豊洲の街から、早くできないかなぁ日記

変化を続ける豊洲・晴海・東雲・有明を中心とした湾岸地域の日々と将来の楽しい「早くできないかなぁ」を豊洲の街から綴ります
イメージ 1

イメージ 2

今朝は朝のお散歩ではなく、六時から私がランニングを、奥さんがチビちゃんをおんぶして、マンションの
電動アシスト自転車で併走してのランニング&サイクリングでした。

晴海埠頭から晴海大橋をわたり有明まで行って帰ってきての8kmほど、いい汗をかいて爽快気分です。
途中、豊洲六丁目第二公園がオープンしていたのでしばし休憩です。


イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

個人的な見所のひとつは旧の豊洲埠頭の方まで降りて行けることでしょうか。
ちょっとゴミ掃除が必要な状態でしたが、これまでなかなか足を踏み入れることができなかった場所
でしたのでちょっとうれしいです。


イメージ 7

子供用の遊具もなかなか充実で、チビちゃんがもう少し大きくなったら一緒にきて遊べるの楽しみです

この記事に

開く コメント(18)

イメージ 1

イメージ 2

最近我が家のお気に入りはアオキのとうもろこしです。

入り口付近に置いてあるのですが、ついつい買ってしまいます。

暑い夏ですけど、せっかくなのでそんな夏も満喫したいですね!


この記事に

開く コメント(2)

イメージ 1

本日もチビちゃんに起こされて朝6時のお散歩に。

この3連休は遠出していないのでむしろ朝のお散歩楽しんでます。

6時ごろの晴海運河沿いの海上公園はパークシティやららぽーとの建物が陰をつくっているので、やさしい
海風を受けながら歩くことができるのでとても気持ちが良いです。

人出もランニングしている方々や、お散歩しているご年配のご夫婦がちらほらといらっしゃるくらいなので、
普段賑わっているららぽーと中庭や豊洲公園を贅沢に味わえます。


イメージ 2

本日は少し足を延ばして有明方面に。

実は昨日はお台場まで行ったのですが、7時台に朝ごはんやっている場所がDECKSのマクドナルドしか
なかったので、少し下調べをしてきたのです。

お台場というと昔(?)はグローバルダイニング系の4店舗(ラ・ボエムやモンスーンカフェ、ゼストに権八)
が24時間営業だったりしたのですが、いまは夜の4時ぐらいで閉店みたいで当てが外れたのです。

ネットで調べてみると有明ワシントンホテルのモーニングビュッフェが大人一人1470円だったので、こちらに
行くことにしました。

お台場の日航東京やホテル・ル・台場もモーニングビュッフェやってましたが、ちょっとお値段お高めだった
ので迷わずワシントンへGo!です。

ブリリアマーレ有明のお隣に建築中のブリリア有明スカイタワーもそろそろ建ち上がりそうですね。


イメージ 3

さて、こちらが有明ワシントンホテルのモーニングビュッフェです。
夏休みに入ったのでしょうか?、ディズニーランドに行こうとしている方が多く宿泊していたようで、レストランの
前は行列ができていました。しばし待っての入場です。

お料理は和食と洋食が中心で、いわゆる一般的なホテルのモーニングビュッフェです。
これで1470円なら安いかも!

ちょっと取り過ぎ?と一瞬思いますが、左のお皿は全部お野菜です。ただ、ポテトサラダは取りすぎたので
半分ぐらい残してしまいました。でもお野菜いっぱい食べれるのもいいですねー。

こうしたホテルのビュッフェにしてはお味噌汁が以外に美味しかったのが印象的です。
オムレツも中がトロトロにできていました。


イメージ 4

こんな感じの窓際の席でした。
遠出ができなかった三連休ですが、安上がりにちょっとしたプチ旅行気分を味わえて満足でした。

いっぱい栄養をつけて、長い一日のハッスルチビちゃんのお相手をするためのスタミナをつけました。


イメージ 5

帰り道は8時半ぐらいだったでしょうか。だいぶ日差しもキツくなってきました。
明るい日差しに照らされた有明防潮堤の緑と東雲運河の青い水面が対照的できれいでした。


イメージ 6

豊洲公園のじゃぶじゃぶ池です。
チビちゃんが大きくなったらしょっちゅう遊びに来るのかなーと思います。


その後、開店前のららぽーとのソファーに座ってひと休みし、マンションのキッズルームでチビちゃんの
大運動会でした。ひと通りハッスルして満足したのか、11時過ぎごろバタリとお昼寝でした。

三連休最後ですが近場で妙に濃密な午前中でした


この記事に

開く コメント(2)

イメージ 1

最近うちのチビちゃん早起きなので、それに付き合って早く起きてしまいます。(起こされる?)

