ いろんな情報あります ⬇



ブログランキング https://blog.with2.net/rank2294-0.htm


⬇ ぜひご利用ください ⬇

この記事に

皆さま おはようございます

いや〜…昨日はスゴい風でした。
たまたまお休みいただいていたのでラッキーでしたが、職場付近は歩くのも大変なくらいだったようです。海沿いですからね!そんななか桜の開化宣言もあって午後から花見の人も多かったと…日本は平和ですね。
今日は暑いくらいなようです。車内が嫌だな…

さて今回は、はまなすと海峡であります。
以前ご紹介しましたが、牽引機をED76-551とDD51に変えてみました。ED76-551はぴょん鉄に持ち込み屋根上を改造していただき、DD51はライト基板を交換し綺麗な電球色に灯るようにしました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

画ですとヘッドライトが青白く見えますが、実際はいい感じのハイビーム仕様です。もう少し輝度を落としてもいいかな、と思いますけどね。

ED76-551はラウンドハウスの所謂「タイプ」で、屋根上がすっきりしている500番台の屋根なんですね。何となく似せて貰えればOKというオーダーを請けていただき、安定抵抗器カバーの設置と高圧線の配置を変えています。乗務員扉横の窓やスカート周り、電暖灯の有無なども違うのですがスルーしています。スカート周りはすっきりし過ぎているようなので、ジャンパケーブルを追加しても良さそうです。しかし、模型は上から見ることが多いので、取り敢えず外観上の特徴だけ押さえました。走らせちゃえば分からない(笑)

イメージ 4

イメージ 5

たった1両だけの異端児を「タイプ」とはいえ製品化してくれただけでも感謝です。まだ色々違いますが屋根上だけでもそれっぽくなれば満足です。
当区ではこの海峡のほか、トワイライトEXの牽引を担当して貰う予定です。ED79の中にD級とはいえ長さがあり、ツートンの車体は目立ちますね。

好きな海峡線を往く車両の整備が進んで嬉しいです!

次回もお楽しみに〜

⬇ 豊四季車両基地 活動報告 ⬇



⬇ 動画撮ってます ⬇

TRAIN SUITE 四季島 https://youtu.be/9VEe2TnSY3U

豪華絢爛 寝台特急 in ぴょん鉄 https://youtu.be/IHIFf4sLQtQ


⬇ いろんな情報あります ⬇



ブログランキング https://blog.with2.net/rank2294-0.htm


⬇ ぜひご利用ください ⬇

この記事に

皆さま おはようございます

暖かくなりました〜
花粉さえ無ければ…釣り日和ですね!春と言ったらメバルにイカでしょうか。まだ釣ったことがないのでチャレンジしたいです。釣りたい気持ちは強いのですが、お魚さんが何処にいるのか分かりません(笑)

さて今回は、485系時代のひたちです。
私が実家住まいだった学生の頃、651系がデビューしましたが485系全盛でした。毎日415系で通学しておりましたが「特急列車通過待ち合わせで5分停車します」のアナウンスにうんざりしたものです。なので、ひたちって好きじゃありませんでした。ただ面倒臭いって思ってましたね。

イメージ 1

イメージ 2

と言いつつも、ひたち色やデビューしたての651系が来るとテンション上がってましたので、内心まんざらでもなかったです。特急色のボンネットを見ると「またか・・・」なんて思ってました。今考えると贅沢なことなんですけどね!(笑)

当区の特急色はKATOで揃えまして、水戸方ボンネットのサロ入り9連としています。私が見ていたのはモノクラスの7連だったと記憶していますが、どうしてもサロを入れたかったので9連としています。

イメージ 3

イメージ 4

そして、先日発売となりましたTOMIXのひたち色も2本入線させています。
最初はHGで14両なんて・・・悩みましたが以前マイクロ製を持っていましたしTOMIXのグレードなら期待出来るだろうと頑張りました。懐はかなり寒くなりましたが・・・うぐいす色の帯が春を感じさせてくれます。

地元車だけに速攻で整備し本線デビューさせております。まだ14連で爆走させておりませんのでぴょん鉄に持ち込みたいですね。ひたちだけで撮りたいと思っています。

次回もお楽しみに〜

⬇ 豊四季車両基地 活動報告 ⬇



⬇ 動画撮ってます ⬇

TRAIN SUITE 四季島 https://youtu.be/9VEe2TnSY3U

豪華絢爛 寝台特急 in ぴょん鉄 https://youtu.be/IHIFf4sLQtQ


⬇ いろんな情報あります ⬇



ブログランキング https://blog.with2.net/rank2294-0.htm


⬇ ぜひご利用ください ⬇

この記事に

皆さま おはようございます

今日の関東地方は20℃くらいまで上がるようですよ。
コート要らないですね。しかし朝晩は少し冷えますから、バイク通勤の私には面倒な気温だったりします。明日は休み!今日1日頑張ろう〜

さて今回は、113系1500番台の総武快速線・横須賀線であります。
当区では11両編成にて運用しております。うち2両がグリーン車ですが、平屋サロとダブルデッカーのサロを組み合わせて楽しめるのがいいですね。国鉄仕様とJR仕様とでもいいますか。

イメージ 1

イメージ 2

取説通りにパーツを取り付け、室内灯は自作、ヘッドライトは白色LED化した基板に交換しています。おでこの表示幕を白く光らせたいですからね。ヘッドライトは茶色マッキーで色挿しです。インレタ貼りは得意でないので一切貼っておりません…。ヘッドライトが灯るクハは抵抗の問題なのか室内灯が暗くなってしまいます。ぴょん鉄に持ち込んで検証かな…

イメージ 4

イメージ 3

スカイブルーの103系と離合させてみましたが、もちろんカナリアとも合います。183系など国鉄型の車両には何にでも合いそうですね。JR型ならE217系や253系がいいですね!253系欲しいなぁ…

いつ走らせても楽しい113系です。
離合相手に悩まずついつい色々ケースを出してしまいます(笑)

次回もお楽しみに〜

⬇ 豊四季車両基地 活動報告 ⬇



⬇ 動画撮ってます ⬇

TRAIN SUITE 四季島 https://youtu.be/9VEe2TnSY3U

豪華絢爛 寝台特急 in ぴょん鉄 https://youtu.be/IHIFf4sLQtQ


⬇ いろんな情報あります ⬇



ブログランキング https://blog.with2.net/rank2294-0.htm


⬇ ぜひご利用ください ⬇

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事