今朝は朝6時からお散歩の出かけたのですが、これが海辺の涼しい風を受けることができ、アスファルトも
熱を持っていないのでムッとした感じがなくてとても気持ちよかったです。

そこで見かけたのがニッポンレンタカーとマンションのモデルルームらしきものの建設中の工事現場です。
ニッポンレンタカーはTHE TOYOSU TOWERのモデルルーム跡地の隣からの移転のようです。

我が家も車があるのですが、マンションの駐車場料金等の固定費が高いのと、豊洲の場所自体が便利
なため手放して必要な時にレンタカーを借りる生活にすることも考えました。

ただ、チビちゃんが産まれてからは頻繁に両実家に顔を出しに行くことにしているので、それもしばらく先に
なりそうです。


イメージ 2

イメージ 3

モデルルームは東京建物なので、もしかしたらBrillia辰巳 CANAL TERRACEのモデルルームでしょうか。

http://www.b-canal.jp/

このページに「キャナリーゼ ナビ」とありますがキャナリーゼという言葉は実際のこの地域の生活では
まったく耳にしない言葉であり、むしろ実際の近隣の住民の方はこうした外部が仕掛けるステレオタイプ化に
距離を置く方が多いのではないかと思います。


それはともかく明日も早くに起こされるのかなー。


この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

おはようございます。
さきほど父子水入らずでチビちゃんと朝のお散歩してきました。

今朝は気温も高くなく、海沿いの風が爽やかで、絶好のお散歩コンディションでした。
気持ちよくお散歩です。

お腹も空いてきたところでシエルタワー1Fのパン屋さんのペル・エ・メルで朝ご飯用に焼きたてパンを調達です。


イメージ 2

8月31日までのモーニングキャンペーンでパン2個購入するコーヒーかダージリンティがお安くつけることが
できるとのことで、ちょうどのども渇いてきていたのでアイスティーをつけてもらいました。


イメージ 6

こちらが本日の朝ご飯で調達したパンたちです。
朝からガッツリですが、カレーパンがジューシーな具沢山カレーパンで美味しかったです!!


イメージ 7

豊洲埠頭を囲んでいた防潮堤があった場所ですが、防潮堤も撤去されて生垣になっておりずいぶんと
雰囲気が変わったものです。


イメージ 8

ここは豊洲西小学校の予定地です。平成24年4月の開学予定です。

チビちゃんの住んでいる豊洲2丁目は豊洲北小学校から西小学校に通学区域が変更になるようで、チビちゃん
はここに通うことになりそうです。あと6年後かー。


イメージ 9

東電社宅は工事囲いがされており、取り壊し前のようでした。
マンションかなにかできるのでしょうか!?


イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

晴海通り沿い、深川5中前のオフィスビルも8月31日の完成目前でした。
なにか1階にテナント入らないか楽しみです。今日の時点では確認することができませんでした。


イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

晴海通り沿いのこの一画ですが、いまもオートバックスさんがきれいにして下さっています。
きれいなお花も咲いていました。

住民としてはありがたいことです。ありがとうございます


この記事に

開く コメント(5)

イメージ 1

「ひゅうが」と「ブルーリッジ」がきていた日なので先週になってしまいますがカフェハウスのホリデーランチに
行ってきました。

家族ででは初カフェハウスです!

実はTwitterで呼びかけを行って、ご近所ブログの皆さんをお誘いして先日オフ会しました。
豊洲空間」さんと「キャナルファーストタワーの作り方」さんが当日の様子をアップして下さっています。
あとは30minの「tanigox」さんと「豊洲地図」さんの合計5名の楽しい寄り合いでした。

さて話を戻して先週の休日ランチですがテラス席をお願いしました。
隣の豊洲ドームではバディスポーツ幼児園の体操大会をやっていたようでにぎやかでした。
うちのチビちゃんもそちらの方に興味津々です。

こちらのカフェハウスですがこの日も子供づれのご家族でいっぱいでした。
小さな子供用の椅子も用意してあるのでありがたいです。
チビちゃんも早速座らせてもらいました。


イメージ 2

まずは生ビール!
キリンの一番搾りの生が500円は安いです!
明るいうちからのビールは最高ですね〜。


イメージ 3

イメージ 4

こちら頼んだハンバーガーです。
ハウスバーガーとチェダーチーズのバーガーです。
大きさはテスタロッサのイタリアンバーガーよりちょこっただけ小ぶりでしょうか。


イメージ 5

バーガーについてくるフライドポテトに嬉しくなってしまい、生ビールおかわりです


イメージ 6

そしてバーガーをガブリっといっちゃいます。
ジューシーで美味しい〜。

これからも何かとお世話になりそうなカフェハウスでした。


この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

昨日はカフェハウスで休日ランチしてました。

そこで眺めていたTwitterで大型艦艇の晴海ふ頭寄港を知り、アーバンランチの東京港周遊クルーズへ。
ちょうどいい気候だったので船に乗りたいねー、と話していたところなのでちょうど良かったです。


イメージ 2

イメージ 9

久々のアーバンランチ乗船、ららぽーと中庭ドック跡の船着場から出航!

昔は竣工前のパークシティをクルーズパーティのみんなでパシャパシャと写真をとったものです。
懐かしいー。


イメージ 10

アーバンランチはどんどんと進んで行きます。


イメージ 11

ここにも数年後には三菱地所1棟×三菱地所+鹿島建設で1棟のツインタワーのマンションができますね。
南側は遮るものがない眺望永久保証なので人気がでそうです。


イメージ 12

晴海のポンプ場もだいぶ出来てきました。
写真左下に排水ゲートのようなものがありました。ここから雨水を排水するんですね。


イメージ 13

さて晴海ふ頭に差し掛かると普段停泊している船よりも遥かに大型な艦艇が。

まずは米国海軍のブルーリッジです。
普段は横須賀にいるようで、第7艦隊の旗艦にあたるそうです。
てっきり第7艦隊の旗艦は空母なのかと思っていましたが違うんですね。

今回は日米安保50周年を記念しての寄港とのことです。


イメージ 14

イメージ 15

艦上では水兵さんたちが普段通り?の談笑をしているのが見えました。


イメージ 3

イメージ 4

続いて見えてきたのは海上自衛隊の新鋭艦のひゅうがです。

ヘリコプターを多数搭載できる最新鋭の護衛艦とのことですが見た目はほとんど小型の空母です。
こちらのひゅうがもIHI建造とのことで、IHIの元造船所跡地に住む住民としてはなんとなく親近感がもてます。


イメージ 5

艦上ではちょうど↓のニュースでもとりあげられているひゅうがとブルーリッジの両艦長による記者会見が
行われていたようです。

http://news.tbs.co.jp/20100626/newseye/tbs_newseye4462999.html


イメージ 7

イメージ 6

ヘリコプターもちゃんと搭載されていました。


イメージ 8

なかなか見れない大迫力の両艦でした!






この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

最近うちのチビちゃんは日の出と同時に目が覚める野生児なのですが、そんなチビと一緒に朝の豊洲散歩
してきました。

3-1街区ビルの高い工事囲いが撤去され、だいぶなかの様子が見えるようになっていました。


イメージ 2

イメージ 3

まずは晴海通り側からですが「石臼挽きそば 石楽」というお蕎麦屋さんがありました。

Google先生に聞いても出てこないのでチェーン店等ではなさそうです。
美味しいお蕎麦が食べれそうで嬉しいです。


イメージ 4

イメージ 5

こちらは地下鉄豊洲駅の出入り口のようです。
どうもエスカレーターでの出入り口もあるようですね!


イメージ 6

センタービル側に行くと「happy」というお店が。
いったいなんのお店なのでしょうか??


イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

裏にまわるとテラスがあり、その奥には「BELLBE」というお店がありました。

Google先生によるとパン・ケーキ・焼き菓子を神奈川を中心に展開しているお店のようですね。
店構えが結構大きかったのでこちらでは食事もやるのでしょうか。

http://www.bellbe.com/index.htm


今回は一部のお店しか見れませんでしたが、この先が楽しみですね


この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事